SSブログ

最近はライブに行きまくっています





先日大阪オリックス劇場へブライアン・ウイルソンのコンサートに娘と一緒に行ってきました。

IMG_3907.JPG

オリックス劇場ってどこやねん、と思っていたら昔の厚生年金会館なのですね。昔はよく厚生年金会館に行きました。(最寄り駅からちょっと遠いんですよね)

ブライアン・ウイルソンといえば、言わずと知れたビーチボーイズのオリジナルメンバーです。昨年は「Love & Mercy」という映画が日本でも公開されました。私もビーチボーイズはCDは持っているものの、すごくファンと言うわけではありませんでした。「サーフィンサウンド」というイメージのオールディーズのイメージが抜け切れませんでした。

しかし名作「Pet Sounds」があのビートルズの名作「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の制作に多大なる影響を与えたこと、またそのPet SoundsもRubber Soulに刺激を受けて作られたアルバムと知り興味が沸きました。そして昨年のLove & MercyをANAの機内で観てとても感動をして、それからPet Soundsを始めとして、「Smile」、「Brian Wilson」などのCDを聴きまくっていました。そこに来日公演でPet Sounds再現公演を行うと聞き、早速チケットを手に入れた次第です。

昨日は1部がビーチボーイズのナンバーを中心としたヒットメドレー、2部がPet Soundsの全曲演奏、3部がアンコールという構成でした。コーラスはもちろんのことバンドのグルーヴが本当に素晴らしかったです。Brian Wilson本人は機嫌が悪いのどうかわかりませんでしたが、70歳を超えた人とは思えない素晴らしい歌声でした。大好きな曲もたくさん演奏してくれました。特にDon't worry Baby、God Only Knows、Good Vibrationが聴けたのは幸せでした。

IMG_3902.JPG

ご本人が言っているように今後Pet Soundsの再現ライブはやらないでしょうし、ご本人が来日してライブをやるかもわかりません。Brian Wilson本人が歌っている姿を観れただけ幸せでした。本当はコンサートの2日前にフェスティバルホールで行われたボブ・ディランのライブにも行きたかったのですが。(クラプトンも来ていましたね、先週は。)

昨日は京都磔磔で行われたSchroeder-Headzのライブに行ってきました。モダンジャズのようなピアニストなのですが、すごく楽しかったです。磔磔は何度も行ったことのあるライブハウスですが、独特の雰囲気があり、大好きな場所です。

やっぱりコンサートに行くのは楽しいです。ストレス発散になります。マニラにも最近は大物が来るようになりましたが、とにかく高い。いい席を取ろうと思っても金持ちセレブが買い占めてしまいますが、手に出ないほどの高価な値段です。今年は既にライブに5回ほど参加していますが、今後もどんどん行こうと思っています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。