SSブログ

Apple秋の新製品の評価 2018






9月13日のiPhone XS発表会からApple製品が怒涛のごとく発表されました。今回こそ何も買うものかと決めていましたが、Appleにそそのかされて結局いくつかの製品を除く製品を購入してしまいました。残りの製品も近いうちに買う可能性があります。

今回購入して実際に使ってみて、良かったもの、イマイチだったもののレポートをしていきたいと思います。ちなみに今回購入したのはiPhone XS、iPhone XR、MacBook Air、iPad Proです。

<よかったもの>
該当製品なし

意外と思う人もいるかもしれませんが、これが率直な気持ちです。まだ購入していないApple Watch4やMac miniだったら「よかったもの」に入っていたかもしれません。理由は後述しますが、昨年のiPhone XのFace IDの驚きから比べるとインパクトは少なかった気がします。

ちなみにApple Watch3は最近のApple製品の一番のお気に入りです。理由はサイクリングで使うのには本当に最高にすばらしい機能がついているからです。Apple Watch 4を手に入れたらまたレポートします。

<まあまあだったもの>
iPhone XR
スクリーンショット 2018-11-17 13.26.03.png

MacBook Air
スクリーンショット 2018-11-17 13.25.33.png

iPhone XRについては売れ行きがイマイチなど、あまりポジティブな報道はされていませんが、私はXSよりも満足感は高かったです。OLEDなど性能は確かに劣るものの、カメラの実際の写真などXSと撮った写真を比べてみてもほとんどわからない範囲です。使っているチップは同じですし、日常使う範囲においてはほとんど差を感じません。OLEDだからといって差を感じる場面は正直少ないです。

では何を評価しているかといえば、カラフルなデザインと6.1インチという絶妙な大きさです。私がAppleを愛してやまないのはそのデザイン性の高さです。使っている素材やその仕上げ具合、描いている曲線、全てにおいて本当に美しい。(アンチの人には何を言っているかわからないと思いますが・・)私は機械式の時計が大好きです。特にIWCが私のお気に入りということはこのブログで何度も書いていますが、Macの仕上げはIWCなどの機械式時計に共通するものすらあります。

その意味で今回のXRに使っているカラフルなカラーはやはり美しいです。私は今回コーラル=オレンジを購入しましたが、見るたびに見とれてしまいます。以前のiPhone 5cみたいな安っぽさは微塵も感じません。また大きさも以前のPlusシリーズやiPhone XS MaxみたいなMax感もなく、いい感じですし、タイプもしやすい。ぶっちゃけXSよりもオススメします。

MacBook Airについては正直発表されると思っていませんでしたし、ネット上の噂でもあきらめムードでした。その意味では本当に驚きでした。現在MacBook Proを使っていて、性能には全く問題ありませんが、何しろ重い。その意味で少しでも軽いMacBook Airは持ち歩きに助かります。また使っているチップも最新のもので、Touch IDなどにも対応しています。特に気に入ったのはMacBook Proではイマイチだったタイプ感が大きく改善されていました。

欲をいえばUSBポート(Thunderboltポート)が2基しかないこと。また同じ方向(=左側)にしかないので電源コードと一緒に何かを使おうとするとちょっと使いにくいので、反対側につけてほしかったです。

MacBook Airについては前のモデルとデザインは同じです。MacBook Airはもうずっと変える必要はないくらい美しいデザインです。先端が細くなっていく独特のデザイン、アルミ筐体の素材やその仕上げ、ネジ一つとっても美しすぎます。(アンチにはわからないと思いますが)

<イマイチだったもの>
iPhone XS
スクリーンショット 2018-11-17 13.26.42.png

iPad Pro
スクリーンショット 2018-11-17 13.27.23.png

私は初代iPhoneからずっと使い続けていますが、XSは今までの中で一番変化の少ないiPhoneではないかと思います。iPhone Xと並べておいたらゴールド以外は区別がつきませんし、性能も写真もほとんど差を感じられません。OS上のアップデートだけではなく、やはりメカ的なものもほしいのが本音です。またこのくらいの小さなアップデートなら値段も下げればいいのに逆に史上最高値のiPhoneとなっているのは残念で仕方がないです。もしiPhone Xを持っているのなら正直オススメしません。がっかり度が大きいと思います。

iPad Pro 11については外観も四角くなり、「新型」を印象づけるデザインですが、某タブレットと似ているのでちょっとイマイチかな? 大きな不満点は2つ。Face IDの精度が非常にイマイチなところです。Smart Coverを取り付けているだけなのに「カメラを認識しません」というメッセージが何度も出ます。特に暗いところではそれが頻発しています。10.5モデルのようなTouch IDの精度のほうがはるかに上です。(Face IDについては私は100%評価していません。ぜひTouch IDを背面にでもつけてほしい)

もう一つはキーボード兼用のスマートカバーです。今回のカバーは単純に二つ折りのカバーで、iPadをキーボードを使わずにタブレットとして使う場合、キーボード部分が背中に位置して非常に心地が悪いです。以前のスマートキーボードは三つ折りになっていて、タブレットとして使う場合はキーボード部分が隠れたのでよかったのですが、今回のデザインはイマイチです。おまけに値段も6000円近く値上げ。部品点数からいえば下がっているはずなのに、ちょっと値上げし過ぎではと思います。

今回iPad ProはAppleストアで初日に並んで買いましたが、私の前で購入した人のほとんどがApple Pencilを購入しているクリエーター系の人でした。そういった用途の人にとってはすばらしいアップデートだったと思いますが、Apple Pencilを使わないライトユーザーでどちらかといえばビジネス用途で使うような私にとってはイマイチと言わざるを得ません。もしそういう用途で探しているのなら10.5モデルをオススメします。

最後にひと言書かせてください。Apple製品のアンチがAppleユーザーを「信者」とか「馬鹿」呼ばわりしているのをネットで見ましたが、そういう輩に限って最新の製品を実際に使ってもいないような人ばっかり。今、アマゾンでベストセラーになっている本があるのですが、その本の評価に「1」しかつけていない人たちのほとんどが実際に読んでもいない人達らしく、それと同類です。人のことはとても気になるけど、自分のやっている行為にはとても甘かったりする人。気になるから何か書き込みたいのだろうけど、私はアンドロイドユーザーやWindowsユーザーには何も思いません。「興味」すらないからです。それで満足するならまあ勝手にほざいておけって感じですか?


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 1

KJ

なかなか辛辣ですがApple愛にあふれるエントリーでした(笑)
このシリーズはもう買ってしまったXs Maxで終わりかなと思っていますが、MBAがいいです!
MBPおもいですからね・・・ただリンゴが光らなくなったので残念。
Watch4が心電図を図れるようになったら間違いなく買います。血圧も図れたらなあ・・・・・

あ、私アンチAppleだった話ししましたっけ?
会社で渡された初代iMacは初めてのアップル製品でAutocadが使えないから結局Windows2000のラップトップ自腹で買いましたし、iPhoneは田舎でデータ通信ができないから要らない!ってNokia使っていましたが・・・今は立派に信者の一端を担っていますよね(笑)
またガジェット談義したいですね。

by KJ (2018-11-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ZooeyApple Watch 4も結局買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。