SSブログ

デリカシーのないフィリピン人





フィリピン人と普段接していて、思わず眉をしかめたくなるようなことがたくさんあるのですが、そのうちの一つが「デリカシーのなさ」です。人が気にしていることを平気で指摘したり、バカにしたりします。噂好きのフィリピン人の度を通り越した振る舞いが非常に多い。

例えば身体的な欠点も平気でネタにします。私も間接的に知っているあるフィリピン人の男性は生まれつきの奇形で指が6本あります。本人はそれを気にしているので隠そうとしています。目ざとくそれを見つけたフィリピン人は「どうして6本もあるの?」と聞きます。まるで子供が聞くような質問を大の大人が平気で聞きます。またそれをジョークにしたりします。日本人ならそれを察して聞いてはいけないような質問を平気でします。(感じ方には個人差はあるので噛み付かないでください)

上記にも書きましたが、フィリピン人の噂好きはいうまでもなく有名な話ですが、いざ自分に関わるようなことだと常に人より有利な立場で居たいようです。(やはり子供っぽい)例えばこんな話がありました。このHoly Weekにフィリピンから日本に旅行に行くフィリピン人が2組いたとします。片方のフィリピン人はぎりぎりのコストで旅行にいくので泊まるホテルも3流。もう一人のフィリピン人の旦那が日本人で実家に泊まれるので費用的に余裕がある旅行ができます。そうするとこのフィリピン人がわかっているのにもう一人のフィリピン人に大きなお世話をしてきます。「どうしてそんなに安物のホテルに泊まるんだ?」とか「どうして〇〇に行かないのか?」とか、いけないのがわかっていながらデリカシーのない質問を平気でして、自分が立場が上のような優越感に浸ります。(実際にあった話)

それが人間関係に微妙な変化や最悪壊してしまうことなど考えません。そういうフィリピン人に限って金を貸してくれとか平気で頼んできます。頼みごとにもデリカシーはありません。(再度書きますが、感じ方には個人差があります。)

また買い物自慢も大きな特徴です。「〇〇買った」とか「XXに行った」とか仲のいい友だちでも、そんなことを言わんでもいいことをよくTextで送ります。子育てが厳しくてお小遣いが少ない人に対しても平気でTextを送ります。これもデリカシーがないと感じてしまいます。

これ以上書きませんが、私が観察する限り、このデリカシーのなさがフィリピン人の人間関係の構築に影響を与えていると思います。特に女性に限っては。男性は元々人懐っこいのに加え、あまりくよくよ考えませんが、女性はいつまでもネチネチしています。こういうデリカシーのなさをいつまでも忘れないから、人間関係も深くならない、と観察するのは思いすぎでしょうか?だから人間関係も薄っぺらいと思うのも、考え過ぎでしょうか?私がフィリピン人でしたら、そんなデリカシーのない人間だらけの社会には嫌気がさしてくるかもしれません。まあ何か発言する時に何も考えずに発言するように、言った本人は罪悪感は感じていないのかもしれませんが。(感じ方には個人差があるので予めご了承ください。)
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 7

NO NAME

文句があったら日本に帰ればいいんじゃん
by NO NAME (2012-04-25 09:35) 

Akira

と、書く名無しさん。日本に帰ればいいじゃんと簡単に書きますが、あなたは嫌なことがあったら簡単に辞めるようなことをしますか?そんな無責任で子供みたいなことをあなたはやりますか?そうであるならあなたは相当フィリピン人化してますよ。

こういうコメントを書く恥ずかしい日本人にはなりたくないですね。こういうコメントを書くのなら正々堂々名乗ったらどうですか?
by Akira (2012-04-25 11:21) 

Akira

調べてみたら大阪在住だったんですね。前言撤回です。フィリピン人かと思ってしまいました。イーモバイルはよくつながりますか?

でも匿名だからって書いていいことの分別は持っておいたほうがいいですよ。
by Akira (2012-04-25 11:31) 

タコス

基本的にフィリピン人は自慢屋が多いです。
がめつくて、将来設計が苦手。
プライドが高く、人から学ぼうとしない。
なので伸びない、良くならない。
まぁまだまだ時間がかかるのか、もしくは変わらないか。
だと感じます。
by タコス (2014-03-15 21:07) 

おバカさん

向上心の無い、無能振りを発揮しますね。確かに噂好きと言う言葉も当てはまらない程のデリカシーに欠けます。やはりスペイン語まじりのタグリッシュを駆使し、わけのわからぬJAPANESE ENGLISHを話しています。
まっ、この人たちを相手にするなら寝ていた方がいいですね。
by おバカさん (2015-03-12 02:26) 

あーちゃ

旅行のこと、、まるで、、ウクライナの友人を思い出しました。。。
これ以上言葉はありませんが、お金に余裕があるのかないのか、
教養というものがあるのかないのか、、
重要なんだと思った次第です。
by あーちゃ (2015-03-23 13:40) 

母親がフィリピン

僕(13)は母親がフィリピン
父親がブラジル
父方祖祖父が日本
なので凄く分かります
(日本人目線)
声大きいしうるさいし汚いし
内緒にしてって言っても結局は言うお喋りで、(なんならいっそおしゃぶりつけとけって話)平気で言って欲しくないことを言う
本当にイラつく
(外国人目線)
日本人は謙虚すぎる本当の自分が死ぬぞ細かすぎる
休みが少ないから能率(仕事や勉強)が悪いとおもう
本当の自分が死んでると思った

by 母親がフィリピン (2015-11-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。