SSブログ

はる、うらら





今日は暖かな陽気に誘われて、近くを自転車でサイクリングに行ってきました。

桜は場所によっては満開のところも多いようですが、私の行った場所は5〜7分咲きというところでしょうか?

DSC_0786.jpg

DSC_0789.jpg

DSC_0787.jpg

今週中には満開になるでしょうか?

川辺に近寄ってみました。春の日差しです。
DSC_0792.jpg

この近くに時代劇の撮影でよく使われる木造の橋があるので行ってみました。台風や増水のたびに流されるので「流れ橋」というそうです。
DSC_0805.jpg

何度も流されているのでとうとうコンクリート製に交換でしょうか?
DSC_0807.jpg

このあたりは宇治茶の茶園がたくさん広がっています。
DSC_0809.jpg

改めて日本の四季は美しいと感じました。四季の変化が感性豊かな日本文化を作っているのはいうまでもありません。年中暑いか、ものすごく暑いか、雨が降っているかのフィリピンでは「四季の移り変わり」などという感覚はわからないと思います。その意味で気候ってとっても大事だと思います。フィリピンのあの気候じゃ何にもやりたくなくなるのはある意味わかる気はします。

ただフィリピンの美しい海は世界に誇るべき資源です。キレイな海のそばでボーとするのも最高の時ですね。私はどちらも大好きです。メリハリがつくという点ではやっぱり四季はあったほうがいいと思います。

春の休日でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。