SSブログ

新しいビジネスを開始します

昨夜からの台風はすごかったですね。昨夜というか今日の早朝は凄まじい風の音で目が覚めてしまいました。新聞やテレビなどを見ていなかったので今日の台風は正直警戒していませんでした。だから今日の朝は余計にびっくりしました。その暴風の中セブンイレブンに行って水とろうそくを仕入れて停電に備えましたが、フィリピン人で買っている人は皆無でした。まあそんな事を気にするような人たちでもないと思いますが。案の定1時間ほどの停電がありましたが、2年前の台風でメラルコも少しは学習したのでしょうか?すぐに復旧しました。他の地域はどうなのでしょうか?しかし改めて非常食の備えはここでは不可欠ですね。懐中電灯、ろうそく、水と非常食。もう次の台風に備えています。(笑)

この台風で甚大な被害が出ているそうです。その辺りは他のフィリピンブログの方が書いていると思いますので割愛します。(笑)

新しいビジネスを開始します。と、いってもサイドビジネスではなく、本業の一つの柱として育てていくつもりです。日本にも支店がある、名前のしれたマルチナショナル企業の代理店をする事になりました。正確にいうとOEMで製品を供給してもらう感じです。今まで私が展開してきたビジネスは機械ビジネスが中心でした。機械ビジネスは大きな引き合いをいただくと一つの受注で大きな金額の売り上げを計上する事が可能ですが、宝くじみたいで滅多に大きな案件など舞い込んできません。また大きな受注になればなるほど納品後のメンテに手間がかかり、結局たいした利益が残らなくなります。

しかし今回のビジネスは一度受注をいただければ定期的に供給ができる製品です。言ってみればキャノンのプリンターのインク商売みたいな形で、ある程度の機械が売れればインクも定期的に売れるような、そんなビジネスです。(最も工場に納入するものなのでちょっと異なりますが・・)

私の理想としてはやはりこの手の商売をもっと増やしていきたいです。数億円を扱うようなプロジェクトも魅力的ですが、消耗品のようなビジネスで定期的に利益を出していかないと会社の経営も本当に見えなくなります。まあ欲を言えば機械を売って、その消耗部品が出て行くビジネスが理想ですね。私のような食品業界ですと、包装フィルムや調味料、原材料の供給などがそのいい例ですが薄利であってもやはり儲かっていると思います。

具体的にはまた書きますが、日系製造工場などにも必ず必要なものだと思います。もし営業に伺った時にはぜひともご贔屓にしてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。