SSブログ

フィリピン最新携帯電話事情





この週末は久々に携帯電話事情をチェックすべくGreenhillsとMegamallを見て回りました。皆さんの新規購入の手助けやお子さんの入学祝い、彼女への誕生日プレゼントの手助けになればと思います。

<Nokia>
Nokiaは相変わらずのNo.1人気機種です。一番の売れ筋は6500 Slideという機種で3.2MPのカメラを備えているスライドタイプの機種です。
0010040000752.jpg

カールツァイスのレンズを備えているカメラという事ですが、デザインは2年前に出た機種とほぼ同等のデザインで取り立てて目新しい機能はなく、値段も正規価格でP15160でした。(Nokiaストア価格)

上位機種のNシリーズでは最新式のN78が発売されていました。

images.jpeg

これも昔出ていたN73そっくりのデザインで目新しさゼロの最新機種です。Nokiaは最近はデザインに新しさがなく全く魅力にかけます。カメラもこの機種で3.2Mで現行機種の最高で5メガピクセルという画質もイマイチです。カメラ機能が強化されていると言いますが、正直?というところです。(Nokiaには批判的な私ですのであまりご参考にしないでください。)まあ、GPSやHSDPAがついていますが日本の携帯から見れば「今さら・・」という感もしないでもありません。それで22,000ペソです。写真を見るとスリムに見えますが、全くそんな事はないので気をつけてください。

これを買うくらいなら現行機種のN82のほうがはるかにマシです。ほぼ同等の機能ながら、カメラは5メガピクセルで、値段は若干安くなっています。
001.jpg

これらNokiaの携帯の最大の欠点は本体の大きさです。もう考えられないくらい大きいです。N82などはiPhoneより長く、厚みは2倍くらいあります。そのかわり軽いのですが北欧の技術ではこのくらいが精一杯なのでしょうか?

まあ、フィリピン人が好きなNokiaなので買う価値はあると思いますが、商品価値はゼロに等しいですね。(Nokiaファンの方ごめんなさい)

<Sony Ericson>
最近日本のdocomoからの撤退を表明したSEですが、海外の携帯の開発は旺盛ですね。現行機種はいまいちですが今度出てくる機種は結構魅力的な機種が多いです。

まず新たにCyber Shot携帯として出てくるのがCシリーズで、今度発売予定なのがC905という機種で何と8.1メガもある機種です。Nokiaにあるものは全て揃っていて全く見劣りしませんし、デザインが先進的ですよね。

C905_product_quality_image_1.png

さらに最も期待しているのがX1というWindows Mobile搭載機種です。とうとうSEも参入か、という感じです。

X1_product_quality_image_1.png

見た目もかっこいいし期待大の携帯電話です。

その他にもSamsungも売っていますがここフィリピンではイマイチの人気です。こうやってみるとNokiaの人気は絶大なものがありますが、製品の目新しさには全く魅力がなく、いつまで人気を継続できるか疑問です。ソニーエリクソンやSamsong、もしくはスマートフォンのHTCなどがどんどんいい製品を出していけば、このままシェアNo.1が続くのでしょうか?

日本でもフィリピンでもいずれ黒船iPhoneが上陸します。珍しいのもあってある程度売れると思いますが、フィリピンではズバリ浸透しないと思います。何故かと言えばTextが非常に打ちにくいせいです。これは言葉では表すのが難しいのですが、とにかく値段が高いのと、片手でブラインドタッチをするフィリピン人にiPhoneのようなtextの書き方は全く向いていません。日本では売れるかもしれませんが、フィリピンではズバリ売れません。一部のもの珍しがりが買うだけだと思います。

でもスマートフォン市場を中心に楽しみな製品が出てきそうです。特にHTCのDiamondという機種は注目しています。日本でも出ないのでしょうか?

htctd_001.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tara

Akiraさん、こんにちは。

マニラに戻って色々と文句を言いましたが、戻って来れただけでも良かった
ようですね。日曜日だったら大変でした。

日本で以前Akiraさんが書いた記事のUMPCを購入してくる予定だったの
ですが、残念ながら発表だけでひとつも発売されていませんでした。私が
ちょっと気に入ったのはMSIのWindというやつで、日本発売は7月上旬だ
そうです。やはり当地でEeePCを購入することになりそうです。

今回記事にされたスマートフォンですがHTCは日本でもDocomo、SoftBank
EMに提供されています。Daiamondはありませんが、既にあります。ただし
SIMロックが掛かっているのでそれを解除しなくてはなりません。
ところが先日会社の同僚が日本に戻った際にEMで発売しているHTCの
EMONSTER(S11HT)を購入してきまして、EMはSIMロックしていなく、すぐに
フィリピンで使えるそうです。勿論日本で正しく購入しないといけませんが。
同じ機種でもSoftBankはSIMロックかけているそうです。総務省の意見で
今後はロック外してくるでしょうから、日本語OSのスマートフォンが入手
し易くなりますね。
by tara (2008-06-23 14:17) 

gugu

身近なフィリピン人の知り合いに聞いたら、今はソニーエリクソンの端末がフィリピンでは一番人気があると言っていました。
ただ、価格面と操作慣れしているのもあって、ノキアを使っている人が多いんだと思います。
あと、携帯電話のカメラですが、あんまり大きくないCCDで高画素化しても画質という面では悪くなる場合があるようです。
(携帯電話に搭載できるサイズのレンズもかなり小さいものになりますし。)
特に暗い場所では厳しくなります。
スマートフォンに関しては確かに面白いのですが、通信をするとバッテリーの持ちが悪くなりますし、ちょっと重い作業をすると結構フリーズします。
簡易版のオフィスが搭載されていますし、パソコンと同じ配列のキーボードがついていますから使いようによってはかなり使えますけどね。
ウィンドウズモバイル用のエミュレーターなどを導入すればゲームボーイやファミコンなどのゲームもでるようになったりもします。

そういえば、ドコモも最近は夏モデルが出ていますが、確かに高いですね。
自分はというと、ドコモの705シリーズが新規で1万円で購入できてしかもバリュープランなので、今ではドコモユーザーです。
将来的に海外で使う可能性もあるので、GSMにも対応してワンセグも見れるN705iという端末を買いました。
日本では何でも入っている90Xシリーズが人気ですが、70Xシリーズも薄くてかなりいい感じです。

by gugu (2008-06-23 22:02) 

Akira

taraさん、お帰りなさい。コメントが遅れてしまいました。あの日に帰ってきたら大変でしたよ。私のブログでリンクを貼っている人も言っていましたがその方はJALに乗って11時間近く足止めをされたようです。とりあえず無事に帰ってきて何よりです。

こちらもでeeePCは話題になっていますし、持ち歩いている人もチラホラ見かけます。しかし値段が高いフィリピンで何故あのPCだけ適正な値段で売っているのかわかりません。

私も実はEMユーザーですが単純にプリペイド式のモデムを持っているだけです。もしHTCの機種がシムロック無しで手に入るようでしたら第一候補になってきますね。

もしEeePC買われたら使用感などを教えてください。
by Akira (2008-07-01 12:53) 

Akira

guguさん、確かにソニーエリクソンはいろいろなところで見かけます。ただやはり人気機種はNokiaだと思います。確かにNokiaのN82は5万画素をうたっていますがCCDの性能が良くないせいか写りがイマイチです。その点SEの画質はさすがだなと思います。

スマートフォンはそんなにバッテリーの保ちが悪いのですか?私が使っているiPhoneは大丈夫ですよ。一日は問題なく保ちます。

ドコモのビジネスモデルはいつまで持つのでしょうか?黒船のiPhoneが上陸したらこのビジネスモデルは破綻すると思います。6万円もするような機種を買う人はもういないでしょう。私も新しい機種が欲しいけど高くて買えません。
by Akira (2008-07-01 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。