SSブログ

摩訶不思議なDHL





今日は久々にお怒りモードです。

ja.-Style-dhllogo-MainLogoRef.MC4w.L2V0Yy9kZXNpZ24vZGVmYXVsdHN0eWxl.gif


皆さんは日本から送るものがあればどのような方法で送っていますか?個人的にはバリックバヤンボックスが便利なのでいつも荷物をまとめて送っています。個人ではその他にはEMSを利用したりしていますが、高いのでほとんど利用しません。

一方ビジネスですとEMS、DHLもしくはFEDEXをよく利用します。送る品物によって異なりますが、DHL、FEDEXですと融通が効かない事がおおいのでEMSを利用する事が多いです。今日はサプライヤーさんからサンプルをDHLで送ってもらいました。その額約9000円ほどです。事前に輸入税などを調べておいたので12%ということで額も少額なので極めてまともに申告して送付してもらいました。

ja.-Style-dhllogo-MainLogoRef.MC4w.L2V0Yy9kZXNpZ24vZGVmYXVsdHN0eWxl.gif

送ったというメールが届いた翌日、早速荷物が届いていたのですが、税金を4800ペソとかいわれてしまいました。購入金額より多い金額を請求されてビックリしてしまいました。

「そんなアホな」と言う事でDHLに調べてもらったのですが、「税関からの計算書が添付の通りでDHLとしてはどうしようもない。」という返事です。調べてみると9000円の購入価格が何と20,000ペソ近くに勝手に改ざんされています。DHLによると過去の他社の輸入実績をコンピューター入力しているらしく、その過去のデータベースよりも安い金額は全て過少申告(いわゆるundervalue)と見なされてデータベースに基づく金額で計算されるらしいのです。まともに申告していると文句を言って、もです。

これってフィリピンだけなのでしょうか?それともDHL全世界共通なのでしょうか? 購入した金額の倍以上の価格を勝手につけられて、勝手に税金を請求されるというのは明らかにおかしな行為です。こんな事が国際企業のDHLでまかり通るという事自体が理解できません。

ja.-Style-dhllogo-MainLogoRef.MC4w.L2V0Yy9kZXNpZ24vZGVmYXVsdHN0eWxl.gif


皆さんはこんな経験はした事がないですか?もしこのような事が続くのであれば今後日本からの輸入が実質的にできなくなります。別に輸入禁止を受けている品物でもなく、12%と規定されているのにだます事なく通常の輸入行為をしていて勝手に価格をつり上げられた上に税金を取るというのはどうしても納得がいきません。

ja.-Style-dhllogo-MainLogoRef.MC4w.L2V0Yy9kZXNpZ24vZGVmYXVsdHN0eWxl.gif

まあそれがフィリピンクオリティーというのなら妙に納得してしまいますが、どうも腹の虫がおさまりません。もし同じような経験をされた方で何かいい解決法があれば教えてください。それともDHLに文句を言って解決するのがいいのでしょうか?あまりゴチャゴチャ言って輸入許可を取り消されたらそれこそ大変です。やっぱり泣き寝入りかなあ?そうだとしたらやりきれないですね。またまたネガティブな印象を持ってしまいます。

やっぱり何かを送る時は、

express_logo.gif

ですか?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

tom in manila

今晩はお怒りですね、、

一つ教えていただきたいのですが、これはCustom Valueを
DHLが申告品の種別でデータベースを調べて改ざんされたと
いうことでしょうか?

Custom Valueの審査というのは税関の仕事であってCourierとか
Fowarderの通関士はValueを勝手に改ざんできないと思いますが。
税関が税関のデータベースを使ってValueをいじくるのはよくありますが。

この場合DHLに文句を言ってもらちがあかないのでは。
昔はフィリピン向けの輸出品のCustom valueはSGVという監査機関が
送り国側でやっていましたが。それがなくなってずいぶんたちました。
by tom in manila (2008-06-20 02:45) 

はりー

tom in manilaさんもおっしゃっているとおり、日本からフィリピンへ送る場合、むかしはSGVを通して出荷していましたが、このSGV(日本に数カ所あったと思います)も、ドロドロしたところがありました。いずれにしても、リードタイムは長いですが、船便を使うとか、ハンドキャリーする、などして日本からエアーで送ることは控えるしか手がないかもしれませんね。
by はりー (2008-06-20 07:35) 

tabaching

私は商売用の食材を日本からフィリピンに送ろうと思っていますが、やはり、バリクバヤンボックスにしようと思います。
今までトラブルが無かったので安心だと思っています。
東京のある会社の社長と懇意にしていますから追加料金も払わせないというのが売りです。 ただし、急ぎの荷物は航空便ですから大変ですね。

ところで、お金をフィリピンから日本に送金した事はありますか?
頭に来て暴れそうになった事がありますよ。
ちなみに、1万円(4000ペソ)もって、メトロバンクに行き、日本の娘の銀行口座に振り込み依頼すると、3ヶ所で7000円ほど手数料を引かれて、3000円ほど入金されます。(笑)

ちなみに、半分の5000円持って行って日本に送金依頼した場合は、
窓口で4000円ほど取られます。 もちろん残り1000円も取られます(爆)
by tabaching (2008-06-20 21:07) 

香港太郎

これはまたムカつく話ですね。

インボイスの改ざんですか?
初めて聞きました。

恐らくフィリピンだけの話なのか分かりませんが、そんな事をしていればインボイスの意味がないですよね。

もしお金に余裕があればFedexやその他日系のクーリエ(数社あります)で同じ事をされてみて、結果を比較されてみるのもよいかも。

日系のクーリエだと営業担当の方(日本人)にカラクリを教えてもらえるかも知れないですね。

DHLやFedexのフィリピン人だと絶対に説明してくれない、いやできる知識が無いでしょうから。
by 香港太郎 (2008-06-20 21:41) 

SH

いやもう、DHLなんて私は絶対に使いません。
アマゾンで頼むと無条件でDHLです。
本の価格の6割くらい税金がかかります。
ものの代金+送料+重量税+TAX それ全体にもう一度関税をかけたりするので、全体で大体本体の5割になります。
まあ、本体いじょうの税金がかかったというのははじめて聞きますが。。。
DHLなんて、関税とつるんでいるんでしょう。
何年か前、DHLと大喧嘩したけど、何にもなりません。
受け取りをあきらめても送料は払ってもらう、と言われます。
腹立ちますね。しかし、フィリピン固有の問題ではないはずです。

by SH (2008-06-20 22:07) 

Akira

tom in manilaさん、お金はDHLから請求されていますが、その後のクレームでわかったのは税関からDHLが請求された値段がその値段です。しかし税関が勝手に改ざんするのは理解不能です。正直ビジネスをするなと言っているようなものです。ビジネスをしたいのなら袖の下を渡せですからね。この国は腐りきっていますね。税関は諸悪の根源です。
by Akira (2008-06-22 20:59) 

Akira

はりーさん、おっしゃるようによほどの急ぎでない限り船便で送ろうと思っています。それでもK-Lineなどを利用すれば2週間くらいで届くのでそれを利用するしかないですね。SGVというのはもしかしてSGSの事でしょうか?大昔は大変でした。毎回立ち会いにいっていましたからね。
by Akira (2008-06-22 21:01) 

Akira

tabachingさん、やはり時間はかかりますが、バリックバヤンがベストですね。何も問題が起きません。(笑)

送金はした事はあります。おっしゃるように数千円が引かれていました。特にパーツ代金などを支払う場合、多くのお客さんが手数料はメーカー持ちだった事が多く、数千円の場合、手数料でなくなってしまうのでもっとお金がまとまるまで待ってもらった事があります。
by Akira (2008-06-22 21:03) 

Akira

香港太郎さん、いや本当にムカつく話です。まともな価格で申告しておいて、勝手にその数倍もの価格をつけられるって・・。ここフィリピンで商売をするなと言っているようなものです。確かに過少申告をしている会社を取り締まる目的でやる場合がありますが、普通に申告してこれですからやってられません。

やっぱりEMSがいろいろ勝手がききそうです。
by Akira (2008-06-22 21:05) 

Akira

SHさん、はじめまして、ではないですね?きっと。そうなんです。無茶苦茶な話もいいところです。勝手に値段を替えられてそれで税金の請求。支払いを拒否するとモノを廃棄と来ました。フィリピンですね、相変わらず。次回からは別の業者、FEDEXを試してみます。UPSも以前大変な目に遭いました。
by Akira (2008-06-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。