SSブログ

フィリピンのフランチャイズビジネス

先日あるテレビを見ていたのですが、「有名人のやっている飲食店」という番組をやっていたんですが、飲食店というのは流行るとかなり儲かるのですね。「すすぬ電波少年」という番組でヒッチハイクでアメリカ大陸を横断したドロンズというお笑い芸人がいましたが、その1人が東京で始めた鍋屋さんの売上げが月1000万円、年間1億以上という売上げです。1店舗だけですよ。それも12坪という広さで。正直びっくりしました。

それにあやかろうとフィリピンで飲食店を考えたのですが、やはり思いつくのはファーストフードのフランチャイズです。いろいろなブログで紹介しているので他のブログも参照にしてほしいのですが、フィリピンで一番有名なファーストフードと言えば「Jollibee」ですよね。Jollibeeのホームページにフランチャイズの事が載っていました。

http://www.jollibee.com.ph/corporate/fran-faq.htm

このHPによればフランチャイズ料が1500万ペソ〜3000万ペソだそうです。(店舗の規模などによる。土地代など除く)これには土地代を除く、店の建設費、キッチンなどほぼ全て入っているようです。3000万ペソといえば現在のレートで計算すると7300万円ほどです。非常に高い投資ですが、果たして回収ができるのでしょうか?

まず客単価を考えましょう。Jollibeeは他の店と比べて安めに価格設定をしているのでMeal Setなどを考えると安く見て50ペソくらいとしましょう。原価率は60%としますと儲けは20ペソ/人です。

これをベースに1日(12時間オープン)の客数別にシミュレーションをしてみますと、

500人/日(42人/時):3,650,000ペソ/年 (304,000ペソ/月)
1000人/日 (83人/時):7,300,000ペソ/年(608,000ペソ/月)

(この数字はあくまでも仮定の話で粗利率や客単価などはあくまでも想像の世界かつかなりいい加減な数字です。実際の数値とは大きく異なりますので予めご了承願います。)

この他には人件費がかかります。人件費は10人を雇ったとしたら1日3,500ペソX365日で130万ペソ/年くらいです。Deliveryなどをしたらもう少し必要でしょうか?またロイヤリティを払わなくてはいけないと思いますが5%くらいは必要ではないでしょうか?その他光熱費や福利厚生費などがかかってきます。これらを計算していきますと1000人が1日集まるお店でざっと500万ペソくらいの利益でしょうか?(合っているのかどうかは全く責任持ちませんのでご了承願います。)

1500万ペソを回収するためには3年、3000万ペソの投資でしたら6年となります。もちろん客単価や集客数、立地条件や人件費、光熱費でこの数字は変わってきますが決して悪くない投資と言えるのではないのでしょうか?本当に利益が出るかでないかは読者の判断にお任せしますが、私の中国人のパートナーの話ではJollibeeのフランチャイズのオーナーで損をしている人はいないそうです。よく聞く話ではJollibeeのフランチャイズの平均回収期間は2年という事を言われています。これらを総合的に考えるとかなりの確率で儲かる可能性が高いと言う事です。

ではどんなリスクがあるのでしょう?ちょっと考えつくものを書いてみました。

* 既存店との差別化、立地条件(いい条件の店は既に取られている)
* 競合店(マクド、KFCなどレストラン一般)との差別化
* 土地の取得(日本人は土地を取得できない)とその投資(土地の金額は別)
* ビルのテナントに借りる場合はその経費
* 就労ビザや開店にあたっての根回し
* バイトの確保、セキュリティー、衛生問題

このようなリスクを考えてみてもおいしい商売といえると思います。一番の問題は何といっても3700万円〜7300万円ものお金を用意しなくてはいけない事です。日本でモスバーガーなどを開く方が安く上がるかもしれません。かなりの資金がある人でないと無理です。(もちろん私も無理です。)できない方はJollibee Fundみたいのを作って10人くらいから投資を募ってみたらどうでしょうか?1口370万円で年間500万ペソくらいの儲けがでたら1人50万ペソが返ってきます。3年くらいで投資回収でそのあとは利益です。

と、かなりいい加減な数字を書きましたが十分な調査をしていませんのでもし詳しい情報がある方、もしくは既にJollibeeを経営している人がいればいろいろと教えてください。私は今のところあまり興味はないです。第一、資金が全く足りません。将来儲かったら考えてもいいかなと思っています。

日本でのフランチャイズに関してはいろいろな資料がありますが、日本マクドナルドのフランチャイズに関する資料が見つかりました。もし興味のある方はそちらもどうぞ。

http://frn.jfa-fc.or.jp/kaiji/104-1.pdf

Jollibeeのグループ会社Chowkingはこちら。9Mペソ〜12Mペソ必要でROIは3年くらいという記述があります。

http://www.chowking.com/

フィリピンフランチャイズ協会のホームページは下記の通り。登録しているフランチャイズの会社が一覧できます。

http://www.philippinefranchiseassociation.com/

フィリピンのセブンイレブンに関する情報は下記のホームページをどうぞ。セブンイレブンでも3,000,000ペソも必要なんですね。日本のフランチャイズ権とは異なりかなり高額です。

http://www.7-eleven.com.ph/franchise.php?title=Franchising%20FAQs


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 12

シノさん

Akira さん こんばんわ ご無沙汰いたしております。
親戚が日本でフランテャイズビジネスをしておるもので、少し興味あります。

日本では人件費が最も大きな支出になる場合が多いのですが、その点、フィリピンは人件費が日本と比べ物にならないくらい安いのが魅力です。
ジョリビーですが、フィリピン人にきいたことがありますが、8時間はたらいて、給料は1日240ペソくらいだそうです。時給30ペソくらいです。
私はほぼ毎日子供を連れてジョリビーに行ってますが、1人あたりセットとデザートなどで80ペソくらいは使います。
また、原価率はもっと低いのではないかと考えています。
話では1年で投資を回収できるという話を聞きました(本当かどうか分かりませんが)。
by シノさん (2007-03-18 02:30) 

Akira

シノさん、ご無沙汰しております。フォローのコメントありがとうございました。実は私のブログの内容も最初は80ペソもしくは100ペソと書いており、原価率も40-50%としていましたが、「違うじゃないか」と怒られるのを恐れ、かなり安全係数の高い数字を書いていました。(すいません)おっしゃる通り、私も多くのフィリピン人から1年もしくは2年で回収という話を聞いております。フィリピン人のいう事なのでどこまで本当かわかりませんが収益率が高いのは事実のようです。ポイントは初期投資のお金があるかという事でしょうね。
by Akira (2007-03-18 02:36) 

OSCAR

おはようございます、自分のブログの下書きタイピングしながら寝てました。画面中、延々と「S」の文字が走っていました。

フィリピン人は「jolibee」がファーストフードのヒーローだと思っているのは、間違いないと思います。しかし中国進出は失敗に終わったみたいですが・・・
4~5年前まではP2.5Mで収益率が今と変らないため、1年で回収できたそうです。3年ほど前はP5Mだったそうです、これも充分に2年で回収できたそうです。このP30Mは本当に3年で回収できるのでしょうか?商品の値段は上がっていないのにアルバイトの賃金とEVATはあがってるんですよね??ちょっと、首傾げてしまいます。私には到底始められない金額なので・・・関係ないかもしれませんが(ガクッ)
でも実は、「joli・・」と違って飲食店やりたいことがあって、現在やすくて人の多い(学生)物件探し中なんです。多分、高校や大学が固まっているのでRectoになると思いますが、そんな大きなものじゃなく「カンティン」クラスからですが・・・
by OSCAR (2007-03-18 04:52) 

junsbar

おはようございます。
いや、Jollibeeのフランチャイズ料の高さには驚いて
しまいました。3000万Pですか
私には、夢のような価格ですね 
この金額なJollibeeの配当が幾らか分かりませんが
現在株価が52P前後ですから57万株ほど買えますね。
それにしても高いですね。
ところでフィリピンサイドに
☆最も成長が見込める小売業部門☆
子供服の「キッズ・オブ・バヨ」 
がありますが、フィリピンにおける子供服の
環境は如何なのでしょうか?専門外のことを書いてしまいましたが
by junsbar (2007-03-18 08:17) 

Akira

OSCARさん、あまり無理はなさらぬようにしてください。

フィリピン人に取ってJollibeeの店を持つのは憧れですよね。私も聞いていた話は500万ペソだったのですがこんなに高くなっているとは知りませんでした。シノさんのコメントにもありますが、もう少し楽観的な数値でシミュレーションをすると絶対に儲かります。食品の原価にはそこそこ詳しいので計算をしてみると私の原価率はちょっと悪すぎる数字です。仮にどこかの流行っているモールに出店したら間違いなく儲かります。だっていつでも人が入っていますよ。今度、フィリピンに行ったらモールと郊外店にいって客の入り調査をしようと考えています。ちょっと興味があります。

私も飲食店を狙っています。ずばり日本式カフェテリアです。え、それじゃUCCの真似ですか?ハハハ、二匹目のドジョウ狙いです。私の事務所のビルに出店したらどうですか?学生がウジャウジャいますよ。
by Akira (2007-03-18 09:54) 

Akira

junsbarさん、おはようございます。私もこんなに高くなっているとは驚きました。しかし上のコメントにも書きましたが、どう計算してもそこそこの立地条件であるならば儲かってしまいます。資本金がある人は非常に魅力的な商売です。でももっと儲かる商売があると思っています。

フィリピンの子供服の環境は悪くないのではないでしょうか?ご存知の通りフィリピンは人口増加率が高い国です。子供の人口も多く、スーパーマーケットに行っても子供服のスペースは大きいと思っています。金額もピンキリですが、日本と同様、他の物価から考えたら高い部類ではないでしょうか?こちらのローカルの子供服ブランドで有名なものが5社くらいあり、私もよく買っていきます。ブランドの名前はdes petitsとかOrange何とかとかあったと思います。決して安くないです。また現地で有名なbenchも子供服に進出しています。もし必要なら調査してまた直メします。
by Akira (2007-03-18 10:04) 

香港太郎

Jollibeeのフランチャイズってそんなに高かったんですか?
5M〜10Mくらいかなって思ってました。

それでもよく皆さん投資するな〜って思っていたんですが、現実のところもっとすごそうですね。

う〜資金があれば一つ乗ってみたいようなお話で......

もっと簡単にできるビジネス(フランチャイズも含め)ないもんですかね〜?

ちょっと頑張って探してみま〜す。
by 香港太郎 (2007-03-18 12:20) 

Akira

香港太郎さん、私も5Mくらいだと思ってました。ホームページを見てびっくりしました。現実は甘くないですね。日本人でどなたか投資をした方はいらっしゃるのでしょうか?私も資金があれば面白い話です。日本のフランチャイズとフィリピンのものを比較していますがフィリピンは初期投資が日本よりかかります。物価水準から考えても高すぎますね。クリスピークリームやGonuts Donutsがあれだけ流行っているところにヒントがあるような気がします。いずれにしても500万ペソくらい必要ですね。
by Akira (2007-03-18 12:39) 

hiro

アンゲレスの薬屋さんがあった隣に乗り込みました。
元々の薬屋さんは無くなり他の商売になりました。
写真やさん等もそこそこに客が付いた頃隣に出来ます。
日本人以外運営管理出来ない商売以外は潰されます。
下記アドレスに新旧の写真を載せています。
http://www.lacafe.in/bar/b-79/
by hiro (2007-03-18 14:15) 

hiro

皆さん興味があるようで見に来ていますね。
日本食のサクラも伊勢屋も日本人経営で無いですね。
フランチャイズだって安心できません。
金持ちは太るのを待って隣近所に一クラス上の物を作ります。
日本の最悪フランチャイズのファミリーマートは、歩いて数分の所に
企画して出店させ片方が潰れても見入りは変わりません。
経営者が常に店に居て運営管理が必要なのがフィリピンです。
秋になり秋刀魚の季節に日本から運んでいると思っていませんか??
韓国から輸入されており運び屋さんは価格が違いすぎます。
by hiro (2007-03-18 18:22) 

Akira

hiroさん、写真ありがとうございました。競合というものは常に相手を潰しにきますからね。ジョリビーだってマクドやKFCやピザハットはいろんな業種と戦わなくてはいけません。おっしゃる通り安心なんかできませんね。
by Akira (2007-03-18 23:29) 

hiro

近くに設備の良い写真やさんが出来るのと違い露骨ですね。
私も3度目の正直で多分始める予定で少しずつ準備しています。
日本より輸入して販売ですから乗っ取られる心配はありません。
心配な問題は売上の管理です。
現地人女性の余裕の方が対称なので価格設定も色々調査してからです。
2度の失敗がありますが色々な負債は500万円以下でした。
一番は不法地帯に建物を建てたのが間違いの元でした。
家族と称する者の言う事よりも第三者に聞く事です。
タガログ語で「kutis」肌と言う意味です。
http://www.kutis.net/
by hiro (2007-03-19 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。