SSブログ

ホリエモンの判決の陰で九電工事件決着

今日は朝からホリエモン一色でしたね。メディアは例の如く大騒ぎをしてヘリコプターを飛ばすは追いかけるはで相変わらずの騒ぎでした。私はあまりこの事件には興味がないのでコメントは差し控えますが、メディアが書いているように実刑判決はちょっと厳しすぎると思います。一方でホリエモンを時代の寵児に仕立て上げるのに一役買ったのはメディアだったということです。ライブドア、ライブドアとあれだけ取り上げて、はやし立てていったのはメディアだったのですが、判決が出て有罪となると手のひらを返したような対応というのはかえって冷めて見てしまいます。

この騒動の陰でフィリピン関係の事件も今日決着を見たようです。九電工事件が結局略式起訴という形で決着し、罰金を支払って終わったようです。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070316/20070316_057.shtml

http://www.asahi.com/national/update/0316/SEB200703160014.html

外国人への贈答品などの禁止ということで見せしめ目的に今回取り上げられたようですが、営業経費なのか賄賂にあたるのかという点は非常に曖昧ですし、九電工自身ではなく現地の子会社が主導で行ってきて、本体がどれだけ関与したのかという点、受け取ったNBIの幹部が既に他界している事など今回の立件はそもそも無理があったと思います。

しかしフィリピンでビジネスを行うという事はどういう事かという事は福岡地検の方々もよく知ってほしいと思います。日本人が公明正大とは思いませんが、フィリピン人にはそのような言葉が更に通じにくい事、ましてや公務員や政治家相手であればあるほど難しいという現実が存在します。私は幸いな事に公務員や政治家とのお付き合いが全くないのですが民間企業でさえも今回の事は日常的に要求されます。最近のニュースにありましたがフィリピンは東南アジアで汚職No.1の国です。そんな現実もわかっていただきたいです。お国柄というものがあります。賄賂というのは決して認められるようなものではありません。しかしある範囲内での潤滑油的な接待がなければ物事はうまく進みません。それはフィリピンだけに限った事ではないと思います。

ちょっと後味が悪く、中途半端に終わった事件でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

オカ

九電工もええとばっちりですね?
そもそもぶち上げるほどの事件でもないのに・・・
地検も他に事件なかったん?
もっと他にすることあるやろ?
by オカ (2007-03-17 11:16) 

ロビン

今回適用された法律は、施行された際にODA関係の会社を震撼させた法律ですね(笑)。それにしても、ゴルフクラブとは、話が小さ過ぎ・・・(笑)。

今回は受注にもつながっていないので、いったい何が発端で福岡地検が動いたのかが???です。Akiraさんのおっしゃるとおり、見せしめ的なものなのか、ゴルフクラブとは別の巨額な贈収賄が裏にあったが、立件できずに今回のゴルフクラブでお茶を濁したのかという感じのような気もします。

Akiraさんの気持ち(フィリピンでビジネスを行うという事はどういう事かという事は福岡地検の方々もよく知ってほしいと思います)もわかるんですが、そのようなことを望むことは、おかしいような気もします。役人仕事は、背景がわかっていたとしても融通なんか利きません。

いずれにせよ、日本の法律でフィリピン国内で起こっている贈収賄を立件に持ち込むことは、当地サイドでよっぽどの下手を打たない限り難しいと思います。
by ロビン (2007-03-17 13:41) 

Akira

オカさん、確かにそうですよね。あまりにも話が小さい事件です。ゴルフセットでこれだけ大騒ぎですからね。もっとする事あると思いますが。
by Akira (2007-03-17 23:22) 

Akira

ロビンさん、お久しぶりです。本当にゴルフセットでこれだけ大騒ぎをする問題ではないです。私も受注をしていなくて撤退している案件でおまけに子会社主導の贈収賄の事件で何を福岡地検がしたかったのかさっぱりわかりません。何か裏にあったのでしょうか?まあ、役人さんに過大な事は望めませんね。私はどうせやるならフィリピンという場所を選んでほしくなかったですね。タダでさえイメージが悪いフィリピンですから。またまわりに何かいわれそうです。

今回の事件ほど税金の無駄使いはなかったのではないでしょうか?
by Akira (2007-03-17 23:27) 

OSCAR

こんばんわ。
今、知人の娘さんの結婚披露宴から帰ってきました。ご存知の通り車が入院中のためTaxi n LRT3 n LRT1でU.N.stationまでそこから徒歩、家内と現場で待ち合わせ・・・ただいまです。
この事件は、いったい何がしたいのか?何が言いたいのか分かりません。もう考えるのは、よしましょう。福岡地検の国際事件の練習か、福岡地検の中でフィリピンに公費で行って豪遊したかっただけなのか?福岡空港からPALも飛んでますしね。こんな結論で終わらして地検が捜査のために、どれだけお金を使って、どれだけ遊んだか究明するチームが出てきても良いのでは・・・と、個人的に思います。何か九電工は、儲けることもさせてもらってなく損出てるのに,
Kawawa naman
by OSCAR (2007-03-18 02:14) 

Akira

OSCARさん、お疲れさまでした。ずいぶんと遅くなりましたね。車がないと本当に苦労します。わが家でもその不便さが度を増しております。しかしこの事件は本当に不可解です。ゴルフバック程度でこれだけ大騒ぎとは。本当に福岡地検がフィリピンに行きたいので事件にしたとしか思えません。福岡地検もフィリピンのKTVで遊ぶだけ遊んだのでしょうか?全く数十万円で逮捕してかかった費用の方が間違いなく多いと思います。やる事がなかったのでしょうか?
by Akira (2007-03-18 02:40) 

junsbar

ホリエモン判決の影で
九州電工事件ありましたね、あまりにも馬鹿げた事件で
立件するのは無理であったのでしょうが
何か、意地で略式起訴 罰金と
えらい経費と時間をかけまあ・・・・
と書くと叱られそうですが、もっとまともな事件を
素早く処理してもらいたいものですね。
by junsbar (2007-03-18 07:48) 

Akira

junsbarさん、全くその通りですね。こんな小さな事件の立証をするくらいなら談合事件や不正会計事件など立件する案件がいくらでもあると思うのですが。裏に何も潜んでいないならばあまりにも馬鹿げた無駄使いの典型的な捜査だと思います。
by Akira (2007-03-18 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。