SSブログ

マニラで暮らす為の自己防衛

本日近くのスーパーでショッピングをしていると、フィリピンの秘書からTEXTが入り、強盗にあったと連絡を受けました。場所はEdsa Shangri-La Hotelの向かいのEdsa Central Mallを出たところらしく、30代後半の背の高い男性が後ろからつけてきてアイスピックを突きつけて15分ほど暗闇に監禁されて金目のものを全て巻き上げられました。私も明日マニラに帰ってから彼女にお願いすればよかったのですが会社関係の支払いにまわすべき少額のお金が取られました。(数千ペソですのでたいした被害でもありませんが)その他、彼女の携帯電話、財布、貴金属など全て取られたそうです。友達も一緒にいて、財布とやはり携帯電話を取られました。

レイプされなかっただけ不幸中の幸いですが、つくづくフィリピンというよりもマニラの治安には腹が立つというか何と表現したらいいのかわかりません。抵抗したら即殺されますから、抵抗はできません。もし相手がアイスピックだけだったら私も多少考えたかもしれませんが抵抗して重傷を負うのもばからしいですからね。

先日も私の現地パートナーの華僑の友達がやはり強盗に入られて、従業員の給料200万ペソを強奪されました。その時は拳銃で脅されたそうですが命が取られなかっただけマシです。

こう考えるとフィリピンというのはいつ事件にあってもいいように自己防衛をしなくてはいけません。もちろん暗闇を歩かないとか危ない場所にはいかないなどという基本的な防衛策はもちろんですが、お金を持ち歩かないと言う事です。私は現地に行ったら財布はわけるのはもちろんですが、現金は必要最小限しか持っていきません。あとはほとんどカードで支払っています。貴金属は時計を換えなくてはいけませんね。安物の時計に換えていつ取られてもいいようにします。携帯電話はデータだけバックアップしていつ取られてもいいようにしておきます。あとは命だけ取られないようにします。

日本人というだけで実際にお金を持っていなくても持っていると見なされがちです。できるだけ現地の人と同じような服装にして日本人と見られるのを避けた方が無難です。ネクタイを締める必要性は毎日は感じません。フィリピンというかマニラでは特に強盗に遭うのを前提に動いた方がいいかもしれません。その方がいざ取られた時にショックが少ないからです。皆さんもくれぐれも気をつけてください。

明日からフィリピンです。強盗に遭わないように気をつけます。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

junsbar

今晩は
最後の最後までいろいろな事が起きますね。
明日、いや本日フィリピンですか
寒い国から、暑い所へ
身体に十分注意してくださいね。

何とか夏前後に渡比する予定でおります。
さあ、また頑張りましょう。
by junsbar (2007-03-19 01:10) 

TOY

オルティガスは結構安全なのでは?と思っていましたがそうではなかったのですね。移住を考えていましたがちょっと躊躇してます。といいますのもイーストウッドは街にセキュリティがいてアクロポリスの方に出かけない限り結構安全です。でもオルティガスの方が全然便利なので移住をするつもりで物件を探しておりました。う〜ん悩みますね。
by TOY (2007-03-19 02:10) 

TOY

でも事務所はオルティガスで探さないといけないので探します(そこを本社で登記するつもり)が登記はストリートまでで番地まではのせませんのでなかなか見つからない場合は決めうちで登記してしまおうかと考えています(郵便物だけ受ける事ができればいい程度ですので)。もしAkiraさんご存じの所があったら教えてください。
by TOY (2007-03-19 03:17) 

ロビン

オルティガスの話が出ておりましたので、おせっかいながら(笑)。

記事中にありますEDSA CENTRALは、SHAW通りをはさんでオルティガスの外枠(正式にはオルティガスセンターではないと思います)に位置するところで、ジプニーやFX(乗り合いタクシー)のターミナルのようなものや、市場などがあります。最近小奇麗にして生まれ変わろうとしていますが、まだごみごみした場所なので、強盗にあったのではないでしょうか。(Shaw通りとEDSA交差点の高架下では、シンナーをやっている若者や、ホームレスの人、物乞いの人たちが結構います。)

オルティガスは、洗練されたオフィス街であまり危なさは感じません。

会社の登記の件、おっしゃりたいことがよくわからないのですが、普通に賃貸で借りたオフィスビルのユニットで充分登記が出来ます。本社登記だけ(実際にオフィスを稼動する必要がない)するというのであれば、シティーランドのような比較的安価なコンドを借りて、オフィスの登記に使ったらよろしいのではないでしょうか?ただ、会社の格もオフィスの場所で見られるケースが多いので、きちんとしたオフィススペースを借りられたほうが良いのではないかと思いますが。
by ロビン (2007-03-19 13:41) 

OSCAR

こんばんは、もうお家かオフィスでゆっくりされていますか?
大変でしたね、金額の云々じゃ無いですもんね。怪我さされずに良かったですね。今後はもっと気をつけるように、釘をさしておいた方がいいですね。まぁ本人さんが一番怖い思いをしたでしょうから・・・慰めてあげてくださいね。しかしHOLDAPPERには、腹が立ちますね。・・・お気をつけて
by OSCAR (2007-03-19 17:37) 

最後まで大変な帰省(失礼・・仕事でしたね?笑)でしたね?
もう、殆どの悪意運は使い果たしたので、あとはバラ色の・・・
ってフィリピンでは禁物ですよね?秘書さんも怖い思いをした
と思います。自分も含めて十分気をつけましょう・・・一番危な
いのは私でした(汗)
冗談はともかく、元気出してください。
by (2007-03-19 18:23) 

Akira

junsbarさん、フィリピンに到着しました。暑いです、こちらは。でも寒いところから暑いところは大丈夫ですが、逆のパターンのほうがしんどそうですね。フィリピンに来る際にはご一報ください。
by Akira (2007-03-20 19:41) 

Akira

TOYさん、ちょっと誤解を与えていたようですね。ロビンさんがお答えいただいておりますが、今回強盗にあったのはオルティガスを外れた地域ではっきり申しあげまして決して治安のいい場所ではありません。ロビンさんがおっしゃっているように高架下では物乞いやシンナー中毒者、強盗などが多発している地域です。朝日新聞にも載っていましたがフィリピンでは通りを挟んだだけで治安状況が全く違います。オルティガスは治安的には他と比べ比較的いい地域です。夜に歩いていてもコールセンターが多くあるのでいつも人が絶えない地域です。また24時間開いているファーストフードもあり、その点では大丈夫です。

ロビンさんも書いていますがフィリピン人は場所でその会社の「格」を見ることが多く、安いコンドミニアムなどに借りようとしますとそれだけでマイナスイメージです。私もシティランドを何件も見に行き、その安さにひかれましたが、所詮はシティランドです。そういう会社と見られてしまいます。

私が探していた時の資料がありますのでまた直メールします。何件かいい物件があります。エメラルド通り沿いは比較的広い物件しかなく、私くらいの大きさのオフィスはオルティガスでも外れのほうになります。またメールさせてもらいます。
by Akira (2007-03-20 20:12) 

Akira

OSCARさん、無事にフィリピンに着きました。現在来客があり、時間が自由にならずブログも更新できませんが何とか今日の夜はと思っています。まあ、本人はかなりショックだったらしく泣いていましたが今は大丈夫です。ご心配おかけしました。また連絡いたします。
by Akira (2007-03-20 20:18) 

Akira

ロビンさん、フォローのコメントありがとうございます。私も愛すべきオルティガスの住人+勤務先の一人としてオルティガスは皆さんにはお勧めしたいと思っています。マカティみたいに混んでいないところが好きです。まあ、今回はオルティガスとはいえないところで起こったとはいえ、常日頃気をつけなければいけないと思っています。
by Akira (2007-03-20 22:56) 

Akira

Cyoroshiさん、コメントありがとうございます。彼女ももう大丈夫みたいです。今度お会いする機会があればまた声をかけてあげてください。もう明日ですよね。お気をつけてお越しください。またご連絡します。
by Akira (2007-03-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。