SSブログ

あなたはフィリピン人を信じられますか?

クリスマス前の渋滞とモールの混雑ぶりは今日と明日がピークのようです。今日も渋滞に巻き込まれて大変でした。銀行が開いている3時前までに休み前のお金をおろそうと思っていたのですが渋滞で間に合わなくて、銀行に電話でお願いして何とかおろすことができました。(ATMカードが手元になかったので)

先日私のフィリピンの女性の友人で会社を経営している人と話をしていたのですが、彼女の会社のスタッフがどうやら会社内部の人間と内輪もめをしたらしく、その腹いせに仕入れ金額をはるかに下回る金額の売値でユーザーに売りつけてその会社が大損をしたという話を聞きました。私の現地パートナーの会社は今のところそんなことはないようですし、私の会社はスタッフというスタッフがいないので問題が起こりえません。彼女が一番嘆いていたのは信頼していたスタッフがいきなりこのような行動に出て、会社を辞めて嫌がらせをする。フィリピン人を信じられなくなったと言っていました。

フィリピン人がフィリピン人を信じられないのですから日本人がフィリピン人を信じろといってもかなり無理があります。まあ、このフィリピンでは日本人が日本人を騙すような事件も起きているのでフィリピン人がという括りで物事を話してはいけませんが、私は心の奥底で常に警戒をしていますし、100%フィリピン人を信じるということはできません。

先日あるフィリピン人の友人の勧めでコンドミニアムが格安で出ているから見て欲しいということで見に行ったのですが見るからに怪しげなブローカーが一緒に来ています。もちろん付き合いも大切なので見ている振りだけはしてきましたがこんな人たちから買う勇気が出ませんでした。(もちろん買う気もありませんが)前回の記事のPLDTは更に悪い方向になっていますし、私のまわりを見回しても100%こいつは信じられるという人間が極端に少ないです。文化や風習の違いもありますが彼らの行動パターンや考え方など日本人には到底理解できないことがたくさんこの国ではあります。

こういう書き方をするとまた非難を浴びそうですが、フィリピン人との付き合いは前回皆さんにも指摘された通り、自分で自己防衛をしながら付き合っていくしかありません。リスクを最小限にとどめる方法を常に考えておくことが必要です。リスクがあるのはこの国では仕方がないことですから、問題が起こったときにどう最小限に食い止めるかということです。私が現在問題を抱えている電話でも、PLDTがだめなら他の方法を考えなくてはいけません。この国は「常に何かが起きる」ということを念頭において行動をしなければいけないと思ってます。皆さんはフィリピン人を心底信じていますか?


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

June

私の経験上、フィリピン人に限らず日本人にしてもアメリカ人にしても、信頼できて心から気を許せる相手というのはそういないものです。
PTAでも信頼していた相手が実は陰で悪口を言っていた、なんて良くありますし。(冷や汗)

ただフィリピンの方は表面上とてもフレンドリーに接してくるし口も上手いので(多分これは一種の処世術)、さも相手がこちらに気を許しているかのように感じてしまいますが、案外それはこちらの勝手な思い込みである場合が多いように思います。
by June (2006-12-23 09:40) 

オカ

Akiraさん
ごもっとも です。
まあ日本人でも同じですけどね~
でも、まだこっちの方がマシですかね?

向こうの彼女?でも信じられません・・・(私だけ?)

そろそろクリスマス
気分変えてごゆっくり・・・
by オカ (2006-12-23 11:15) 

Akiraさん。精神的に参るような方とは思っていませんが、どこかで妥協点を見つけていかないと体を壊しますよ?決して妥協しろって言っている訳ではなく、冷静になる時間も必要だと思います。そんなレベルではない問題なので仕方ありませんが・・・。あと、リスク回避はオートマティカリーに出来ると良いですね?今後の参考にします。
by (2006-12-23 11:48) 

tom in manila

Akiraさん、いろいろとありますね。
最後にいわれていたとおり僕も商売をやる上で、相手は信用しません。
最悪の事態を想定して、それに対してベストのことをしておくしかありません。そうしなかったら損をするのは自分ですし。
PLDTの件は僕だったら最初からPLDTに頼みません、仕事柄相手の納期に左右されることが多いので、何社から比較してGLOBEとかEastern TElECOMとかBayan TELLにすると思います。
面倒くさいですが、事前に情報を集めて、トラブルになりそうな人や会社
とは時間やお金がかかってもそれを回避する方向で何重にも保険を
掛けたやり方をとっていく。
それしかないとおもいます。
クリスマスだからもう今年の仕事は終わっちゃってますから、まあ水にながしちゃってください。
by tom in manila (2006-12-23 12:40) 

E

akiraさん久しぶりです。
一昨日からフィリピンに来ています。
PLDTが話題になってたのでコメントします。
当方も固定電話は、PLDTでネット回線も使用していますが、
ネット回線は、本当に遅いです。
来週休み明けのでもグローブテレコムに変更しようと思っていました。
時間ありましたらお会いしたいのですが、如何でしょうか?
by E (2006-12-23 14:17) 

katsu@alabang

Akiraさん、こんにちは。
フィリピン人でも何人でも信用できる人、出来ない人はいます。フィリピン企業にしても良い会社も、悪い会社もあります。ただ、私はフィリピン人の友人に限らず「広く浅く」沢山の人とお付き合いして、その中でよい友達を見つけていくことにしています。

失礼とは思いますが、Akiraさんのこの手の記事を見ておりますと精神的に参ってしまいストレスで胃潰瘍にでもなりそうな気がします。

そろそろ、クリスマスと続いて新しい年に成りますので、リラックスしてください。

私の仕事も一部を省いて、本日よりクリスマス・お正月休暇に入ります。
本日より年明けの仕事始めまで家族との時間を過ごします。
今回、Akiraさんとお会い出来なかった事は非常に残念でしたが、次回タイミングが合えば是非お会いしましょう。

それでは「Merry Christmas and Happy New Year」
by katsu@alabang (2006-12-23 18:46) 

junsbar

Akiraさん残念ながら昨日の問題、本日の問題
直面していないのでコメントをして宜しいのかどうか

ビジネスには、リスクがつき物でありそのリスクをいかに分散軽減
するかが経営です。
ビジネスの拠点がフィリピンであれば当然起こりえる問題と考えます。

フィリピンの社会体制、宗教 人種を含め
生きるための手段、時間管理・・・・いやになるでしょう
でも
私は、人を信じたい 何時でもこれからも
やはり付き合う相手(会社、社員、友人)
その為には、人を見る 選ぶ 目を養うことも必要かと思います。

と書きながら プライベートでは、彼女半分しか信じられない
馬鹿な付き合いをしています。
でも
彼女も半分しか信じていないこと判っています。
仕事でも 遊びでも 半分ではいけません 信じましょう
そうしないことには、辛いし悲しいし
後は、幾ら嘆いても結局は自分にリスク管理がないからですね
何時かは愚痴にしかなりません
イブの朝から失礼なこと書きました お許し下さい
by junsbar (2006-12-24 08:17) 

三四郎

akiraさん、tom in manila さん

ご意見に同意します。私もおんなじ考え方です。
by 三四郎 (2006-12-24 21:14) 

OSCAR

Akiraさん、こんばんわ。めちゃめちゃご無沙汰しています。やっとセブから帰ってきました。空港に着き、空港駐車場に向かったところ、止めていた私の車のタイヤがパンクしていました。出発当日にも別のタイヤがパンクして、スペアタイヤを使っていたので交換することができず、しょうがなく釘の刺さったタイヤをはずし、空港周辺にあるVULCANIZINGまでタクシーに乗ってパンク修理し、また戻って・・・ふぅふぅでした。セブで仕事とクリスマス休暇はバッチリやったのに・・・神様のイタズラだったんかな「あんまり調子に乗るな」・・と
こんな時でも、見ず知らずのフィリピン人(ガードマンや空港職員じゃなく、同じ駐車場利用者)が寄ってきてくれて「何か手伝うこと無いか?」とか「俺のジャッキの方が良いから貸してあげるよ」とか知らない人たちでも、すごい優しくしてくれて、気持ちもイライラせずにすみました。Akiraさん、良い人・悪い人・良い会社・悪い会社フィリピンにかかわらずい~っぱいあると思います。損が出ないうちに見極められる目を、養っていこうと思っています。(いっぱい今まで損しましたが・・・ははっ)
イライラせず少しずつ一歩一歩行きましょうね。「Unti Unti ・・・」
Merry X'mas and Advance Happy New Year 2007.
by OSCAR (2006-12-25 22:07) 

Akira

Juneさん、確かに日本人で信頼できる人がいるかと言えばすごく限定的になってしまいますからね。私の嫁もPTAでは苦労していますからよくわかりますよ。日本人も陰口は好きですからね。フィリピンは生死に関わるとか財産を失うといったリスクが多いと言うところは特徴的だと思います。
by Akira (2006-12-26 10:16) 

Akira

オカさん、確かにそうですよね。フィリピンの日本人も怪しい人はすごく怪しいですからね。すばらしい人はすばらしいですが。(ギャップが激しい)向こうの彼女は90%くらいの確率でかなり疑わざるを得ませんよね。クリスマスで気分は一新です。
by Akira (2006-12-26 10:19) 

Akira

Cyoroshiさん、精神的に参る人ですよ。(笑)ナイーブなんです。(嘘)つまらない事ですが、つまらない事が続くとイライラします。今はすっかり洗濯されましたが。この国におけるリスク回避は本当に不可欠です。特にビジネスにおけるリスク回避は念には念を入れています。その中でも心から信頼できる人間がいないとつらいですね。幸い私にはコンパレといえる友人がいて彼だけは信頼しています。損しても仕方がないです、彼のためなら。
by Akira (2006-12-26 10:23) 

Akira

tom in manilaさん、すごく参考になる意見をいただき感謝しています。(いつも楽しいブログのtom in manilaさんだけにちょっとびっくりです)確かにそうですよね。私も過去PLDTに痛い目にあっていながら選択すると言うのはちょっと浅はかでした。この国の事情を考えていかに損をしない方法で切り抜けていくかということが大切です。私も1名だけを除いてフィリピン人をビジネス上では基本的に信用しません。私も何通りものパターンを最初から想定して動いています。南の島の休日ですっかりいやな事を忘れました。私の得意技です。tom in manilaさんもoffの時間を楽しんでください。
by Akira (2006-12-26 10:30) 

Akira

Eさん、こんにちは。フィリピンですか?フィリピンのクリスマスはどうですか?私はGlobeへの変更決定です。すれ違いに次ぐすれ違いですが、またすれ違いかもしれません。明日帰国なんです。(泣)1月10日前後まで帰国です。Eさんのご予定はどんな感じですか?
by Akira (2006-12-26 10:32) 

Akira

katsuさん、私も今回はいろいろな人とお会いする事を目標にしてきてkatsuさんとの出会いを楽しみにしていましたが残念です。まあ次回の楽しみにしておきましょう。フィリピン人も全てが悪い人とは思いません。今回行った南の島など人をだます雰囲気などありませんでした。でも信頼しすぎるといつか痛いしっぺ返しにあうかもしれません。それを回避する意味でいつも警戒をしているのが現実です。私も胃潰瘍になりそうだったので南の島でしばしの休日を過ごしてきました。リフレッシュできました。またお正月開けにお会いしましょう。良いお年を。
by Akira (2006-12-26 10:37) 

Akira

junsbarさん、私も基本的には人間は性善説だと思っています。できたら信頼をしたい。そしてフィリピン人を見る目を養う、すごく大切な事だと思います。でも残念ながらこの国の人たちは「魔が差す」事が日本人に比べて多いのではないかと思います。ビジネス上でもそうですが日常でも強盗やスリ、殺人、ホールドアップなど数えればキリがないです。ビジネスに限っていえばいつ私のパートナーが裏切るかわかりませんし、一人のパートナーは信頼できるレベルには達していません。結局は「自分が納得できる」事を自分で管理する事につきると思います。junsbarさんの彼女の事もそうだと思っています。半分しか信じられないのに続いているというのは納得済みのリスク回避済みだと思っています。そうでないと悲しいですからね。私は悲しまないためにそうしています。
by Akira (2006-12-26 10:44) 

Akira

三四郎さん、おはようございます。私のこの考え方は三四郎さんから学んだ部分が多いです。またアドバイスお願いしますね。
by Akira (2006-12-26 10:45) 

Akira

OSCARさん、大変でしたね。帰ってきてほっとしているところにそんな災難があるとがっかりしますからね。その気持ちよくわかります。人生プラスマイナス。プラスばかりは続かないよ、と言う事ではないでしょうか。いいときだからこそ見直しが必要って神様が言ってくれたと思いますよ。私も今回南の島でフィリピン人の優しさに触れて帰ってきました。やっぱり人を目を見る目を養いたいですね。フィリピン人に対してできるかどうかわかりませんがトライしてみたいです。それもリスク管理ですから。信じる方がはるかに気持ちがいいです。でもそれが裏切られた時の悲しみは堪え難いものがあります。だからリスク回避をする。自分勝手かもしれませんがそれが今の私にとっては最善の方法です。クリスマスが終わってすっかり骨抜きになってますので言葉に重みがないのでこの辺で終わります。また連絡取り合いましょう。
by Akira (2006-12-26 10:51) 

Mr.Boo

初めてお邪魔します。


本とフィリピン人て!

と言うと怒られるかも知れないですが
時間のルーズさと、お金のルーズさは耐え難いですよね。

中にはちゃんとした人も居るんでしょうが・・・
家族でさえ信じられないのが現状ですからね。
by Mr.Boo (2007-01-15 17:56) 

Akira

Mr. Booさん、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。ああ、フィリピン人と今まで私も何回もため息をついてきました。時間のルーズさ、お金のルーズさに加え、人間関係のルーズさにあきれています。いい人もたくさんいるのですがやはり心の奥底では「ああ、フィリピン人」と思っています。
by Akira (2007-01-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。