SSブログ

Christmas in 南の島

皆さん、遅ればせながら

Merry Christmas!!!

クリスマス前にちょっとイライラする事が続いたのでこのままではつまらないクリスマスになると思い、急遽リフレッシュと心の洗濯と来年への展望を考えに南の島に行ってきました。(ブログの更新が滞っていたのはそのせいです。一応甘い期待を抱いてコンピューターを持っていきましたがやはりただの重たい箱に終わりました。(爆))どこの島かは下記の写真を見て想像してください。(一目瞭然ですが)

しかしリフレッシュしにいくつもりがいろいろなトラブルに巻き込まれました。(半分以上自分のせいだという噂もありますが・・・)まずは飛行場で最初のトラブルが・・。1時間ちょっと前にNAIA2についたのですが今まで見た事もないような人の行列があります。空港内に入るためのチェックで人であふれ返っています。今から考えれば甘く見ていました。もう少し早く来れば良かったのと、無理矢理でも前に入れてもらえば良かったのですが、空港に入るまでに25分かかり、カウンターについた時には「Gate Closed」の非情な案内が・・・・。かなり食い下がってお願いしたのですが、既にWaiting Listの人に販売してしまったために飛行機に乗れない事になってしまいました。

想定外の事が起こり、前回のブログでリスクは最小限になどと偉そうな事を書いた割にはかなりパニックになってしまいました。おまけにホテルなどの情報を一切控えてこなかったので連絡がつきません。このツアーを依頼した旅行代理店もそんな朝早くやっていません。冷静に冷静にと自分に言い聞かせて考えた結果は別の飛行機への乗り換えでした。早速Cebu Pacificに電話をすると朝早くから受け付けており、目的地への飛行機が3時間後にあり、席が4席空きがある事がわかりました。当日3時間前のチケット購入でかなり高かったのですがいかないよりましと考え、急遽国内線ターミナルへ行き、無事チケットを購入しました。出発時間が遅れるのが当たり前なCebu Pacificらしく、やっぱり1時間30分しっかり遅れましたが何とか目的の空港に着く事ができました。

到着したホテルは予想以上にきれいなホテルですごく気に入りました。またこの土地の人はマニラと違ってすごくhospitalityにあふれています。このことは最後の日まで同じ印象を持ちました。本当に優しい人たちばかりでした。

もう一つの事件は到着の日の夕食に起きました。夕食付きのパックツアー(他に食べるところがないため)だったのですがその日はホテルの芝生の中庭での食事でした。気分よく夕食を食べようとしたところ、何やら硬いものが食べ物の中にあります。白いものだったので最初は魚の骨かと思いましたがすぐに口の中に違和感がある事に気づきました。そうです、歯が折れてしまいました。それも前歯の1本が半分に欠けてしまいました。到着の初日に歯医者さんがあるかないかわからないような南の島で前歯が欠けるとはかなりショックで、その日の夕食は当然ふさぎ込んでしまいました。先日私の記事にあったKarmaかもしれませんが、神様が「そんなにイライラするな」と戒めていたのかもしれません。

そんなトラブルが続いた初日でしたがあとの2日間は本当にすばらしい休日を過ごす事ができました。本当に静かな場所で都会の雑踏とは正反対の場所でしたが、そんなところで過ごすクリスマスも悪くなかったです。いつかこの場所で自分の家を持ってゆっくり暮らせたらと夢を見てしまうほどいい場所でした。「PLDTって何?」って感じです。今日から仕事に戻れるエネルギーをたくさんもらって帰ってきました。今日がフィリピンでの仕事納めの日です。来年もりフレッシュな気分で頑張れそうな気がします。前回の記事へのコメントは順次していきます。

私からの1日遅れのクリスマスプレゼントです。




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

KJ

波瀾万丈の旅でしたね。
でも素敵なビーチですね、白い砂の。
リラックスできたとは何よりです。
前歯はへこみますよね・・・最近読んだ小説に前歯が無いと運気が逃げるから早く直せみたいなやりとりが書いてありましたが早く治療できると良いですね。

私もバタアン半島のローカルリゾートにChristmasの喧噪を逃れに行ってきました。
PCは使えないだろうと思い置いていったのですが・・・Wifiのhotspotでした(笑)
まあたまにはPCから離れた生活をするのも良いですね。

後一週間で日本に帰れます・・・
by KJ (2006-12-26 09:32) 

Akira

KJさん、いや本当に良かったですよ。このビーチは。遠浅も遠浅で楽しかったです。他のビーチに比べたくさんカニやヤドカリや魚やナマコなど自然の宝庫でした。運気が逃げないように治したいのですがどうやら来年早々になりそうです。wifiのスポットとは時代も進んでいますね。私はすっかりPCアディックでないと心配でたまりません。1日使えないとすぐにあきらめますが。私は明日帰国です。
by Akira (2006-12-26 11:06) 

多摩

今日は!

いろんなハプニングがありましたが、いいクリスマスを齟齬されたようですね。綺麗な砂浜ですね。

私も2月にマニラ入りし、セブに行きたいのですが、現地してから予約を入れても問題なくセブ入りは出来るのでしょうか?

またこの海岸はどこに亜rのでしょうか?とまられたホテルなど差し支えなければお教え尾只ければありがたいですね。
by 多摩 (2006-12-26 12:15) 

OSCAR

Akiraさん、こんにちは。私も出発の日から大変でした。空港に向かうC5がMarikinaからすでにSuper traficで、いつもの調子で2時間前に自宅を出て1時間ちょっと前に着いたらいいやと思っていましたが、これでは絶対にフライト時間にも着かないので、車内からPALに電話して「今、大渋滞で間に合わないから飛行機待たしといて(jokeで)」というと「大丈夫ですよ、また飛行機1時間遅れてますから」と返され、この時は毎回出発時間が遅れるPAL(国内線)に感謝!?しました。結局飛行機は、1時間50分遅れで飛びました。国際線でも国内線でも、自分が乗る意思があり空港に向かっていることを航空会社に電話で伝えると、Counter CloseになってもChance Passengerにチケットを販売せずに待ってくれていますよ。
クリスマスは、お隣の島でしたね。Super Catで1時間で行けるみたいでした。仕事先の人が、クリスマスは実家のボ○○ルへその船に乗って帰ると言っていました。
こういうところへ来るとマニラに帰るのがイヤになりますよね。来年は、私もボ○○ルへ行ってみようと思っています。
帰りもPALは、案の定1時間20分遅れました。国内線でPALが時間どうりに出発した経験が今までありません。

この国、何か分からない・・・そんなとこが好きかも
by OSCAR (2006-12-26 14:28) 

オカ

Akiraさん
心配してました。
結構悩んでおられたので、ん?
と、変なこと考えてました。
でも、逆でよかったです。
安心しました。
by オカ (2006-12-26 15:06) 

のぶ

何日かPCのスイッチを入れる事もなく、今日が多分プライベートで、
自分のPCを見る、最後のチャンスなのかもしれません。
遅れました、のぶです。気分転換は必要ですね、自身のお身体の
ためにも。良い所ですよね、「そこ」。4年ぐらい前に家族で一度行こうか、
と盛り上がって計画したのですが、やはり、その時も、私のスケジュール
が取れず、流れました。
先日のAkiraさんの仕事上での「人間関係」での、お悩みですが、その、
お悩みを、できうるかぎり「解消」できる「種」を私はフィリピンに10年かけて、ごく1部で、「植え」てきたつもりですし、これからも同様です。
私も「まったく」の日本人ですし、「日本国」を真面目に「多角的」に考えた上で、Akirさんの仕事は、成功して欲しいです。
今後も、繋がりをもっていただけば、相当に「役に立つ」人材でしょう。私。
でも、私も、いっさい他人は信用できません。ですから、フィリピンの家族を、私的に信用できるまで、お互いに、約8年掛かりました。
長々すみません、では、また、よろしく御願いします。
by のぶ (2006-12-26 19:03) 

junsbar

クリスマスプレゼントありがとうございます。
何かブログの更新がないので心配しておりました。
この写真を見ていると救われます。
仕事ばかりでなくリフレッシュされているAkiraさんがいるのだと

何のご縁で書き込みをさせて頂いているのか忘れましたが
今年、まだ見ぬ人にこれだけ夢、希望
仕事に対する姿勢・・・に
私も力を頂戴いたしました。
何時か、お逢いしたい気持ちが募ります。
後数日で新しい年です。
新たな希望溢れる年にしたいものです

本当にありがとうございます。
これからも宜しくお付き合い願います。

また、お体にはくれぐれも注意をして下さい。
仕事も大事ですが 家族あってのAkiraさんですから
ご自愛下さい
by junsbar (2006-12-26 22:20) 

Akira

多摩さん、こんばんは。このビーチはOscarさんがコメントしている通りボ○○ルというところです。かなり有名なところなのでフィリピンの観光地ではトップ5に入るような場所です。もし詳細情報が必要でしたら直メをください。(downtownboy1101@hotmail.com) セブは飛行機だけでしたら現地からでもとれますがホテルは日本から取った方がいいです。もし現地から取るようでしたら旅行代理店などを利用してください。直接頼むと高くなります。詳しくはメールでお伝えします。
by Akira (2006-12-26 23:36) 

Akira

OSCARさん、飛行機が遅れていてよかったですね。(笑)しかし1時間以上の遅れとはすごいですね。でも知らなかったです。電話していれば待っていてくれると言うのは・・・。フィリピン人の友人に同じ話をしたら「常識」と笑われました。修行がまだまだ足りないようです。ボ○○ルは本当にいいところです。もし来年いく機会があればぜひとも行ってみてください。本当にいいところでした。確かにずっと居たい気分に久しぶりになりました。Cebuから高速船というのも手かもしれませんね。
by Akira (2006-12-26 23:40) 

Akira

オカさん、確かに最近のブログを読むと暗い内容ばかりですね。でも私は楽天的な性格なので一日寝たら忘れます。もうどうしようもなくなったら今回のような行動に出ます。もしブログが更新していなかったらどこかに遊びにいっていると思ってください。ご心配おかけしました。
by Akira (2006-12-26 23:44) 

Akira

のぶさん、これが最後のメッセージとなりそうですね。今年はブログを開いていろいろな人と出会える事ができました。のぶさんもその中の一人です。立場は違ってもフィリピンに関わる事は同じ立場です。今後ともいいお付き合いをしたいですね。またよろしくお願いします。
by Akira (2006-12-26 23:46) 

Akira

junsbarさん、junsbarさんのブログにも書かせていただきましたが私がここまで辞めずにブログを続けてこられたのはjunsbarさんがコメントをたくさんくれたからに他なりません。たくさんの励ましのお言葉や勉強になるお言葉をいただき、感謝しております。ブログの楽しさを教えていただいた気がしております。近いうちにきっとお目にかかれると信じております。日本でも海外でも機会があればぜひともお願いします。体については糖尿のせいですごく気を使うようになりました。この病気をきっかけにいい方向に行けると思っています。また年が終わる前には再度ご挨拶しますが、本当にありがとうございました。末長いおつきあいをお願いします。
by Akira (2006-12-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。