SSブログ

来年に向けての新しいビジネス

年末になり、ここフィリピンでもクリスマス気分一色になっていますが私の怒りは未だに収まりません。友人を介して何とか解決しようとしましたが私だけでなく他でも同様の問題が多発しているらしく、技術者が駆けずりまくっても足りない状態らしくPLDTの解決のめどが立たないので、PLDTをあきらめてGlobeに申し込みに行きました。するとPLDTの1回線は最初からほとんど使えなかったのに解約するのなら2000ペソの罰金を払って欲しいといってきました。怒らない怒らないと心に決めていましたがあまりの無神経さにあきれるばかりです。すべてがそうだとは言いませんが非常識にもほどがあります。私が大嫌いなこの国の腐った部分です。顧客第一主義などという言葉は全くこの国には存在しません。もしNTT関係の方がこのブログを見ていたらはっきり申し上げます。あの会社と提携してもお金の無駄使いです。すぐに提携を解消してGlobeなどと組むべきです。

ところで先日の記事でも書きました通り、MYMPのライブを見にSucatまで行ってきました。19 Eastというライブハウスですがこじんまりしていてできたばかりなので新しく、私は大好きなライブハウスの一つです。何といってもライブ終了後バンドの人と気軽に話せるのが好きなところです。今回のライブは新しいCDからの選曲が多くすごく良かったです。特にボーカルのJurisは本当にキュートな方で見ているだけで幸せになりました。今週末もMakatiでライブがあるので迷っています。ライブと言えば火曜日にMall of Asiaでイベントがあり、Orange & Lemonsなど有名バンドがたくさん出演していました。各グループ2曲ずつと物足りない内容ですがいろいろなバンドが見れてよかったです。

さて、年末にあたって今年のレビューと来年の展望を現在考えております。ここに来てようやくというかやっとというか真剣な引き合いが多くなってきましたし、今日はクリスマスプレゼントで受注をいただくことができました。フィリピンの多くの会社が12月決算で設備投資の予算も1月以降おりるのが普通でこの時期は予算を使い切ったお客様が多く、商談はあまり進みません。しかし来年1月以降に予算がおりるのでそれに向けての商談が活発になっています。昨日も商談に行ったのですが楽しみな商談内容となりました。非常にチャレンジングな内容ですが、ここに来て会社を興してから初めての大型商談なので何とか成功させたいと考えています。

これらの本業以外に来年は商売のネタを広げていきたいと考えております。以前から考えていた事の一つは一般消費者向けのフィリピン製品の販売です。私の本業のお客様の中にフィリピンの食品会社が多くあり、中華系の食品会社のオーナーのほとんどとお付き合いがあります。その強みを利用して彼らの商品を日本で紹介したいと思っています。日本での販路などを問い合わせておりましたがいろいろとお話をいただくようになってメドがつきそうな感じです。またそのためのホームページも開設しようと考えております。読者の皆さんの中には競合になってしまう方もいるかもしれませんがご容赦願います。このブログでもいろいろと紹介をしていきたいです。

その中でも今回ある業者さんから紹介されたのがマンゴジャムです。この商品はマニラのスーパーでは販売されていたり、日本の大手デパートでも販売されていますが、日本向けの販売が芳しくなく、別の販路を探しておりました。成功するかどうかわかりませんが多くの日本人の方がお土産で買っている商品なので期待をしております。多分この商品に関しては読者の皆さんの方がよくご存知だと思いますのでもしご存知でしたらいろいろとアドバイスお願いします。とにかくおいしい商品です。ホームページ開設後また皆さんにお知らせします。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

D子

知り合いに
このマンゴージャム半無理やり
買わされましたが
すごく美味しいです。

お勧めの一品♪
by D子 (2006-12-22 15:55) 

しっかり「怒り」ながら趣味と実益?をかねて行動してますね?(笑)それにしても、今年の総括は充実していますね?確かに、フィリピンの特質に対する問題提起も多々有った様ですが、結果がすべてですよね?その意味では、本当に参考になります。引き続き、是非、良い関係を継続させてもらいたいものです。今の感性を持ってすれば、間違いなく成功するでしょうって私が太鼓判押しても説得力ないですね?新しい仕事もうまくいきますようにお祈りしています。
直メしましたので、ご確認ください。
by (2006-12-22 17:38) 

Akira

D子さん、先日は失礼をしました。友人のIさんから毎日行こうと口説かれているのですがなかなか私の時間が足りなくていけません。何とか帰国前には行きたいです。このジャムおいしいですよね?日本で売ったら売れると思いませんか?全くの無添加ですし健康にも安心です。お客さんに宣伝よろしくお願いします。
by Akira (2006-12-23 01:00) 

Akira

Cyoroshiさん、いやー、今回のこの件は本当に許しがたい行為です。おまけにつながらないのにお金を払えといってきました、今日は。払わなければ止めるそうです。私が怒っているのはこんなつまらないことにエネルギーを費やさなければいけないことです。電話ひとつで解決すべきものが全くできていない。フィリピンらしい素晴らしい文化です。こんな文化に負けてはいられません。がんばってぜひとも打ち勝って見せます。直メしておきます。
by Akira (2006-12-23 01:02) 

June

マンゴジャム、日本でも大好き!という方いますよね。
売れると思うのですが。

ところで今年はクリスマスツリーにマニラで買ったカピス製のオーナメントを飾ったのですが、光沢のある白い貝がライトに映えてなかなか良いんです!
このカピス製の飾りも日本では見ないのですが、これ、売れませんかね?
あとカピス製のパロルはどうでしょう?
by June (2006-12-23 09:49) 

のぶ

Akiraさん、こんばんは。一昨日は失礼しました。
私の仕事の方は、29日の内に今月の業務上のしめ、を終わらせなくては
ならず、どうなることやら、、。年末だから、ではないのですよ。実は同僚が入院して、彼の仕事をかけもちしてるのです。会社員とはいえ、ひとつのオフィスでのしごとではなく、クライアントのそれぞれの事業所にはりついての仕事なのです。その彼と私はクライアントが同じなので、私が、かけもちに必然となりました。でも、人間それぞれ、書類の整理方法、PCの
ファイル管理など、実に個性的で????。の連続なので、負担する仕事の時間がやたら増え、おたがいの所の移動だけでも1時間半かかります。そんな訳で、大変です。今日もむこうに行って仕事してきました。
明日は奇跡的に休めます。(日曜も基本的には仕事入ってます)
月曜日からが正念場、30日にはフィリピンに向かわなければなりません。Akiraさんのご存知の食品関連の事は興味あります。
フィリピン側の情報など、1月の入ってから、伺いたいです。
現地のメーカーの商品には、いわゆる、「業務用」の商品はありますか?
そのような情報ありましたら、リアルに直接、お会いできる機会がもてるかも知れません。また、教えてください。年内にもう一度お便りしたいですが、どうなることやら。長文お許し下さい。
by のぶ (2006-12-23 18:34) 

junsbar

怒りながら 音楽を楽しみながら 新しい商売を考える
そんなコメントがAkiraさんらしい
今私
マンゴージャムを含めフィリピン特産の雑貨関係の資料を集めています。
何故でしょうか
by junsbar (2006-12-24 08:32) 

Akira

Juneさん、確かにこの季節になってフィリピンの街中できらめいているパロルを見ると日本で売ったら売れるのにと本当に思います。あの巨大なパロルはともかくとしてちっさなパロルは結構売れるんじゃないかなって昨日も思ってました。もしチャンスがあれば売り込みたいですね。
by Akira (2006-12-26 10:55) 

Akira

のぶさん、忙しい年末に同僚の方がそんな事になって余計に大変ですね。でも頑張ってください。そうすればフィリピンで余計にリラックスできるのではないでしょうか?確かにPCの使用方法って人によって違いますよね。整理の方法などは本当に千差万別で人のPCを触るだけでもドキドキします。フィリピンの食品メーカーの事なら大体わかりますのでいろいろ聞いてください。業務用の製品も当然ありますし、なければ作ってもらえます。一緒にお仕事ができたらいいですね。楽しみにしています。
by Akira (2006-12-26 10:58) 

Akira

junsbarさん、フィリピンでもし食品関係などお探しでしたらぜひともコンタクトしてみてください。できる限りの協力をしますので。怒る自分がいやな自分です。
by Akira (2006-12-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。