SSブログ

最近買ったもの-その3(Blu-Rayレコーダー編)

マニラに来て3日目になりますが、事務所で電子キーを取り付けてもらうため待機をしていたのですが、相変わらずのフィリピン人、9時に来るはずが13時になり、17時になって結局やっとおわりました。更にイライラさせたことは、つながっていた電話がつながらず改装業者に聞いてみると彼の技術者が間違って電話線を切ってしまっていたみたいで指摘するまで黙っていたそうです。更に更に追い討ちをかけたのは昨日出来上がった初のフィリピンメイドカタログですが、A4サイズで作るようにあれほど指示をしていましたが案の定フィリピン標準のレターサイズで出来上がってきて、全部やり直しです。本当にやれやれですね。フィリピンのことをあまり悪く言うのは好きではないのですがこの国独自の文化は日本人の持っている文化とどうも違うようです。でもその文化に合わせていったら私自身が国際的な標準から取り残されそうです。

昨日達成できなかったD-Barですが今日は何とか行くことができました。短い時間でしたがブログやMLでいつも拝見している方がたまたま集まってとっても不思議な感じでした。これはまた別の記事で書きます。明日も別の方と待ち合わせで、来週も待ち合わせです。とても楽しみです。

さて、この前まで日本にいたときには私はいろいろな買い物をしましたが、その中でもっとも高額だったのがBlu-Rayディスクプレイヤーです。Blu-Rayというのは次世代のDVDといわれており、地上波デジタル放送やBSハイビジョン放送をハイビジョン画質のまま録画できるという優れた機械です。現状のDVDでハイビジョン放送を録画できると勘違いされている方も多いと思いますが、ハイビジョンを録画できるのはD-VHSもしくは一部のハードディスクだけでした。それを実現できるのがこのBlu-RayとHD-DVD(東芝が主導してBlu-Rayと規格争いをしている)です。

以前にも書きましたが私の趣味のひとつにホームシアターがあり、いつもD-VHSでWOWOWを録画しようとするのですが地上波デジタルなどに対応しておらず時代遅れの感もありました。そこで今回パナソニックとソニーからBlu-Rayが発売されるのを機に思い切ってD-VHSの入れ替えとして購入をしました。まだまだ使いこなしていないのですが、Blu-Rayで録画したハイビジョンはDVDよりはるかにきれいで大型スクリーンで見る画像は感動の域に達しておりました。年末年始にいろいろな番組が放送されるので楽しみです。

フィリピンでもBSデジタルが視聴でき私のお金持ちの友人にはハイビジョンを録画している人もたくさんいます。今度はこのBlu-Rayを紹介しようと考えております。もしご質問がある方はメールをしてください。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

junsbar

またまた、最新兵器を買ったのですね。
私の所には、ホームシアターが無いのでその内にと考えていましたが
私は、ビデオの時のように両陣営、映画会社の取り込みを含め
どちらが、標準規格になるか傍観しております。
フィリピンメイドカタログ  A4が
電話線 切断
私も、国際標準でありたい
by junsbar (2006-12-17 04:21) 

Akira

junsbarさん、きっとこの記事にコメントいただけると信じておりました。(笑)早くホームシアターの話題で盛り上がりましょう!Jazzを最高のスピーカーで聞きながらあったかいコーヒーなんていいでしょう?私はBlu-Rayの圧勝だと信じております。本当に素晴らしいので一度機会があれば体験してみてください。しかしjunsbarさんも遅くまで起きていますね?私はCさんの印象が強すぎて眠れません。
by Akira (2006-12-17 04:31) 

junsbar

引っかかってしまいました(笑い)。ばれました
コーヒーを飲みながらJazzではありませんが
ドリカムを聴いております。 もしも雪なら 一人思い出にふけりながら
私もBlu-Rayの圧勝と考えていますが、最近長時間の映画が出ていますね
この辺が多少気にかかります。
私も、映画は好きなのでミニミニホームシアターを購入しようかと考えています。早速本日体験に行ってきましょう。
Cさんの印象相当強烈ですか
日本に帰国後のブログが楽しみです。
また、多分Aちゃん・・・と始まると思いますが
by junsbar (2006-12-17 04:49) 

Katsu@alabang

Akiraさん、こんにちは。
Blu-Rayですか噂には聞いていますがヤッパリ優れものなんですね、日本に住んでいたら即効買ってますね私も(笑)。現在フィリピンに住んでいる私には宝の持ち腐れに成りそうなのでDVDで我慢します(泣)。

フィリピンのフィリピン人はフィリピンタイムで動く方が本当に多く、私達のようにグリニッジタイムで動く方は少ないですね。私も何度もこの経験はあります。間違えは隠す。指摘されたことは言い訳しかしない。彼らの標準で判断しこちらの意見は無視。時間はルーズ(どころか数日後位までずれ込むことも)。ですので、私の仕事も、フィリピン人に任せっぱなしですと、何でココがこうなるのって、言い出せばキリがありませんがまったく疲れます。でも、日系で勤める比人などの中には有能な方もいるんですがね~

でも今回のこの記事で一番気に成っているのは「フィリピン・メイド・カタログ」??
by Katsu@alabang (2006-12-17 11:24) 

Akira

junsbarさん、やっぱりAちゃんから始まりますか?きっとそうでしょう。(笑)ドラマティックな展開も今回ありましたのでCyoroshiさんのブログを楽しみにしておいてください。一番ドラマティックだったかも?お楽しみに。私は朝一番のコーヒーをMYMP(フィリピンの有名なバンド)を聴きながらこれを書いています。早くホームシアター取り付けてくださいね。
by Akira (2006-12-17 12:07) 

Akira

katsuさん、おはようございます。いや宝の持ち腐れではないですよ。きっと数年後にはDVDはBlu-Rayに取って代わると各メーカーは言っています。例のプレイステーション3はBlu-Rayですし、もしkatsuさんが衛星アンテナをつけて日本の衛星デジタルを受信する日が来れば絶対に重宝します。でも今は買いでないです。もう少し待ったほうがいいです。私は初モノ買いで損をしてばっかりです。

フィリピンタイムとグリニッジタイムですか?好きです、その表現。私もいただきです。詳しくは書きませんでしたが事務所の改装に着工して早3ヶ月未だにすべて完成しないのはフィリピンタイムそのものです。改装業者の職人さんは遅れることが当たり前。さらに「遅れてきたことをボスに言わないでくれ」と来ました。更にいつもがんばっているお礼にスターバックスでコーヒーをおごってあげたら、私の秘書に対して「お前のボスはケチだ。俺は腹が減ってるのだからスターバックスでなくてハンバーガーが欲しかった。」などといわれてしまいました。こうなると「この野郎」と腹が立つのを超えてしまいます。どうしたらフィリピン人とうまくいくか知恵をめぐらせるだけ無駄だと最近悟りました。

フィリピン・メイド・カタログですか?いや、そのままの意味です。私が仕入れているメーカーさんが英語のカタログを持っていなかったのでこちらで製作せざるを得なくてデザイナーを紹介してもらって、フィリピンで原稿からデザインから印刷まで初めて行いました。まあ、細かい点の改善はあるものの満足の行くカタログとなりました。コストも印刷代を含めて4万ペソと日本の三分の一で済んだので助かりました。でもレターサイズで出てくるとは思いませんでした。
by Akira (2006-12-17 12:19) 

KJ

Akiraさん師走のフィリピン大分怒りモードのようですが(笑)
私もそうです。
スタッフにはさすがに慣れてきていますが、協力会社やsupplierがまったくだめですね。
ただ米軍と仕事していた連中は時間も5分前到着、厳しくしつけられていますしほうれんそうがしっかりしています、ごく少数ですが。

ついにブルーレイですか、究極兵器ですね。
当面アジアの田舎周りの私は日本に落ち着くまで縁がなさそうですが。
その頃は規格も落ち着いて、値段もこなれているのではないかと(笑)
当面は17インチノートの画面でDVD鑑賞しているしかないなあ。
ipodもJBLのOntourで我慢我慢・・

21か22にマニラに行くかもしれません。
by KJ (2006-12-17 12:32) 

Akira

KJさん、はい、Angry Japanese状態です。このブログにも書けないイライラすることがたくさん起きています。毎日が怒りとの戦いです。最近髪の毛が薄くなったのはそのせいかもしれません。(泣)フィリピン関連のMLでも盛り上がっていましたが私もどうしてもこの国の人を100%信じることはできないですね。信じてだまされてがっかりすることのほうがはるかに傷つきますからね。詳しくはお会いしたときにでも。

そうなんです。究極兵器を買ってしまいました。でもかなり満足しています。でもよく考えたらフィリピン生活が長い私、見る機会が少ないんですよね・・。それが悩みでしょうか?

21日か22日の件、了承しました。詳細は直メをしましょう。楽しみにしています。
by Akira (2006-12-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。