SSブログ

ブログのつながり

ブログの更新ができませんでしたが、昨日からマニラに年末前の最後の仕事ということで来ております。通常マニラは15日以降は仕事にならないのが普通ですが、今年は儲かっていないせいか来週も商談が入っております。今までクリスマスを過ごしたことがなかったので今年は初めてフィリピンでクリスマスを過ごせそうです。仕事がなくなったらすぐに帰りますが・・・。

いつもこのブログにコメントをいただくCさんと今日は2回目の対面をしてきました。Cさんが今後フィリピンでの行動を側面からサポートすべくお会いするつもりでした。詳細はCさんが帰国後ブログに書かれると思いますので割愛させてもらいます。残念だったのは私のドライバーが「なぜその道を通る?」という道を通って行き、結局待ち合わせの時間から30分も遅れてしまいました。わざわざその道を通らなくてもいいのにと思うときが何度となくあり、要領が悪いのはフィリピン人だからというわけではなく私のドライバーの特徴です。最近特にその傾向が強いので注意しようと思っていますがドライバーを含めフィリピン人の取り扱いは頭が痛いところです。渋滞の流れやUターン禁止の道、裏道かメインの道かなど判断するのは経験と要領だと思っています。残念ながら私のドライバーはその辺が得意ではないみたいです。まあ、人間完璧ではないですし、私もできた人間ではないので文句はこの辺でやめておきます。

その後Cさんと食事後、これまたブログ仲間のD-Barさんのところに初めて寄ろうとしましたが何と席が2席くらいしか空いておらず、誘った私の友人とCさんと私とCさんのドライバーではとてもではないですが入りきりません。D-Barさんの所は結構期待して行ったのですが入れなくて大変残念でした。めったにそのような場所に行かない私でしたので次にいけるとしたら来年ですね。(D子さんすいません。)

今回の滞在では仕事の合間をぬってブログでお知り合いになれた方数名とお会いする予定です。正直申し上げて、当初はブログでこんなに友人関係を構築できるとは思ってもいませんでした。しかしいろいろなコメントをいただいているとその人の人柄や考え方や趣味などがばっちり合うのがわかります。更にいままでお会いしたSさんやCさんの人柄が非常に素晴らしくて、印象が非常によく、見ず知らずの人とお会いするのに抵抗がなくなってきたというのが本音です。

しかし今日はCさんともっとお話をしたかったのですが仕方がないですね。また明日お会いできたらと思っています。私のようなブログをきっかけにしてこのような輪を大事に大事にしていきたいですね。人間的にも素晴らしい方と今後も意見を交換していろいろな知識を身につけていきたいと考えております。人それぞれに価値観というものがあり、自分自身ではわかりにくいものです。特に勝手がわからないフィリピンでは昔から住んでいる先輩の言葉というのはすごく参考になります。もちろん人によって言うことが全く異なります。ある方はビザはしっかり取っておいたほうがいいといいますし、ある方はビザなんか取らないほうが仕事がしやすいとも言います。そのような助言や考え方を参考にして決めるのは私です。だからより多くの人のご意見を聞いて、この国で少しでもリスクを減らすためにいろんな意見を参考にしていきたいです。皆さんの忌憚なきご意見今後もお待ちしております。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

katsu@alabang

Akiraさん、こんばんは。
マニラはいかがお過ごしでしょうか?
フィリピン人の扱いは確かに難しいところが有りますね、日本人の感覚では付いていけない面が多々。。ですので最近はうちの運転手もそうですが従業員やメイド、ボーイにも彼ら個人の性格に合わせて、よっぽどのことが無い限り怒らないことにしています。因みに私の運転手は、はっきり言って私のが道の記憶力も運転技術も上です(笑)。

日本に住んでいた頃は、ネットで作った自動車クラブに所属していまして、クラブ内掲示板での書き込みでなんとなく人柄を知り、OFF会で交流を深める、世代の違う意見があり勉強になりました。Akiraさんの言うブログでの繋がりによく似ているなと思います。

今後ともがんばってください。ご病気のほうも良くなりますように。。。
お会い出来るのを楽しみにしています。
by katsu@alabang (2006-12-17 01:28) 

junsbar

お疲れ様です。年末と言うよりクリスマスのマニラ
如何ですか?
何かと、苦労が多いいですが頑張って下さい。
また、Cさんのこと宜しくお願いします。(笑い)
何か、これもブログ繋がりと言うか気になって仕方がありません。
私も、将来はフィリピンでと考えていますが
相当の覚悟が必要だと考えております。
私事ですが
昨日遅く上海から帰りましたが
この国もいろいろな面で多くの問題を抱えています。
経済特区といわれた深セン(変換?)は、賃金の低さから
人員不足、皆高い賃金を求め移動しています。
中国でも工場の公害、職場環境、最悪の状態です。
また、今だ賄賂、コネの国なので(どうしようもない)
物価高、賃金の高騰・・・・
フィリピンと同じですが一部の人間のみ儲けていますね
今までの、メリットが少なくなっています。
もう少しこの国と付き合って行こうと考えていますが
発注先を
将来的には、ベトナムを含む東南アジアへとシフトしようかと
でも、また何処でも華僑と付き合わなければ・・・・
風邪を引いて喉が最悪の状態さあ寝ますか
夢の中でAkiraさん、Cさんと食事をしている・・・を見ますか。
何時か、何処かでお逢いしたいですね。
by junsbar (2006-12-17 02:58) 

Akira

katsuさん、今日のブログでも私の怒りが爆発しております。この国と付き合っていくためにはかなりの忍耐力と寛容な心が必要なのは何となくわかってきましたが、それをはけ口にする何かが必要なのもわかってきました。私にとってそれがブログであり、katsuさんのようなブログ友達でしょう。やっぱりこちらに来ていろいろ経験しないとわかってもらえない部分もありますからね。

まあ、悪いところだけでなくいいところも見なくてはいけないし、枝ばかり見て森を見ないのもいけないのですが運転手をはじめとして向上心の欠如とプロフェッショナルの意識の欠如はどうしようもないですね。こんなイライラしていると糖尿病に悪そうですし、頭の毛も抜けそうなのでこの辺でやめておきます。また今週お会いしましょう!
by Akira (2006-12-17 03:50) 

Akira

junsbarさん、中国出張お疲れ様です。お互い海外の市場を相手にすると大変ですね。今日も私はブログで怒りまくっていますが許してください。私の以前いた会社も中国市場では苦労しているようですし、取引先で中国に工場を持っていた会社もあまりの中国人との付き合いの難しさに撤退を考えているようです。賃金が高騰してきてベトナムやインドと比べるとかえって高くついたり、制度上の問題でコスト高になっているケースが多いようですね。その意味でフィリピンもチャンスなのですが政府自体が積極的ではないですからね。ただ業種によっては非常に魅力的かもしれません。

Cさんは思った以上の素晴らしい方です。今回の交流でまた感動+影響を受けてかえってきました。超巨大企業で働いてきた戦士は質も考え方も全く私のいた会社とは異なります。このようなことを書いたら前の会社の社長に怒られますがビジョンもポリシーもやはり一流は一流です。数百億円の売り上げの会社と数兆円の会社との違いがどこにあるかわかった気がしました。本当に素晴らしい考えの方でした。一方私はjunsbarさんとの出会いを日々夢見ております。(本当です。)今度日本に帰ったときにでもぜひお会いしたいですね。
by Akira (2006-12-17 04:00) 

junsbar

お早うございます。
また、凄い時間に書かれていますね。
私もCさんへのコメントでこの男出来ると書きましたが・・・
何時かお逢いできたらいいですね。
by junsbar (2006-12-17 04:12) 

Akira

junsbarさん、Cさんともjunsbarさんの話題で持ちきりでした。Cさんもぜひお会いしたいとおっしゃっておりました。私もいつかお会いできたらと思っています。
by Akira (2006-12-17 04:32) 

Akiraさん褒め過ぎです。ほかの人が実際に会ったらがっかりすると思いますので、適度にお願いします(苦笑)それにしても、確かにjunsbaeさんに会いたいですね?楽しみの一つです。Akiraさんとは現実に会って、イメージ以上の
凄いバイタリティを感じています。今後とも宜しくお願いいたします。
by (2006-12-18 17:48) 

Akira

Cyoroshiさん、おはようございます。PLDTのおかげで更新がだいぶ遅れました。(詳しくは私のブログを)いや、本当の事を書いたまでです。私も16年間の会社生活で培った上司や先輩を見る目は確かですよ。(笑)ブログを読んでまた妙な接点があったのを発見しました。またご連絡します。
by Akira (2006-12-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。