SSブログ

2018年4月14日雑感





ブログを1ヶ月間も放置してしまいました。生存確認と備忘録としてブログを更新したいと思います。タイトルは私が愛読しているブログのマネをしてみました。

1ヶ月間何をしていたかと言えば、マニラと京都を何回か往復していたのと、お客様が何組か来たのでその対応をしていたとか、佐野元春のコンサートに行ったとか、エド・シーランのコンサートに行ったとか、花見三昧をしていたとかそんなところです。

仕事はやっていないかと言われそうですが、ホーリーウィーク(イースター)の時期を利用して、来日するお客様が多く、3組のお客様を出迎えました。機械の出荷検収の立ち会いに東京にも何日か滞在しました。

そんな感じで1ヶ月を過ごしていました。これからの1ヶ月も機械の出荷や打ち合わせのために日本とフィリピンを往復すると思います。

◯ 最近感じていること
ブログの更新もそうですが、やる気がでないと更新しないし、他に優先事項があったらそちらに時間を割いてしまって更新できません。何事も「情熱」とか「パッション」って大事だと思います。事業をしていない人にはピンとこないかもしれませんが、「情熱」ってつくづく大事だなと思います。やる気の出なくなったことを再度やろうとしても限界があります。

◯ 他人のこと

私の場合、自分の事で精一杯で人のことに時間や関心を割くほどの余裕がありません。世の中の人は他人のことがよほど気になるらしく正直うらやましいと思うときもあります。自分とは全く、1ミリも関係のないことにクビをツッコミ、人の批判ができる人って、それだけの時間が余っているということ。もっと大事なことがきっとあるはずなのに、つまらないことに時間を費やしてしまう。それがいいことなのか、悪いことなのかは私にはわかりません。

フィリピン人はこの傾向が特に強いように思います。他人のやることなすこと気になって仕方がない。Facebookやインスタで知り合いたちの行動を逐一チェックし、自分はそれに負けじと似たような写真を投稿する。友達が買った携帯電話が羨ましくて、自分はそれよりもいいものを求める。そういうのに必死なフィリピン人を見ていると平和だなと思います。まあそれこそ人の事なのでどうでもいいので、放っておきますが。「お前には関係ないだろ」と言われそうで。私もいろいろな人に「関係ないから放っておいて」と言いたくなりますが・・・。

◯ コンサートに行ったこと

佐野元春「Manijuツアー」東京最終公演に参加してきました。フェスティバルホール公演と合わせて今回は計2公演の参加です。「マニジュ」って何のことかピンとこなかったけど、最近になってすごく心に響いていて、そんな中で行った最終公演は本当に感動をしました。言葉で現すのはなかなか難しいです。

先週はエド・シーランのコンサートに大阪城ホールまで行ってきました。昔はよーーく行っていた大阪城ホールですが、20年ぶりくらいになるのでしょうか?元々は10月にあるはずだったのが、エド・シーランの骨折で延期になってしまい、一緒にいくはずだった人はいけなくなり、代わりに娘と行ってきました。そんなに歌も知らず、行ったのですがとてもよかったです。「若い人はこういう音楽が好きなんだな」と思ったのと、エド・シーランはボブ・ディランとヴァン・モリソンを敬愛していると知り、もっと好きになりました。東京の武道館公演は当日券も出たらしく、行けばよかったとちょっと後悔しましたが、まあいいです。写真もビデオも撮り放題のコンサートも珍しかったです。機会があればまた行ってみたいです。

IMG_6923.jpg

◯ HomePod

アメリカから帰ってきた知り合いにお願いしてAppleのHomePodというスマートスピーカーを買ってきてもらいました。スマートスピーカー自体には興味がなかったのですが、Apple製のスピーカーが欲しくて買ってしまいました。結論でいうと「大正解」でした。音は下手なBruetoothスピーカーよりも音質はよく(Boseよりもいいと思う)、全方向で音が聴けるのはとてもいいと思います。2006年に「iPod HiFi」というスピーカーが発売され、私も愛用していましたが、今回のスピーカーもとてもいいです。

最近発売されたガジェット関係で気になっているのはパナソニックの「ジアイーノ」という消臭空気清浄機やファミリーイナダのマッサージチェア、iPhone8の(Red)、新型iPad などですが、ただいま金欠により見合わせています。

フィリピンに帰るとイライラしっぱなしです。もうそんな生活も変化をつけたいと思っています。飛行機ぢが多少かかってもいいので、日本とフィリピンの往復の頻度を増やしていくつもりです。そんなこんなで次の更新はいつになるのやら・・・。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 1

あーちゃ

Akiraさんらしからぬ、ブログですね。驚きというか、初めてじゃないでしょうか?
そういうときもあるかもしれないです。
私なんてしょっちゅうですが。。。

by あーちゃ (2018-04-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。