SSブログ

フィリピン人には考えさせるな





お盆前からお盆中にかけてフィリピンから来客があり、それに対応していました。その前にもフィリピンからの来訪があり、心身ともちょっと疲れたので、お盆中は何もせずゆっくりさせてもらいました。

このお客様は華僑のお客様でマニラにいる時にも公私ともども仲良くさせていただいていて、よくビジネスに関することも相談させてもらったりしています。

今回日本にいる間、ずっと一緒だったので食事の時などに雑談をしていましたが、彼が思うフィリピンでのビジネスの難しさ、という話題に今回なりました。中規模クラスのフィリピン華僑の多くはファミリーで会社を経営しようします。今回の方も息子さん3人いて、長男はビジネスコース、次男はエンジニア、三男は食品化学といずれも事業に関係のある学校に通わせています。それがごくごく普通です。息子さん達も小さな頃からお父さんのビジネスを手伝わされたりしているので、跡を継ぐという意識がとても強く、精力的に父親をサポートしています。

話は少しずれますが、いい悪いは別にして、また甘やかせる厳しくするも別にして、一部華僑は上手に後継者を育てているなと思います。共通しているのは小さな時からビジネスに何らかの関り合いをもたせようとしていることです。高校生くらいになったらお父さんの手伝いをしたり、商談を横から見ているということは普通にやっています。一方で私と同じくらいの世代の華僑は子供を甘やかせる人も多く、ある知り合いの華僑の人は、自分の子供を自分の事業とは全く別のコースに進ませ、ビジネスの手伝いもさせず、結局全く違うフィールドの仕事についたお子さんをたくさん見ています。日本人もフィリピン人もその点からいえば下手くそですね。甘やかすから我慢することを知らない。自分に何も能力がないのに人のせいにする。仕事は長続きしない。そういう人が増えている気もします。

話は戻り、今回この華僑が抱えている問題という話題になり、ファミリー以外に信頼できるローカルフィリピン人(華僑以外の)がいないという話になりました。会社に対して忠誠心がなく、何か問題があればすぐに言い訳をしたり、責任転嫁をして、自分の仕事に誇りを持つ人がいない、と嘆いていました。だから重要なポストは自分のファミリーに任せざるを得ない、と話していました。

華僑の人も同じ悩みを抱えているのだなと感じてしまいました。ある程度の大きな規模の会社になったら自分の右腕となるような人が現れて、実際のオペレーションを動かしてくれるのでしょうが、中規模クラスだとわれわれが抱えている問題と同じようなことを抱えているようです。

もう一つ盛り上がったことは「ローカルフィリピン人に仕事上で考えさせたらダメ」ということです。別の言葉でいえば、フィリピン人に判断をさせたらダメだということです。彼ら(フィリピン人)が良かれと思って行動するかは別にして、その判断の多くがとんでもないことになる事が多いそうです。だから一から十どころか一から百くらいまできっちり指示して、彼らの考えが行動に反映しないようにすることが大事、という話になりました。

私はこの点は1000%同意します。フィリピン人のいいところはそういう指示をきちんと出せばそれに従うことで(失敗することも多いのですが)、東アジアの人のように「自分が自分が」ということはほとんどありません。だから技術を盗んだり、アイデアを参考にして自分で試してみるようなことは少なく、自分で起業して何かをしようという人も少ない気がします。(いわゆる奴隷文化が根付いているから)だから普段は何も考えることなく「カイゼン」とは正反対のことをやっているので、自分で考えて何か行動を起こした時にはとんでもない判断をします。申し訳ないですが、「よく考えたな、偉い」という機会が非常に少ない。

できるフィリピン人は与えられた指示、権限の中で動こうとする人で、ボスの意志に沿わないことは絶対にやりません。(うちのエンジニア君は私がやってほしいこと、嫌なことをよく理解している) 面倒かもしれませんが、一から十まで指示をすることがフィリピンでのビジネスでは重要かなと思います。自分が下した判断だから腹が立つことも少なくなります。任せてロクな判断をしないからハラが立ちます。そのためにはボス自身が十分にそれらのことを理解をしないことにはいけないと思います。人任せや奥さん任せでは何を指示すればいいのかもわかりません。奥さん任せにしてうまくビジネスを動かしている人は見たことがないです。(一方でフィリピン人は見栄やプライドだけは高いからやっかいなのですが)




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 2

思った事

出来るフィリピン人は能力に見合った報酬がもらえる国に行くでしょう。
そしてそんな国で上手くビジネスしている外人は常に会社や店に出て指示をだしています。
by 思った事 (2016-08-21 17:20) 

OFW

もしフィリピン人が英語が出来ないなら優秀でも我慢して国内で働くしかないですからね。

下手したら日本で働くより給料がを出す国も有ると聞いています。

優秀な人材を出来るだけ安く使いたい経営者には頭が痛い国ですね。

なんか某国と逆ですね。
by OFW (2016-08-23 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。