SSブログ

カフェ・喫茶ショー2016に行ってきました





先週は再び東京での展示会に行ってきました。

カフェ・喫茶ショー2016 (展示会は既に終了しております)
http://cafeshow.jp 

IMG_4228.JPG

規模はその前の週に行ったFOOMAと比較して1/6の規模でしたが、カフェ関連の食材、機械、サービス、トレンドなどがわかって大変有意義な展示会になりました。展示会で知り合った数社と現在交渉をしていて、数ヶ月以内にカフェで提供を始めたいと思っています。

また2つの展示会を通じて得た情報をベースに、クッキービジネスもてこ入れしようと思っています。つまり新製品を販売したいと考えています。まだ試作段階なので詳細は言えませんが、フィリピンの食材を使い、日本の技術を用いた製品で、外部に開発を委託しています。私のポリシーとしては「餅は餅屋」で、素人が知りもしないのに製品作りなどすべきでないと思っています。年内販売をめどに動いています。

カフェについては他にもたくさんのプランを計画していて、少しづつ実現できればと考えています。1年8ヶ月のカフェ経営を通じて積み上げてきたノウハウや情報があります。客が何を望んでいるのかが何となくわかってきました。簡単にいえばスタバと同じような形態、同じような商品を提供していたらお客様は来てくれないということです。

これからの数ヶ月で結果を出していきたいと思います。

本題とは全然関係ありませんが、期間中たまたま見つけたイベントに展示会終了後行ってきました。

一つは銀座のポーラミュージアムで開かれていた「玉川堂200年展」です。

IMG_4221.JPG

玉川堂はご存じの方も多いかと思いますが、新潟燕市にある銅器を製造する名店です。玉川堂の急須でいれたお茶は味が変わるとまで言われています。期間限定の急須を思わず買いかけましたが、いつかは手に入れたい名品です。

IMG_4220.JPG

もう一つは佐野元春のサポートバンド「The Hobo King Band」のセッションが代官山のライブハウスであったので行ってきました。

IMG_4233.JPG

名だたるミュージシャンが揃うバンドだけに素晴らしい演奏でした。そこに何と佐野元春本人が来ていました。最後にステージに上って小坂忠と一緒に歌いましたが、歌い終わり帰る時にファンの人達と握手をしていたのですが、私も握手ができる絶好の位置にいたのにもかかわらず、あこがれの人を目の前に硬直して何もできませんでした。悔やんでも悔やみきれませんが、お会いできて幸せな夜でした。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。