SSブログ

お好み焼き「道とん堀」に行ってきた





最近マニラにできたレストランの中で、先日行ってきた店を2店ご紹介します。

1つ目は「DIN TAI FUNG」という台湾飲茶のお店です。Megamallの新しくできたビルの1Fにあります。(St. Marc Cafeの前)

IMG_2746.JPG

昨年出来た当初から行列ができていて、今でもその行列は未だに健在です。

IMG_2747.JPG

ただこの行列のほとんどは大人数のグループもしくはまだ人が揃っていないグループなので(このレストランは入る人が全員揃わないと入れない)、少人数の場合はすぐに入れるそうです。(私もすぐに入れました。)

このレストランは台湾発なのですが、香港・シンガポールにも店があり、ミシュランからも賞を取ったことがあるそうです。ここのウリは台湾式の「小籠包」で確かに美味しかったです。

IMG_2768.JPG

また値段も手頃で、チャーハンとか100ペソ台で食べられます。ただ手頃な分、サイズも小さめです。(でもちょうどいいかも。フィリピンの中華は量が多すぎるところが多い。)デザートの中に「チョコレート小籠包」というのがあるのですが、これが以外なほど美味しいんです。ぜひ試してください。

もう一店舗はGreenhillsにできた日本のお好み焼き屋さん「道とん堀」です。既に話題になっていて連日行列ができています。なかなかチャンスがありませんでしたが、昨日早めに食べに行って席を確保できました。日本人の方が常駐していて、その方たちが昨年うちのカフェにも立ち寄っていただいたことがありました。先日SMノース店もオープンしたそうです。

IMG_2781.JPG

入店すると「ポンポコポーーン」という謎の掛け声がかかります。このお店は私は全く馴染みがないのですが、調べてみると何と京都には1店舗もないそうです。そればかりか大阪にも2店舗(うち1店舗は閉鎖?)、関西全体でも10店舗に満たないようです。東京発のお好み焼き屋さんで、しかもお好み焼き屋さんの店舗数では日本一らしいです。(全く知らなかった・・・)関西で有名なお好み焼きチェーンは「千房」、「風月」、「ぼてぢゅう」あたりだと思いますが、関西の人はほとんど知らないのではないかと思います。

「お好み焼き」=大阪・関西というイメージがあるので、「東京発のお好み焼きってどんなん?」という正直疑いの気持ちを持って店にいきました。メニューをみると、よくあるお好み焼きのメニューです。とりあえず鉄板の「豚玉」と「ミックス玉」、「焼きそば」を注文しました。基本は自分で焼くスタイルらしいのですが、店員さんに頼んだら焼いてくれます。

IMG_2782.JPG

ちょっと関西スタイルと違いますが、お好み焼きはとても美味しかったです。おまけにとても安い!ほとんどが200ペソ台で、中には100ペソ台のメニューもありました。この点では非常に良心的です。私は日本から来たラーメン店の価格は正直高すぎると思います。380ペソとか400ペソとか、それに見合う味ならまだしも、日本じゃ行列もできないチェーン店でその値段はないだろ?という店ばかり。その点でいえばこのお好み焼き屋さんは良心的だと思います。(日本ではどのくらいの値段か知りませんが)焼きそばの味は・・・・・・。ノーコメントとしておきます。

ちなみに関西の雄、「千房」がまもなくマニラでもオープンするようです。とても楽しみにしています。ラーメン、カレーに引き続きお好み焼きも充実してきました。次は何が出店してくるのでしょうか?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。