SSブログ

責任感と忍耐力のなさ - その1




フィリピン人と仕事をしていて思うことは、日本人と決定的に違うことがたくさんありすぎて1つの記事では表現しきれませんが、特に違うと思うのは責任感と忍耐力のなさです。もちろん人によって性格も生活環境も違うので全てのフィリピン人がそうであるとは言えませんが、あくまでも一般的な話として聞いてください。

<責任感のなさ>
今日こんなことがありました。新しい事務所に移るのに現在のエアコンでは使うことが出来ないので新しいエアコンを購入しようと近くのエアコンショップから見積もりを取り、先週ずっと交渉をしてきました。関西に既に30年近く住んでいるので「いかに安く買ったか」を美徳にしている私は結構キツ目の値段交渉をします。2社、3社から相見積を取るのは当たり前です。

そろそろ決めなくてはいけないと思い、本命の業者に今日電話をしたところ「A君(仮名)は先週で退職しました。」と言われます。「は?」と思い、「いや先週土曜日の夕方まで仕事をしていたじゃないですか?」と聞くと「その後辞めました」と信じられない話を聞かされます。「辞めたはいいけど、仕事の引き継ぎはしているんですか?」と聞くと「いいえ、全くです。どのようなご用件でしょうか?」と聞かれる始末です。

こんなのはフィリピンでは日常茶飯事です。(キッパリ)

ある知り合いのレストランでは雇ったスタッフが半日でいなくなったという話も聞いたことがあるほど「自分がどういう立場でいるのか」ということをフィリピン人(マニラの人間だけかもしれませんが)全く考えません。これはうちのスタッフ(というか、聞く限りは他の会社でも同じらしいのですが)でも同じで、「今日は〇〇があるから」という大事な日でも平気で休みます。会社の都合とか二の次です。遅刻も同じです。アポがあるのを知っていてドライバーとか平気で遅れてきます。以前日本から来客があり、ドライバーがどうしても必要な時に「明日教会で大事な用があるので」と突然来なかったドライバーがいました。ずっと前から来客があることを伝えていたのにもかかわらず、です。そのドライバーには辞めていただきました。

日本人の場合、責任感が強すぎるために仕事でストレスを感じ、挙句の果てに自らの命すら断つ人すらいます。(無責任な人もいると思いますが。一般的な話です。)しかしフィリピン人の場合、自らが辞めたり、遅刻したり、欠勤することでまわりにどれくらいの迷惑がかかるかなどあまり気にしません。その責任感のなさに呆れるほどです。(上述しましたが、全てがそうとはいえず、ちゃんと引き継ぎをして辞めていった社員もいますが、ほとんどがそうでない人たちです。)

ではどうすればいいのか?と聞かれても良い答えがありません。フィリピン全体がそういう文化なので防ぎようがありません。そうなることを前提に人を雇い、シフトを組み、仕事を与えていくしかありません。

フィリピンの会社を見ていると大企業や中小企業を問わず、うまく回っている会社には社長やオーナーの真ん中できちんと仕切る中間管理職・リーダーみたいな人が必ず存在します。その人が実務をほぼ把握しているので、1人くらい辞めても影響なく業務をこなしています。外国人オーナーで自ら先頭に立って部下全員に指示を出しているような会社ほど問題が多い気がします。「辞めてもらっては困る」人材に当たるのもこの国では至難の業ですが、「こいつ」と思ったスタッフを引き止めて、真ん中に立って仕事を仕切ってもらうのは大切なことだと思います。その真ん中に立つ人間が最悪なら会社も最悪になりますが。

忍耐力のなさについても書こうと思いましたが、長くなるので次の記事で。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

あーちゃ

プラント業界では、フィリピン人ワーカーとドラフターは欠かせない存在です。どこの国に連れて行っても大丈夫なフィリピン人。
私は実際にフィリピンの人と仕事をしたことがないのでわかりませんが、どうしてなのでしょう。。とっても疑問です。
by あーちゃ (2014-07-29 21:10) 

Akira

あーちゃさん、フィリピン人は外国で働くと勤勉で優秀という評価を受けますが、母国に帰ると180度態度が豹変するのは有名な話です。それ以前に海外で働いているのは優秀なフィリピン人で、フィリピン国内にいるのは残った余り物ばかりなので仕方がないという意見もあります。しかし無責任さは呆れるばかりです。
by Akira (2014-07-30 01:05) 

後

んー。私は日本人ですが、まだ日本人は給料がある程度高いから、無理難題にも我慢するんでしょうが、安けりゃ同じようになるような気がしますよ。最近はそれほど会社に忠誠心とかもないと思います。ブラック企業がいい例だと思います。日本人も最近は働くのが怠い人達増えてますよ。まあ、フィリピン人の給与の安さでそこまで求めちゃダメですよ。
by 後 (2014-10-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。