SSブログ

フィリピン人のビザ免除報道に思うこと




フィリピン人に対する日本渡航時のビザが免除になるかもしれないとニュースは一昨日くらいからフィリピンのニュースやフィリピン人の間で大きな話題になっています。うちの事務所でも「Sir、ニュース見ましたか?ビザが免除されるって本当ですか?」と聞かれたのをきっかけに知り合いからたくさんの質問を受けました。

フィリピン関係のブログでもこの話題を多くの方が取り上げています。私の仕事関係で言えば、お客様が展示会や機械のテストの度に用意をしていた商用ビザを手配しなくてもいいのはプラスですし、もっと頻繁にお客様に日本に来てもらうことが可能になります。うちの社員は既に1年ものの数次ビザを取得しているので特に変わりはありませんが、この手間も大幅に省けます。また多くのフィリピン人が日本に行くことで多少はお土産にクッキーを買ってくれる人も増えるかもしれません。また日本に行くことで日本への理解も深まり、Cafeに来る人が増えるかもしれません。私のビジネス関係だけに限れば歓迎です。

しかし一般的に考えたらどうなんでしょう?スタッフの話によれば今回のニュースを見て多くのフィリピン人がツイッター上でつぶやいているらしいのですが、多くが観光で日本に行けることを単純に喜んでいる人が多い中、たまに見受けられるのが、

「また日本で働ける」
「じゃぱゆき復活」
「パパさんを探しに行こう」

など犯罪となるような事をつぶやいている人も既にいるそうです。万引きや窃盗などの犯罪はしないかもしれませんが、オーバーステイは急増するでしょうし、イミ婚も増えるかもしれません。H25年度の犯罪白書を見ると、インドネシアはともかくとしてフィリピン(4.6%で4位)・ベトナム(11%で2位)は日本国内で来日外国人の検挙件数で上位を争っています。(ちなみにH24年度はフィリピンは8.6%で全体の3位)こういう国に本当にビザが免除されるのでしょうか?

私が以前お客様のビザの申請で質問があり、マニラの日本大使館に電話した時に大使館の職員の方にこう言われました。

「フィリピン人の日本国内の犯罪率は高い傾向にあります。そういう国の人にタイやマレーシアのようにビザが簡単に免除になるとは思えません。」

現実的に誰でも日本に行けるとなると、良からぬことを考えるフィリピン人も少なからずいるのも悲しいことですが事実です。

またフィリピン人が実際に日本に行けたとして、フィリピンにおける彼らの行動を日本で同じようにやると考えたらちょっと引いてしまうかもしれません。

(例)
1. ところ構わず大声で騒ぎ立てる。
2. ファーストフードでは片付けない
3. 携帯電話の着信音は消さない。(マナーモードにはしない)
4. あらゆるところでセルフィー(自分撮り)をして人の迷惑を考えない
5. 電車にのる時は我先に乗る
6. 時間通りに来ない
7. 信号無視をする
8. お金を使い込んでお金がなくなる
9. 土足で上がり込む
(かなり脚色が入っているので半分冗談で受け止めてください。ただ今まで来ている金持ちフィリピン人と違って民度の低い普通のフィリピン人の場合、本当にやりかねません。)

上記のことは半分冗談としても私は個人的にはフィリピン人に全て無条件でビザを交付するのは基本的に反対です。少なくても、

a. パッケージツアーの場合、ビザは免除
b. 個人ツアーの場合、ITRなどを提出する。ITRがない人は誰かに保証人になってもらい、銀行の残高証明をつける
c. ビザ免除の人の滞在期間は15日以内。不法滞在は厳格化で向こう5年は日本に入れない

などある程度の制限は必要だと思います。今回の報道で純粋に観光目的で日本に行けることを喜んでいる人もいる一方で「就労」や「不法滞在」を期待している人も一部でいるのも事実です。規制が緩くなったらネガティブな面も増えてくる気がします。

報道では2020年の東京五輪を見据えての話しらしいのですが、それであれば焦ってビザ解禁はしないほうがいいと思います。もう少し議論を重ねて3年後くらいでいいのではないでしょうか?少なくても10年前と比較して国内における犯罪率が増加傾向なのを少なくすること。それがまず第一だと思います。フィリピンを多少知っているからこそ余計にそう思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

サイモン

全ての人間にヴィザを乱発する訳ではないと思います。
他東南アジアパッケージツアーと同じ様に、ある程度の組織に所属していて、日本円で数十万円以上の預貯金が有る事。
しっかりした身元の人じゃないとツアーに参加できないと思います。
水商売女には、それらが無いので、日本に来る事は出来ないと思います。
by サイモン (2014-04-27 07:28) 

メロンパンナ

フィリピン人が多く出稼ぎに来ている国に住んでいます。例としてあげられている1-9以上に彼らの実態は常識的日本人からすると、相容れないことが多いと思います。実際、私のいる国でも既にビザが免除になったと意気揚々としているフィリピン人がいます。彼らも中には、はっきりとオーバーステイしてアンダーグランウンドで働く、と言っている輩もいるくらいです。私も個人的には絶対反対です。
現地日本大使館の良識ある査証発給判断に期待をしたいと思いますが、どうでしょうか。
by メロンパンナ (2014-05-07 20:25) 

NO NAME

私もフイリピン人ですがこの事について、あまり賛成できません。
なぜかと言うと、彼らに犯罪を犯してほしくないからです。
昔みたいに多くのフイリピン人女性がパブやクラブで働き、事件や犯罪に巻き込まれるケースは少なくはない事が事実です。
フイリピン人は英語能力高いかも知れませんがマナー違反が多く、両国要件を解かってないからです。その国によって法律やルールが遵わないからです。フイリピン人は貧困を抜け出したいという想いから外国への出稼ぎの意識が強いですが、フイリピン人は教育でもっとがんばってほしいし、自立心ももっと高める事により国家の成長及び国内でも成功するようにと願ってます。日本国政府はフイリピン国に対し簡単にビサ免除を与えるのではなく、日本の教育医療や物つくりの仕方を教え良いのではないかと思います。

by NO NAME (2014-05-21 00:41) 

ケン

先生が心配なされるフィリピン人の犯罪行為・・・理解はできますが・・・21年フィリピンを行き来している僕としては先生のような考えを持っている方が日本人の大半を占めるのだろうと思うととても悲しいです・・・。消して先生が悪いという意味ではないのですが・・・。日本古来の排他的・・・鎖国がいまだに日本人の心に深く深く子彫りついているのだなという意味でです・・・。そして日本人は誰でも通常パスポートひとつでほとんどの国へいけます。そして日本国内であれば犯罪となるようなことも海外・・・フィリピンでも金の力で恥の書き捨てをして同道t歩帰国している実態が多くあるのです・・・。日本人の顔をした子供がたくさんいます・・・聞けば・・・お父さんは日本人だと・・・。お母さんは日本へ行ったことは無いと・・・しかし日本人がフィリピンを訪れ性の解放を・・・遊びをして・・・後始末をきちんとせず・・・ジャパニーズフィりピーノ=ジャピーノがたくさんいます。これだけでも犯罪的行為を日本人がしているのです・・・。世界一責任感アル日本人の仕業がこれではとしくなります・・・。フィリピンを攻める何者も無いのです・・・日本が上だなんて思っていたら大間違いです・・・。第二次大戦まで日本人だって井戸の水や地下水飲んでいたんです・・・成金みたいな先進国ニッポンなのです・・・日本は本当の先進国ではないのです・・・。世界一海外旅行をする国民ですが世界一他国のことを知らないこくみんなのです・・・。
感謝合掌

by ケン (2014-10-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。