SSブログ

いろいろなイヤホンを試してみました




今ヘッドホンやイヤホンが売れているそうです。(何をいまさらという感じもしますが)

私はフィリピン滞在中はほとんどイヤホンは使いませんが、日本とフィリピンと移動が多いのでイヤホンは必需品です。今持っているのはBoseのQuiet Comfort 2とオーディオテクニカのノイズキャンセリング付きのものです。音的にもノイズキャンセリング的にもBoseが好きなのですが、やはり大きいのでイヤホンタイプで音がいいものを探しました。

いろんな雑誌を参考にしましたが、こんな雑誌をまず買いました。


ヘッドフォンブック 2012 (CDジャーナルムック)

ヘッドフォンブック 2012 (CDジャーナルムック)

  • 作者: 音楽出版社
  • 出版社/メーカー: 音楽出版社
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 単行本



この雑誌を中心に色々と調べました。予算は1万円〜1万5千円です。ある雑誌で非常に評価が高かったので何も考えずにこのイヤホンをamazonでポチりました。





実際に届いてからしばらく聴いてみましたが、全体のバランスはいいものの解析度が低く感じられ、低音もちょっとイマイチな感じでした。やはり視聴なしで買うのはリスクがあると感じ、下調べをしてヨドバシカメラでいろんな機種を視聴しました。

第一候補は雑誌で評価が高かったこの2製品です。






【国内正規品】 AKG カナル型イヤホン K374 シルバー K374SLV

【国内正規品】 AKG カナル型イヤホン K374 シルバー K374SLV

  • 出版社/メーカー: AKG
  • メディア: エレクトロニクス



実際に視聴してみますが、私的にはシャカシャカ感が強くバランスが悪いと感じました。(あくまで私感ですので噛み付き禁止です。)両方ともイヤホン業界では名ブランドであり、評価も高いブランドですが私には合いませんでした。(ヘッドフォンはとてもいい音でしたが。)

善良そうな店員さんはいろいろとススメてくれました。その中で気に入ったのがJVCのイヤホンです。第二候補にはJVCのHA-FXZ100か200を狙っていましたが店員さんのイチオシはFXZ100です。視聴すると私の好みに近づいてきました。JVCは雑誌でもFXD80や70の評価も高く、他のJVCブランドも視聴するとFXZ100の型落ちであるHA-FXT90という製品がとても気持ちよく鳴っています。


JVCケンウッド JVC ステレオ ミニヘッドホン ブラック HA-FXT90

JVCケンウッド JVC ステレオ ミニヘッドホン ブラック HA-FXT90

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス



他にもアルティメットイヤーズUE600、ファイナルオーディオデザイン heaven IV、デノン、ゼンハイザー、キャロットワン、TDKなど視聴しまくりましたが、JVCと並んで気になったのがソニーのイヤホンです。特にXBA-30とMDR-XB90EXはワタクシ好みですが、XB90EXは低音が響きすぎて却下。XBA-30は音の解像度、低音の響き、高音の伸び、バランスの良さで一番のお気に入りになりました。(XBA-10、20、40も良かったのですが30にはかなわない)


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-30/S

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-30/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



気に入ったものを買おうかと迷いましたが、JVCが6000円前後、XBA-30が19800円とほぼ3倍近くの値段差です。音がそこまで差がついているかといえばそんなことありません。FXZ100かFXT90で迷いに迷った結果、FXT90に決めました。

実際に買ってから家で聴いていますが、さすがに高級ヘッドホンにはかなわないですし、視聴時よりも高音がキンキンと鳴って印象がちょっと違いますが、概ね満足です。今回イヤホン選定で思ったことを少し。

日経トレンディのこの記事にも書いていますが、

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130606/1049843/?P=1

値段が高いから=いい音というのは決してないと思います。イヤホンの好みはそれこそ女性の好みや食事の好みと同じで人によって嗜好は大きく異なります。だから視聴は絶対に必要ですし、今回の記事もあくまでも参考にして下さい。人の好みは大きく異なります。

それと同じことが言えるのが、雑誌の記事です。オーディオ専門家がススメていますが結局は人の主観が入ってくるので丸呑みで信じてはいけません。ある出版社に詳しい人に言われたことは「世の中に出回っている雑誌を信じてはダメ。広告主でもあるクライアントを悪くいうはずがない。」ということです。雑誌の情報はあくまでも目安です。それよりも販売店の人の意見のほうが参考になりました。

今回イヤホン視聴と同時にポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)も数機種試してみました。イヤホンによる音の変化は大きく変わりますが、ポタアンはそれほどでもないと思いました。同じ投資をするのならポタアンよりまずイヤホンだと思います。ウォークマンとiPodの比較が時々論じられますが、確かにウォークマンのほうが使っているアンプはiPodよりもいいかもしれません。でもイヤホンの差も大きいと思います。(ちなみに同じAppleでも大きく違います。iPod NanoやiPhoneの音は好みじゃないです。私はiPod Classicが一番好みです。)要はポタアンやウォークマンにお金を掛けるよりイヤホンにお金を掛けるべきと思いました。(ウォークマンも音がいいのならぜひ買ってみたいけど)

と、いろいろと書きましたがオーディオについては視聴は絶対に必要だと改めて思った次第です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

gugu

イヤホンの購入も悪くはないと思いますが、移動用のモバイル機器の場合はどうしても長く使うとバッテリーの劣化がありますし、ウォークマン自体もイヤホンと比較しても価格自体はそれほど高くないので、ウォークマンのような音楽プレイヤーを購入するのもありかと個人的には思っています。
また、イヤホン(ヘッドフォン)も再生する機器によってずいぶんと印象が変わってくるので、できればお使いの音楽プレイヤーを家電量販店の視聴コーナーで実際につなげて聴くのがベストのような気がします。
JVCのヘッドフォンは本当に評価が高くて安いですよね。
このJVC(ビクター)は業績悪化のため、ケンウッドと経営統合した形になっているので、それなりに技術革新があったのではないかと思っています。

by gugu (2013-08-24 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。