SSブログ

改めてフィリピンの物価を考える(フィリピン移住を考えている人へ)





日本に帰ってくるとついフィリピンの生活と比較をしてしまいます。比べること自体意味がないと最近思い始めていますが、日本の方がいいところもあるし(多くの場合はこちら)、もちろん悪いところもあります。

よくフィリピンで「物価が安い」、「いや物価は高い」という内容のフィリピン系ブログを見かけますが、いろいろと人によって言うことが異なりますが、要は安い・高いの基準をどこに置くかです。給料1万ペソ(=2万円)の生活を基準にするのか、20万ペソの生活を基準にするのかで大きく異なります。私は1万ペソの生活がフィリピンでできるかどうか自信はありません。

どんな生活かといえば、(あくまでも例えですが)、家賃は2000ペソ〜3000ペソで10畳の間取りに家族7人くらいが雑魚寝です。扇風機があればラッキー。マニラ首都圏ではなくリサールやカビテ、ブラカンなどから首都圏に通ったりしています。食事は米にLucky Meを混ぜて食べたり、昼間はCanteenでおかずを30ペソで買って、米は家から持参します。子供の学校は公立学校で朝6:00前から始まる学校に通ったりしています。(あくまでも例えなので噛み付き不可)

一方20万ペソの生活はマニラ首都圏内の高級コンドを5万ペソくらいで借り、自家用車にプライベートドライバーをつけ、各部屋にはエアコン付き。メイドやヤヤがいるのは当たり前。寝ている間ずっとつけっぱなしです。ランチは少なくても近くの高級モールで400ペソのランチを食べたりします。子供の学校はローカルのプライベートスクールに通わせます。夏休みなどは毎回海外旅行や国内高級リゾートにお出かけ。ルイヴィトンやHermesなどの高級ブランド品を持つのが普通。

ちょっと両極端の例えですが、実際に両方とも普通にありえる生活風景です。このブログの初期の頃にフィリピンの床屋について書きました。その時は確か150ペソくらいでカットできてすごく安い、みたいな感じで書いたら、コメントで「50ペソでカットできるわ、ボケ。フィリピンのこと知っとるんかい?」みたいなコメントをいただきました。確かにフィリピンでは30ペソや50ペソでカットできるところもあります。でも20万ペソをもらっているフィリピン人は普通そういうところに行きません。やはり最低でも150ペソや200ペソのサロンに行きます。要は生活レベルによって「高い・安い」の価値観は大きく異なるので、議論はずっと噛み合いません。

では日本人が日本並の生活をする場合は、どちらかと言えば後者の20万ペソのケースのほうが当てはまると思うので、今日はそれを基準に書きます。あくまでもマニラ首都圏での生活がベースです。日本にいる視点からフィリピンの生活を考えるとフィリピンの方が高いと思うことは多々あります。例えば電気代。同じ電気使用量なら日本の方が単価が安いので安くつきます。

家賃。安全も考えると日本人ならそれなりのコンドやサブディビジョンを選ばざるを得ません。RockwellやFortの100m前後の相場は多分8万〜10万ペソ前後。東京よりは安いと思いますが、そんなに変わりません。

ガソリン代。日本のガソリンには税金が含まれているので単純比較は出来ませんが、フィリピンではレギュラーのガソリンがリッターあたり60ペソ前後ですので145円前後の日本と比べると変わりません。しかしマニラは渋滞がひどいので日本みたいに10km/Lみたいな燃費は期待できないので、同等だと思います。ちなみにフィリピンで最新のカローラ(フィリピンではAltisという名前)を買うとコミコミで90万ペソ前後。(1.6Gで)日本の最新カローラが1.5Gが168万プラス税金なのでほぼ同じですね。しかしAudiやBMWなどはフィリピンは相当高いです。Audi A4とか350万ペソですよ。700万円。日本じゃ450万円前後です。(金持ちには関係ないか)

つまりフィリピンでは「住居費」「光熱費」と言われるものは日本以上だと思います。

食費に関しては自炊する前提ではフィリピンのほうがかなり安いです。しかし安かろう悪かろうで、クオリティも相当悪いです。野菜とか正直話しにならないし、肉などは本当に肉かと思う時すらあります。

ただレストランの価格はフィリピンは高いと思います。例えばラーメン。日本人がそこそこ満足できるラーメンをマニラで食べようと思ったら300ペソ前後です。日本ではスガキヤラーメンを除けば700円から普通に食べれます。Rockwellにある「しゃぶ道」というしゃぶしゃぶ店。確か一人あたり500ペソですがなんだかんだプラスされると1000ペソくらいになります。しかし食べ放題ではありません。日本では食べ放題は2500円くらいからあります。肉・野菜・ご飯・デザート90分食べ放題です。280円プラスでドリンクも飲み放題ですよ。肉を比較するとマニラのしゃぶ道の牛肉は正直値段不相応で満足度は相当低かったですが、日本の食べ放題は一番安い肉でもはるかにおいしいです。

同じレストランでもファーストフードはフィリピンの方が安いです。マクドを比べてもフィリピンでBig Macセットは138ペソ前後。日本では600円。味はポテトやコーラは世界調達なので同じ味、バーガーも野菜以外はあんまり変わりません。

「フィリピンは物価が安い」という方もいますが、「生活レベル次第では」という大事な言葉を抜かしています。日本と同じ生活レベルでクオリティなどの要素も考えればフィリピンの生活はかえって高く付きます。フィリピンに移住したら安く生活できると思うのは私は間違いだと思います。それを目的に移住をしたら相当がっかりすると思います。でも日本でも上を見たらきりがありません。一人1万円もするようなレストランはフィリピンではめったに無いと思います。それと比べたら日本は高いです。

まあ安い・高いは本当に人の価値観によって違いますし、何を重要視するかで変わってきますので結局一概にはいえません。

最後に。人件費はとても安いです。これは間違いない。最低賃金がまた上がり、456ペソになるそうですが、一日900円です。マネージャークラスでも10万ペソ程度です。しかし一部を除いてクオリティもそれなりなのはいうまでもありません。
nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 22

TO

どういう生活をするかで、本当に出費は違ってきますよね。特にマニラは治安が最悪なので、安全に対するコストとかも掛かってくる気がします。(夜は出来るだけタクシー使うとか。)
by TO (2012-05-25 08:25) 

タバチン

フィリピンで普通に暮らす生活費は日本と変わらないと私も思います
私も日本にいるときよりも、半分以下の収入でもやっていけると思っていましたが、相当厳しいです。

いろいろと我慢し、外出を控え、高級レストランには近寄らないで暮らしています。

自腹では日本に帰れなくなってきました。
セブパシのP1航空券を探してる自分がいます。

まあ、月収15万ペソくらいないと外国人らしい暮らしは出来ないですね。
それでも、高級コンドには住めませんが・・
by タバチン (2012-05-25 10:34) 

dingdong

人件費が安いとのことですが、これもクォリティを考えると決して安いとは
言い切れないかと思います。
いくら高級車に乗っても道はガタガタ、年中渋滞、大気汚染はひどいとくれば
高級な生活とはいえませんね。
by dingdong (2012-05-25 12:08) 

orca

ご無沙汰しております、毎日は意見はしていますが。
本日の記事に関しましてもまったく同感ですね。フィリピンは物価が高い。どうやって「庶民」が暮らしているのか、自分にはいまだに理解できません。
日本で生まれ育った自分には、彼らの支出はとてもバランス悪く映るからです。しかし、だれがどのようにその人のお金を使おうが、ほとんど口出しできないわけでスカラ歯がゆい。
不思議に感じたことの一つには、携帯電話は自分が全く知らないような「武器」とも思えるすごいものを持っていて、食べるものはとても貧弱、というたぐいのものです。
もちろん一言アドバイスをしたいのですが、「ほっといてよ」ということでしょうから何も言いたくありません。
自分はローカルの人たちとおじ収入で暮らしていますが、やはりエンゲル係数がものすごく高く、他のことは何一つできないという状況です。
物価が高いです。

by orca (2012-05-25 18:11) 

NO NAME

とにかく光熱費が高いですよね。
食費も意外とかかるし。

現地の人と大体同じ感覚で1P=10円と考えるようにしてます。
安いのってジープニーの運賃くらいでしたw
by NO NAME (2012-05-31 00:20) 

ヒロ


わかいころからnewzelannda Ausutoraliaで5年くらい
生活しておりましたもちろんフィリピンにもよくいきましたが
15万ペソくらいないと外国人は生活できない???
私は月給20万円でやっておりますが
ちゃんと日本で住宅ローンはらってまっせ
もちろん生活は質素ですけどね
日本人欧米人と比べるとお金の使い方がへた

フィリピンに住んでいながらたまにならわかるけれど
レストランにいく必要があるのか
だったら日本に帰ったら!!!

by ヒロ (2012-11-04 22:41) 

Akira

ヒロさん、コメントありがとうございます。在住邦人の方ならほぼ私の言わんとしていることはわかってもらえてるように、ヒロさんも1年くらいフィリピンにお住いになったらお分かりになると思います。短期的にフィリピン人とCクラス、Dクラスと同じような雑魚寝の扇風機もないようなところでは過ごせるかもしれませんが、長期的に住んでみるともうダメですね。「日本人」が危険がなく暮らせるというだけで家賃が跳ね上がります。本文にも書いていますが、どのレベルを目指して暮らすかです。5万ペソでも暮らせるでしょうが、私はそういう生活は嫌です、というか無理です。ヒロさんも無理だと思いますよ。

ただフィリピンに住んでいたらレストランにいったらダメですか?この論理は理解できません。私は毎月のように日本に帰っていて、それなりの視点でフィリピンを見ているつもりです。
by Akira (2012-11-04 23:12) 

ヒロ

御返事ありがとうございます
まさか返事が帰ってくると思っていなかったので
以前セブ島のモアルボアールに行ったとき日本人のダイビング
インストラクターがいて彼は一年のうちほとんどフィリピンですごされてい
てもちろん現地の方と同じような生活をされていたかたもいらしたんです。
でも実際一年くらい住んでみないとわからないこともあるでしょう

マニラと田舎では物価がかなり違ってくるのでは?
いい話だけではなく日本人が現地で殺されたり
だまされたりよく聞きます。
知り合いがフィリピン女性と結婚して大変なめにあったとか
それでもフィリピンに興味があり
仕事上フィリピン人の船員さんやキヤプテン相手に仕事するので
将来引退したらフィリピンに住んでもいいかなとも思っています。

by ヒロ (2012-11-05 21:58) 

Wamumi

質問なのですが、私の友人がフィリピン北部の地方の町にすむフィリピン人女性に在宅仕事(簡単なPC入力等)を頼んで毎月40,000ペソ払っています。それって多くないのでしょうか?ご意見をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。
by Wamumi (2013-01-31 14:23) 

オプティミスト

簡単なPC入力が、英語や数字の入力ならば、40,000ペソは高すぎる。その半分でも高すぎると思います。
by オプティミスト (2013-02-24 16:02) 

tim

Wamumi様
それはあまりにもあげすぎかと…
ご存知だとは思いますが40万円あげてる感覚と同じですよ

その女性のためにも良くないと思います
by tim (2013-03-17 22:57) 

himajin

akiraさん
がんばってますね。 akiraさんは物事をよく理解していると思います。フィリピンでも(でも)、きっと成功すること間違いなしです。
小生、フィリピンの混沌の中の秩序?が大好きで20数年過ごし、今日本で年金生活です。日本の生活は一時的で、終の住処はフィリピンです。当然フィリピンでビジネスを確立しようという日本人に沢山お会いしました。日本で成功した人は、それなりに、フィリピンでも成功しています。日本で、だめでした、フィリピンで一旗揚げようという方は、それなりにだめでした。風俗、習慣の違う外国でビジネスを立ち上げるのは、大変エネルギィを消費しますね。

いろんな意味でスマートに事を運ぶ事でしょうね。 生き様は嫌いではあるが、ビジネス、立ち振る舞いは、特に東南アジアにおいては、架橋系を見習うことかもしれません。 今後とも、ブログ書き続けてください。楽しみにしております。
himajin
by himajin (2013-03-25 22:20) 

by ハヤト

フィリピンで働こうと思っています。月収は10万ペソくらいです。
皆さんはどう思いますか?
僕はそんなにレストランにも行こうと思わないし、マニラには住みたくないです。素朴な暮らしでも幸せを感じられたらいいと思います。
金より生きがいを感じらえたらいいです。
フィリピンの物価を考えたら、10万ペソでやっていけるでしょうか?
また最低ランクの場合5万ペソはどうでしょうか?
まだあまりしらないので教えて下さい。
ご意見等お願いいたします。
by by ハヤト (2013-04-06 22:52) 

Feli

 田舎に住む私の周りでは、1か月9000ペソぐらいで生活している人が、多いです。でも、皆結構、持家を持っていて、不動産税も結構安いです。庭に、マンゴーや野菜を植えています。、家は、大変簡素に作られていて、涼しいので、クーラーとかは使いません。使っても、穴だらけの家なので意味がありません。。皆簡単に家を作ってしまいます。

 ところで私は、ここのところ、ペソの怖さを実感しています。1ペソ2.5円でしょう。1ペソ値上がりすると2.5円上がるわけです。100ペソだと、250円、1000ペソだと2500円、...というわけで、あっという間に、価格が大きくなってしまうのです。4000ペソだともう1万円。物価が安いはずなのに、なんでお金が無くなってゆくんだと不思議に思いました。

 更に、思うのは、、スーパーにゆくと、お店の人はお釣りを、大まかに計算して、ペソ以下の小さなお金は端折ってしまいます。得するときもあるのですが、こういう考えは、貧乏を招くのではないかと思います。お金がないので、商品も小分けに、サリサリショップなんかで、少しずつ購入し、全体的にみると、高くつくのですが、現金がないからしょうがありません。なんだか、抜け出せない貧乏生活の縮図を見ているようです。 

 それでも、明るく元気に生きているフィリピン人は、たくましいと思います。
 
by Feli (2013-06-13 17:24) 

武蔵

フィリピンでも住む場所によって大きく生活費が違いますよね。

マカティとかだと日本と比べて特別安いわけではないですし。
by 武蔵 (2013-06-14 11:38) 

Akira

Feliさん、マニラと地方の町と比較すると生活費はそうとう違うみたいですね。基本的にフィリピンは「餓死はしない国」と昔から言われています。本当に困ったら田舎にいってそこら中に茂っているマンゴやココナッツを食べたり、魚を海で釣っていけば食べていけると言われています。だからある意味田舎の町ほどそういう危機感が少ないのかもしれません。そういう意味ではたくましいですよね、おっしゃるとおりです。
by Akira (2013-06-16 12:15) 

Akira

武蔵さん、日本は東京と田舎では生活費が違いますが、マニラほど極端には違うとは思いません。マニラは本当に高いと思います。特に目に見えない費用がとても高いと思います。例えばガソリン代。リッター52ペソは日本と変わりませんが、大渋滞のせいで燃費のいい車でも6から7リッターくらいしか走りません。だからガソリン代が日本よりも高くなります。電気代。エアコンはインバーター付きではないので効率が悪く、電気代が高くなります。外の空気が汚いのですぐに壊れて3年くらいでメンテや交換が必要です。生活水準によって違いますが、マニラの生活が安いなんて幻想だと思います。
by Akira (2013-06-16 12:20) 

ホカロン

いろんな意見があって、参考になりますが。
海外に行って、駐在員でもない人が、日本と同じレベルの生活をと考えるのはどうなんでしょう。そもそも移住とかは関係無い?
海外で日本並みの生活をとなれば、高くつくのは当たり前。
特にマニラ辺りでは、そうでしょう。

例えば、ガソリンがリッター50ペソと言う事は80円以上、実際の価値に直せば、その4倍くらいが適当かと。すると実趨価値では300円以上で滅茶苦茶髙いと言う感覚にならないとオカシイ。単純に日本円で換算比較するような感覚は、基本的におかしい気がしますが、、、

物価も日本食を基準に考えるなら、日本で生活をすればいいだけではないのかな? ここで短期滞在的な観点で、高い安いなんてのは、海外に移住すると言う観点と、視点が随分ずれてるのではないですか?

ただロングステイで、金銭的に余裕があればそれはそれでいいとは思いますが、そもそもフィリピンを選ぶ理由がはっきりしなければ、行ってもむだでしょう。日本人詐欺師にあったり、フィリピ-ナに騙されたり、、、当然のような気がします。

タイでも同じようなケースは、山ほど見聞きしていますが、フィリピ-ナほど悪質ではない。ただ、それはお国柄のせいで、その辺りは十分知ったうえで出かけるべきかと。安く生活できるかどうかは、本人の技量によるところが大だと思います。日本食がないとダメとか、日本語が通じないとかそういう感覚では、土台長続きしないのは、目に見えています。

10万ペソでフィリピンに住めない?なんて言う人があれば、相当現状を知らない。現地の人の収入等を考えれば、10万ペソあれば、それこそゴージャスな生活ができる。

海外移住なら自分にとって、大事なことは何かくらいは持っていないと、罠に嵌るのではないでしょうか?

生意気なことを書いてしまいましたが、海外生活15年になるので、ちょっと感覚が違うような気がして、書き込みました。
by ホカロン (2013-06-25 15:41) 

Akira

ホカロンさん、はじめまして。

私の知り合いでフィリピンに住んで17年目という方がいらっしゃいます。もちろん駐在ではなく、こちらで会社を興しています。その方は「フィリピンに染まる生活は嫌だ」ということで日本並の生活を保とうとしています。他にもたくさんそういう方を知っています。

そもそも駐在でなくフィリピンに住んでいる人が日本並の生活を維持するのはおかしいことでしょうか?あらゆる意味で理不尽なフィリピンに染まることなく日本並の生活を維持したいという考えは私はよく理解できます。特に配偶者がフィリピン人でない人はその傾向が強いと思います。

個人的には物価の差を考慮に入れて比較するのはよくわかりますが、やはり公平さを欠きます。公平に比較するためには極端な為替レートを避けた上で「高い・安い」を比較しないと不公平になります。ガソリンを先週日本で入れて、昨日フィリピンで入れました。リッター116円でした。(52.3ペソ/リッター、レギュラー)日本は全国平均143円です。電気代なども同様に比較できます。これらがまず比較のベースになります。それに物価指数などを考慮に入れて高い・安いを判断すべきだと思います。

10万ペソはゴージャスな生活ができるとおっしゃいますが、私は10万ペソでは足りません。車の維持費、家賃、その他もろもろを考えたり、日本人として安全や治安などを含めたら20万ペソくらいは必要だと思います。

私の結論は生活水準によって高い・安いは全く異なります。これを議論するのはちょっとナンセンスかなとも思います。ただこれから移住を考えている人に対しては事実を伝えることはできると思います。結局どの水準に合わせるかだと思います。ローカルフィリピン人で給料が5万ペソの人と比較するのか、15万ペソもらっている人と比較するかでは同じフィリピン人でも間隔が違います。この議論は一生尽きないでしょうね。でも私の結論。「メチャ高いフィリピン」ですね。ちなみに私はタイなどの生活も知っているつもりです。
by Akira (2013-06-26 00:51) 

Eigo

コウモリってすごい!って一度は思ったことありませんか?

洞窟などまったく光のないところでも自由に飛ぶことのできるコウモリは口から発した超音波の反射音だけをたよりに自由に空を飛び、えさを取り、仲間のコウモリと空中でぶつかることもなく飛ぶことができる。

ではもし人間が光のまったくない洞窟に住まなければならなくなったらどうするか。コウモリと同じ能力を使えるようになるのか。やはり無理。でも人間には便利な道具があって、懐中電灯を使ったりなんとか生活は成り立つと思う。でも洞窟の中での生活なんてまっぴらという人もいれば、「住めば都」という言葉もある。どちらの考えもその人が生きてきた人生に少なからず影響を受けており、日本に住んでいたって、月に15万円の年金生活で大変満足している人もいれば、ベンツに乗って月に100万円なければ人並みの生活は送れないと豪語する人もいるかと思う。

私の妻はフィリピン人。田舎にはとわんさか親戚がいて、子供の誕生日会などを開くとのべ50人くらいが入れ替わり立ち替わりやってきては食べて飲んでと楽しく過ごす。周辺住民のほとんどの人が月収1万ペソくらいで楽しく暮らしていると思う。月収1万ペソでどうやってやりくりしているのか見当がつかない(また自分がそんな生活をするなんて想像さえしたくない)というのは、コウモリがどうやって超音波を口から発生して空を飛んでいるのかわからない(また洞窟での生活なんて想像もしたくない)という感覚に近いのかなと。

コウモリをたとえに出したのは、決してフィリピン人が洞窟の中のような劣悪な環境で経済的にも貧しい生活を送っていることを比喩したのではなく、そんな環境でもなんら不自由なくその土地と環境に順応して暮らしているコウモリとどことなく重なって思えたから。

「結論は生活水準によって高い・安いは全く異なります。これを議論するのはちょっとナンセンスかなとも思います。ただこれから移住を考えている人に対しては事実を伝えることはできると思います。」とのご意見、ごもっともと思います。生活水準によって必要な金額が大きく異なります。

「10万ペソでゴージャスな生活ができるとおっしゃいますが、私は10万ペソでは足りません。車の維持費、家賃、その他もろもろを考えたり、日本人として安全や治安などを含めたら20万ペソくらいは必要だと思います。」とのご意見、そのご意見もごもっともです。あなたが描いている生活水準のためには20万ペソが必要なのだと思います。

実はコウモリを引き合いを出したのにはもうひとつ理由があって、ほとんどの人がコウモリも他の鳥と同じように目で物をとらえて飛んでいると思っていたものが、実は超音波をたよりに飛行していることを最初に知った時は大変驚かれたと思う。人間は自分を中心に物を考えます。自分がそうなのだから他の人もそうなのだろうと。自分が20万ペソ必要だと思っていれば、きっと他の人もそうだろうと。また5万ペソで十分と思っていればやはり他の人もそうだろうと。でも自分の思いが強ければ強いほど他の人の意見が耳に入ってこない。

でもそれでいいと思うんです。いろんな意見があるんだなと私も大変勉強になりました。高い安いの感覚はどうしても人によって異なってしまい、物事を正確に伝えることはできないと思います。

中古で50万円のバッグをこれは安いとちゅうちょなく買える人もいれば、バッグに50万円なんてバカじゃないのと思う人もいる。

結局大事なのは、「絶対的ものさし」による評価であって、客観的なそれではない。「バッグに50万円なんてバカじゃないのと」というのは客観的評価であって絶対的評価ではない。絶対的評価というのは例えば全国的な買い取りチェーン店などでの「バッグ買い取り時の評価」価格。例えば前述の50万円のバッグが「バッグ買い取り時の評価」では60万円なのであればだれがみても50万円は安い!ということになる。50万円で買ってすぐさま60万円で売れば10万円の利益がでる。

現在、マニラ近郊に家賃7000ペソでアパートを借りていますが、たまに妻の祖母などが遊びにくると、なんでそんな高いところを借りてるの、お金がもったいないでしょと何度も妻は言われたことがあるらしい。確かに庶民的感覚でいえばかなり高くうつるのだと思う。ただアパート近隣の住民は当然ながら(その金額のレベルでは)すべてフィリピン人であり、正直もし妻がフィリピン人でなかったら安心して住めるのかどうか疑わしい気もする。その変の感覚は結局は現地で自分の目でみて確認しないと分からないと思う。結局のところ「百聞は一見にしかず」か。


by Eigo (2013-07-09 23:59) 

kinya

はじめまして。
先日、7/5から7/7まで3日間だけですがマニラに行ってきました。
現地で生活するフィりピーナと友達でして、はじめてのマニラに個人旅行で行ってきたところです。
現地での生活のことですが、彼女のサラリーは月13000ペソ。
家賃はパサイに住んでたときは5000ペソで、最近TAGUIGに引越ししたばかりです。こちらは家賃3000ペソ電気と水込み、シャワー&トイレ&ミニキッチン付き。部屋は6畳くらいで小さな収納つき。
近くのモールで販売員として働いてます。

食事は近所にあるJOLIBEEで安い食事をするか、自炊ですね。
日本からふりかけとかラーメン、マヨネーズ、大量のチョコレートを持っていって喜ばれました。

トイレにはトイレットロールとかのティッシュがなく、よこに水をためる桶があり、汲むひしゃくのようなものが突っ込んであり、上に水道。
これって、水を入れてひしゃくで水を救い、おしりを洗うのかな?って感じでなんとか後始末しました。
トイレのすぐ上にシャワーヘッドが壁から出てるから、ここでシャワーもするのかと。

部屋はきれいに片付けられていて、というか物が少ない。私の部屋と比べるとたぶん、100分の1くらいしか物がない。

安いサラリーだから不要な物を買う習慣がないんでしょう。
映画館も「expensive」とのことで一回も見たこと無いらしい。
もっぱら、友人の家にあるTVを見るのが楽しみみたいで、しょっちゅう友人の家に出かけてます。(自分の部屋にはTVがない)

多分、5万ペソだと彼女にとっては夢のような生活ができますね。
月に一回は映画館で映画を見て、時々、ライブハウスにでかけて
(2泊3日の滞在中、夜はライブハウスめぐりしました)
MALL OF ASIA近くのシーフードレストランで食事して

私も治安さえ良ければ5万ペソで生活できる自信はあります。
ほんとに治安は悪いですから。
パスポートと高額紙幣は彼女のポシェットに隠し、
自分はタクシー代とかに使う100ペソを数箇所のポケットに分けて
財布は持たない、iPhoneはホテルの金庫、かわりに取られてもいいように少し古いタイプのデジカメ持参で遊びに行きました。
by kinya (2013-07-10 07:17) 

マニラっ子

フィリピン人と国際結婚をしてマニラに住んでいます。家賃、教育費、光熱費、医療費、食費など、正直日本より安いとは思えません。食費に関しては、毎日フィリピン人が食べるものと同等なものを食べていれば節約できるとは思いますが、そういうわけにもいきませんよね。物価が安いからいいねと、日本から我が家に泊まりで来る家族や友人は言いますが、とんでもないです。物価が日本より安いと感じるのはカンコンなどのローカル野菜とローカル米ぐらいで、あとはそんなに安くないですね。

ごめんなさい、ちょっと愚痴ってしまいました。
by マニラっ子 (2014-06-05 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。