SSブログ

ブログにもらうコメントで思うこと

昨日の記事でコメントをもらってからあまり記事の更新に気乗りがせずこんな時間になりました。しかし人によってこんなに感じ方が違うって驚きですし、関西人の値切り上手を褒めているつもりだったのにこんなに熱くコメントを貰うなんて思いもよりませんでした。文書ではなかなか真意って伝わらないですよね。

私もできるだけ正確な情報や文献を引用して意見などを書いているつもりですが、やはりあくまでも個人的な意見でしかありません。不特定多数の人に理解や同意をしてもらいたいとは思いませんが、昨日のコメントのように関西の値切りというトピックにもかかわらず、全然関係のない私のビジネスについて「もっと勉強しろ」と言われるのは正直気分のいいものではありません。

まあTwitterでもそうですが意味のないところでケンカをしたりしています。お互い顔が見えないと気分も大きくなるので言いたいことをいうのでしょうね。以前にも書きましたが、お互い顔を付き合わせていると言いたいことも抑えるのですが、電話だと言いたいことを平気でいったり、ネットだと更にそれが助長されます。2chがいい例です。

何を書こうと自由ですがやはりそこには最低限のマナーや思いやりが必要だと個人的に思います。と、いうことで今日はやはり気乗りがしないのでこのへんで。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

じま

 いつも楽しく拝読させてもらってます。
あまりコメントしませんが、これからも楽しみにしております。

by じま (2011-08-06 22:29) 

タマチン

ブログって日記なんだけど非公開ではないので心の中をそのまま書けなかったりしますね。
些細なことで知り合いでもなんでもない方からエラそうに怒られたりします。
単なる嫌がらせや、八つ当たりや、ストレスをためて発散できない方の餌食になったりと、悔しいことがたくさんあります
そんな異常さに嫌気がさしたこともあり、ブログをやめました

程度の低いコメントに負けずに頑張ることで励まされている方が大勢いるのだと思います

私はクッキーの販売を心待ちにしています
私も関西人ですから、ぜひ買いに行った際には値切ってみたいと思います(笑)

うちの妹は3歳くらいの時に魚屋に行っては「オッチャン、まけてーな」と言って値切っていましたね。
その時の魚屋さんはとても楽しそうに受け答えしていました。
by タマチン (2011-08-07 01:25) 

manamana

表現がちょっとおかしかったり、
勘違いがあったりしても、鬼の首を取ったようにあげつらう人がいると、
がっかりしていしまいます。
まして、感じたことはいったん受け止めたうえで、
もし違う感じ方があったらそれを披露すればいい訳で、
ほんとうに思いやりが潤滑油になって欲しいです。
by manamana (2011-08-07 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。