SSブログ

携帯電話をモデムとして使うのには

先程「アキラさん」(私もAkiraさんですが(笑))からコメント欄に質問があり、携帯電話をモデムのように使い、ノートブックなどのPCなどに接続するプランがあるかどうか聞かれました。コメント欄では書ききれないので仕事に出掛ける前にUpしておきます。

Globe、Smart、Sunとも「携帯電話をモデムで使う」というプランはありませんが、「携帯電話を無制限にインターネットに接続する」というプランはあります。似ているようで似ていません。携帯電話でインターネットを楽しむ人がほとんどの人もいれば、それに加えて携帯電話をモデムのように使いたい人もいるはずです。そのプランは両方とも可能です。

どの会社も「Unlimited Surf」という名前のプランなのですが、

Globe:基本プラン(最低P299〜)+Unlimited Surf P1200
Smart:基本プラン(最低P300〜)+Unlimited Surf P1200
Sun: Sun間の通話無制限+Unlimited Surf P999

これだけ見るとSunが一番お得ですが、電波の状態が悪いのはSunです。(私の自宅や事務所はそんなに悪く無いですが)どのプランも携帯電話の使用状況により変わると思います。ビジネスでかける回数が多い方はかける相手によって基本プランを決めたらいいでしょうし、とりあえず電話はかけられればいい程度でネット中心ならSunで十分でしょう。ちなみに私はGlobeのプランを使っています。

ではどの携帯電話がいいかというと、あくまでも私の主観と限られた知識に基づくものですが、ずばりiPhone4かAndroid携帯のどちらかです。(Blackberryはよく知らないので除外)

日本のiPhoneは機能が制限され使えませんが、フィリピンで売っているiPhone4(Globeから出ている物)は「テザリング」という機能が使えます。(香港などで売っているSim LockがかかっていないiPhoneにこの機能があるかは知りませんので事前にチェックして下さい。)これはまさに携帯電話をモデムとして使う機能です。Bluetoothを使ってPCとiPhoneを接続させます。そうするとiPhoneはモデムに早変わりです。私のiPhoneを使った実測値はGlobeネットワークで1Mbps〜1.5Mbpsという感じです。

同様にAndroid Phone(どの機種でもOK)にもiPhoneと同様の機能があり、Androidでは「WiFi Hotspot」という機能で呼ばれています。基本的にはiPhoneと同じ機能です。

この2つを勧める理由は携帯電話単体でもネットができる点、かつモデムとしても使える点、最新のマーケット調査でもこの2つの携帯電話が市場でも大きな伸びを見せ、受け入れられている点などがあります。Androidに関していえば、私はhtcを使っています。とても使いやすいです。それに比べXperiaは最低の電話ですね。新しいarcになってどれだけ改善したか試してみたいです。

アキラさんは携帯電話にモデム機能にこだわっているようですが、最近はGlobeから「Tatoo Superstick」、Sunからは「My WiFi」という日本でいうMy WiFiモデムが売り始めています。Tatoo SuperstickはP1299、SunのMy WiFiはP799です。これなら5つまでのPCやガジェットがMy WiFiとして使えます。ちなみに私はこれを契約して使っていて、便利に使っています。これもぜひ選択肢に入れてみてください。

こんなので答になっていますか?今から仕事にでかけますので質問があればコメント欄に残しておいてください。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

アキラ

詳しい解説をありがとうございます。
わざわざ、独立した記事をあげていただき感激です。

Tatoo Superstickの1299ペソがもったいないので、一本の契約でできるだけ安くあげようというセコい考えなのです。

Globeの基本プラン299ペソ
   +
MySuperDuo(電話かけ放題?)599ペソ
   +
MySuperSurf(ネットつなぎ放題?)999ペソ

この契約で、我が家の通信費は合計1,897ペソポッキリ。
これ以上ビタ1ペソたりともかけたくないという、セコい考えなのです。

この契約の内容で

・通話無制限
・携帯電話本体でのネット接続無制限
・携帯電話をモデム代わりに使い、PCからネットへの接続無制限

これらが毎月(299+599+999=P1,897)の料金でできる。という理解でいいのでしょうか。

端末はSamsungのGalaxy S2かなと思っているのですが、Galaxyに関してはどう思われますか?
by アキラ (2011-05-10 21:38) 

Akira

アキラさん、コメントをいただきありがとうございます。今supersurfはP999なのですね。私も改めて知りました。上記の契約で注意していただきたいのは「通話無制限」はあくまでもGlobeの携帯及びLandlineへの電話に限られます。(細かい文字の注意書きを読んでください。)あとはその理解でいいと思います。

私も実はSamsungのGalaxy 5を買おうと思ったのですが店員さんが勧めなかったのでやめました。Galaxyはぜひとも試してみたい端末です。逆にもし買われたら使用感など教えて欲しいくらいです。私も持っていれば「いいですよ」といえるのですが・・。あまり責任のないコメントもしたくないのでお許しください。

私の使っているhtcのwildwireはいいですよ。値段もいい値段になってきたので候補に入れてみてください。
by Akira (2011-05-11 00:33) 

アキラ

うわあ。
ほんとうだ。書いてありますね。
通話無制限といっても、Globeの携帯と、しかもGlobeのLandline? PLDTのLandlineじゃないんですね。
まるっきりの通話無制限だとばかり思っていました。

それからもうひとつ、根本的な部分なのですが、基本料金が299, 499, 999 ~ 3799 とありますが、これは通話やTXTの割引率が違うといったようなことなのでしょうか。
by アキラ (2011-05-11 06:30) 

Akira

アキラさん、でしょ?この手の会社がフィリピンには多いのでご注意を。GlobeもLandlineをやっています。DSLを申し込むとLandlineを無料でくれますよ。まるっきりの通話無制限では残念ながらないです。ですから掛ける相手が一番多いキャリアを選ぶのがいいと思います。Globeにかけるのが多いのでしたらGlobeという感じです。ちなみにどの会社も会社同士の無制限のプランがあるので3社の携帯を持ち歩く勇気があれば無制限が可能です。(爆)

それから基本料金の違いは通話料の違いとTextの違いの他に、Freeで選べる数(A〜D?)がプランによって異なります。一番安いのではほとんど選べませんが、一番高いのはほとんどの選択肢が含まれるはずです。
by Akira (2011-05-11 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。