SSブログ

フィリピンのPCはやっぱり高かった





昨日は事務所用のPCを探しにメガモールに行きました。事務所でスタッフが使うものなのでスタンダードの機種でいいのですが、フィリピンで店頭に並んでいるのは1年くらい前の古い機種ばっかりです。Corei5とかの機種を置いていているのは東芝とかAcerとか限られた店だけです。

ご存知だと思いますが、メガモールとかモールには東芝とかソニーのの専門店らしきものが出ていますが、これらはメーカー直営店ではなく、メガモールに入っている販売店が出している専門店もどきです。だから値段は全然安くないし、店員の知識も最低です。質問してもロクな答えが返ってこないのは他の店と一緒です。「東芝」の看板を出しているのならそれなりの知識を持っていても良さそうなのですが・・。(メガモールのキャノンもしかり。Nokiaもしかり。メーカーの直営店ではないです。マニラのAppleストアも全部そうです。)

相変わらずぼったくり価格で買う気が起こりませんでした。唯一東芝のSatellite L645という機種がP32,000で日本のDellやHP、もしくは東芝ダイレクトで買うのと1万円くらいの差でした。ガジェット製品は相変わらずの強気値段で売っています。私が日本でJPY88,000で買ったMacBook AirがPhp54,999?ですからね。輸入税が高いのかもしれませんが、フィリピンのことですから小売店も相当な値段を乗せていると思います。冒頭にも書きましたが最新の機種があまり売っていないというのはどうなんでしょうね。

各メーカーさんとも現地の代理店や販売会社があるはずなのでこういう小売店を通さずに直接買えれば一番いいのでしょうが、たかが1台のPCごときに販売店も売ってくれないでしょうね。いい加減な小売店で買うよりもインターナショナルワランティのきく、Dellなどの機種を買うのが良さそうです。今からネットで買って、出張する人に持ってきてもらおうっと。

余談ですが、ガジェットショップで目立ったのはiPad。iPadを正式にフィリピンで売るようになってから本当にたくさんのiPadを持ち歩くフィリピン人を見かけるようになりました。Galaxy Tabを持っている人もいますが、iPadをたくさんの人が持っているのを見るとフィリピンが豊かになったのを肌で感じます。しかしそんなに見せびらかさんでもいいやん、みたいに誰もが自慢気に持ち歩いているのには失笑してしまいます。相変わらず見栄とプライドはお高い国ですね。


でもこっちのサービスにイライラすることを考えたら日本で買うほうがいいかもしれません。もう少し考えてみます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

おじさん

 初めまして。
 去年、東芝のノートブックをパークスエアで買って1週間でハングアップ。
持って行ったら、マザーボードの問題でしたが 翌日の朝の6時に修理完了でした。
 今現在、問題は起きておりません。
by おじさん (2011-02-14 20:43) 

Akira

おじさんさん、はじめまして。

Dellのコンピューターを買おうと思っていたので貴重な情報ありがとうございました。対応がいいPCメーカーのものがやっぱりいいですよね。東芝がそこまで迅速なら候補に入れたいと思います。
by Akira (2011-02-15 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。