SSブログ

TV局の取材を受けました





展示会ネタの続きなのですが、展示会中メディアの取材を3件受けました。地元TV局が2件と新聞社が1件です。いずれもX線による異物検査装置への取材でした。

そのときの様子です。
021920091171.jpg

展示会ではいろいろと業界向けの設備や機械が出展していましたが金属検出機を出していたのが当社ともう1社。X線の検査装置は当社だけという事もあり注目が高かったからだと思います。

今回の展示会ではいろいろな目論みがあったのですが、出展する機械をベーカリー向けに絞って出展を試みました。特にアピールしたかったのは検査装置の他、プラスチックトレーを高速で洗浄する機械と窒素ガスを発生する装置です。ある意味市場でどれだけ受け入れられて、どれだけ興味を持ってくれるかという事を調べたいというマーケティング調査的な面もありました。

昔からマーケティングの4Pという言い方をしますが、

価格(Price)
製品(Product)
プロモーション (Promotion)
流通戦略 (Place)

のうち、最初の2つは産業機械を販売する会社に取っては非常に重要な要素を占めます。「大体このくらいかな。」という勘に基づいたマーケティング手法はやはり通用しません。特に一般消費者向けの製品ではないので、どのくらいの価格をつけたら買ってくれるのかというのは念密な調査が必要です。基本は「いくらだったらこの国のユーザーは価値を見いだしてくれるのか?」という点です。多少高くてもそれに見合う投資である事をちゃんと説明できればユーザーはちゃんとわかってくれます。その意味で展示会に出展してお客様の声を聞けるというのは、ある意味非常に効率的な手法です。黙っていてもお客様の方から来てくれるというのは正直楽です。

そういう観点からも9月の展示会の他にも当社は今年さらに2つの展示会に出る予定です。また逐一このブログで紹介していきたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

manamana

すごい!
注目されていますね。
宣伝になってくれればいいですね。
by manamana (2009-02-23 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

展示会が終了しました言い訳禁止令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。