SSブログ

比女性との婚外子国籍認めず

今日の新聞で日本男性とフィリピン女性との間に結婚をしていない時にできた子供、いわゆる「婚外子」に対して国籍を認めるか認めないかの裁判で東京高裁は原告逆転敗訴の判決を出しました。

http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY200702270382.html

婚外子の国籍問題については下記のホームページが詳しいようです。

http://www16.plala.or.jp/koffice/marriage/magazine/bn012.html

日本にいてフィリピンの事が話題になる場合、大抵がネガティブなイメージなものが多いのですが今回のニュースもまた私の親とか「あんたもフィリピーナとの間に子供がいないだろうね。」とかいわれそうです。

でもこのようなケースはフィリピン女性との間に限った事ではないと思いますが、でもフィリピン人女性との間にできてしまった子供は多いのでしょうね。私もこの裁判に関してはよく調べていないのであまりいい加減なコメントはできませんが、結局子供ができてしまいましたが結婚をしていないために国籍を認められないという事なのでしょうか?今回のケースは胎児認知もしていなかったようですね。ご存知だと思いますが生まれる前に自分が父親だと認知しておけば結婚をしていなくても国籍が取れるのですが今回のケースはそうでなかったようです。

フィリピンをベースに仕事をする身にとっては今回のニュースが特に影響を及ぼす訳ではないでしょうが、フィリピンではきっと大きく取り扱われて「日本人は悪い人」、「やるだけやってできたら逃げる無責任な国民」とか書かれるのでしょうね。まあ、全ての日本人がそうではないかと思いますし、若いフィリピン人の避妊をしない風潮というのもどうかなと思います。難しい問題ですよね。簡単に認めてしまうと本当は父親が日本人でもないのに今回のような裁判をフィリピン人はたくさん起してしまいかねません。ただ日本人が父親と明らかにわかっている場合には認めてあげてもいいと思います。日本人の男性も意図的にできてしまったケースもあるでしょうが、ほとんどの場合はそうでないケースでしょうから。お互いに責任を持って、というところでしょうか。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

OSCAR

何とコメントしていいのか分からないですね。父親が認めていて、DNA鑑定でもしてハッキリしたら、国籍あげても良いのではないでしょうか?
by OSCAR (2007-02-28 01:04) 

June

ご無沙汰しております。でも毎日ロムはしておりましたよ。

フィリピン関係のサイトを巡っていると必ず認知と国籍の話しが出てくるので、私もだいぶ耳年増ならぬ目年増になってしまいましたが、相変わらず良く分からないのが、なぜ胎児認知なら国籍が取れるのに、出産後の認知では日本人の子供であることが100%確実であっても国籍が認められないのか、ということです。

日本人が胎児認知しておいて、いざ生まれてみたら自分の子ではなかった、つまり遺伝子上は両親共に外国人であったなんてこともあるわけで、それならいっそのこと生まれてから後にDNAなどの物証を揃えて認知した方が確実だろうにと思うのですけどもねぇ。
by June (2007-02-28 12:23) 

こんにちわ!お身体の方は如何ですか?

今日の話題はかなり難しい問題ですね?道理というか我々のピュアな
気持からすれば・・・と言う観点と、憲法の解釈というとてつもなく難解な
問題が混在していて、結論は全くわからないですよね?
ただ、Akiraさんの言うように責任という事では、本当に無責任な行動が
起こした事で、子供にはなんの責任もないわけだし、感情としてはなんとか
認めてやってほしいと思いますし・・・。

でも、日本ってこういう問題には前例を作りたがらないので、厳しいかもしれませんね?
by (2007-02-28 14:34) 

miki

>父親が認めていて、DNA鑑定でもしてハッキリしたら、
>国籍あげても良いのではないでしょうか?

>DNAなどの物証を揃えて認知した方が確実だろうに

OSCARさんやJuneさんの言われるように、
シンプルに出来ないのでしょうか?
日本人の子かどうかだけの問題ですよね?
何故にこのように閉鎖的なのか、理解できません。
by miki (2007-02-28 14:46) 

オカ

見事!
9人もよくつくりました。
そちらの方が立派です。
by オカ (2007-02-28 17:19) 

Akira

OSCARさん、父親も認めているのだから素直に認めてあげればと思うのは私だけでしょうか?何か認めたく理由があるのでしょうか?しかし納得のいかない裁判も多いですね。
by Akira (2007-02-28 23:50) 

Akira

Juneさん、お久しぶりですね。本当に。お元気でしたか?女性の方のコメントが少なくなって寂しい思いをしておりました。(男性の方が嫌な訳では決してありません。)本当に胎児の時の認知と生まれた時の認知と何が違うのかさっぱりわかりません。よく聞く話が、自分の子供だと思って出産を楽しみにしていて、いざ生まれた子供を見てみると肌の色が明らかに黒く、問いつめた所その手の人としていたというケースもあり、どこまで自分の子供かわかりませんからね。

その境目がわからない今回の判決ですが、いずれにせよ間違いのないように日頃から責任を持った行動が必要ですね。
by Akira (2007-02-28 23:55) 

Akira

Cyoroshiさん、おっしゃるように裁判官というのは前例がない判例には消極的ですからね。憲法解釈などは時々戦前から続いているものもあり、その時代に則したものでないといけないと思っています。リンクしている朝日新聞の写真の子供の顔を見るとやるせなくなってきます。同じ年頃の子供を持った身としてはあまり無茶をしてほしくないですね。責任のある行動が一番です。
by Akira (2007-02-28 23:58) 

Akira

mikiさん、本当に認知とかやめて訴えたらDNAテストをして黒だったら認知するかしないか決めればいいと思います。道徳上の問題というよりも責任をとるか取らないかでしょう。いくら胎児の時に認知しなくても生まれた子供に対してDNAテストを義務づければいい話なのですが。まあ、そんな簡単な話でもなさそうですが。
by Akira (2007-03-01 00:01) 

Akira

オカさん、この9人だけではなくかなりの人数がいるみたいです。根の深い問題かも知れませんね。本当は。
by Akira (2007-03-01 00:02) 

Akira

Cyoroshiさん、おっしゃるように裁判官というのは前例がない判例には消極的ですからね。憲法解釈などは時々戦前から続いているものもあり、その時代に則したものでないといけないと思っています。リンクしている朝日新聞の写真の子供の顔を見るとやるせなくなってきます。同じ年頃の子供を持った身としてはあまり無茶をしてほしくないですね。責任のある行動が一番です。
by Akira (2007-03-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AppleのCMグルメな静岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。