SSブログ

2019年1月






ブログを1ヶ月以上放置してしまいました。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

何とか2019年もスタートしました。毎年新年を迎えると新しい年に期待をするのですが、それ以上に「今年も無事に食べていけるのだろうか?」という不安で不安でたまらない気持ちになります。多分多くの経営者が同じような気持ちでいるのではないかと思います。

特に私のように産業機械を扱っているような会社は、次の年のプロジェクトなど見通せません。「絶対に大丈夫」なプロジェクトなど一つもありません。土壇場で競合にひっくり返される、プロジェクトが延期になる、担当者が変わるなど日常茶飯事で、注文をいただいて入金されるまでは気が気でないです。

今年の新年もそんな感じで、「今年は大丈夫なのだろうか?」ととても不安な気持ちで迎えました。特に昨年2018年は飲食業から完全撤退しました。自己資金で全てやっていたので幸いなことに負債は一切ありませんが、手持ち資金は目減りしました。今後は死ぬまで飲食業には手を出しません。

本業の方も受注がひと段落し、次の受注を取るまでは今ある資金でまわさなくてはいけません。私の扱う産業機械は受注から3カ月以上という機械が多く、おまけに今どの会社も未曾有の好景気で納期が8ヶ月という会社も珍しくなくなりました。

そんな不安な気持ちで正月休み中はずっと考えていましたが、もういろいろと考えるのはやめました。やるしかないんです。今できることを全力でやる。3か月後の見通しなんて考える暇があったらお客様にひたすら訪問する。くよくよ考えるだけ無駄。そう思い、正月明けから全力で仕事に取り組んでいます。おかげで今は仕事が楽しくて仕方がないです。引き合いも増えてきました。飲食店をやっていた頃は一喜一憂していましたが、本業に回帰してから、ずっと忘れていた仕事の楽しさを思い出しました。今年の12月31日になった時に、振り返ってみてよかったと思えるようにしたいです。

今年の伏見稲荷のおみくじは「大大吉」でした。そうなるように今年も頑張ります。今年はブログはあまり更新しないと思います。思い出した頃にまた更新します。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。