SSブログ

マニラでも自転車を買った





サイクリング熱はフィリピンに来ても衰えず、新しい自転車を探してしまいました。

最初は日本と同じTrekを探してたらBGCに直営店があるのがわかったので、早速行ってみました。店に置いているのはマウンテンバイクばかりで、ロードバイクやクロスバイクはほとんどありません。1台だけクロスバイクがありましたが、「シティーバイク」と言われていて、フィリピンではほとんど人気がないそうです。価格は日本とほぼ同じですね。マウンテンバイクが多いのはフィリピンの道は凸凹の道がほとんどなのでマウンテンバイクでないと逆に乗りにくいので人気があるそうです。

その後オフィスの近くのチャリンコ店に行きました。そこもTrekとSpecializedの専門店で、Specializedはフィリピン唯一の取扱とのこと。いろいろと調べてみるとSpecializedもいい自転車とわかりました。そこでSpecializedの一番安い自転車を購入しました。(最高級のSpecializedのチャリンコは100万円超え)

これです。何も考えずに買ったのでいいのかどうかもわかりません。

スクリーンショット 2018-07-08 16.55.34.png

実際に何回か乗ってみましたが、ハンドルの幅が広すぎてちょっと違和感があります。サスペンションなどはいいのですが、以前から持っているFUJIのマウンテンバイクの方がサイズ的には合っているかも。ハンドルを改造しようかなと思っています。

問題なのはマニラのどこで乗るのかということです。自転車を買ったのでやはり10kmくらいは乗りたいのですが、マニラのメチャクチャな運転の車を避けて乗るのはとてもじゃないですが自信がありません。(私の知り合いでアラバンからマカティまで毎日自転車で通っていた人を知っていますが。私は無理です。)同じようなことを考えている人がたくさんいるらしく、自転車専用道路(MOA近辺)を走ったり、週末に郊外(LagunaやAlabang)で走ってる人が多いみたいです。

10kmというと遠いように思いますが、MOAからマカティまで5kmくらいです。マカティからオルティガスまで7km。MOAからEDSAをずっと通ってNLEXの入り口まで14kmだけです。片道なら全然余裕で走れますが、狂ったバスの運転手に轢き殺されるのがオチです。

で、比較的安全なルートを現在模索中です。オルティガス周辺ですとなかなか思いつきません。週末だけというのもつまらなそうですし・・。

もう一つ問題なのは、最近自転車を狙った強盗や窃盗が非常に多いそうです。鍵をかけておいてもマニラでは自動車を乗り付けられて、自転車ごと持っていかれます。その対策をしなくてはいけません。BGCですと自転車の市民権が得ているのか、モールには自転車専用の置場があります。そういう比較的設備が整ったところで乗らなくてはいけないのもマニラでは辛いところです。

自転車を日常的に利用していて、「ここはいいよ」という場所や道路を知っている方がいたらぜひ教えてください。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
心が痛む出来事糖尿病の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。