SSブログ

自転車を買った







スクリーンショット 2018-06-21 16.14.20.png

(Trek FX LTD. 写真はホームページから借用)

自転車を買い増した。ずばり健康促進のため。マニラには部屋にフィットネス用のバイクがありますが、正直飽きました。部屋の同じ場所をずっと走るのは本当に飽きる。

で、

最初はMTBタイプの電動アシスト自転車を探していましたが、いろいろな人に「それじゃ運動にならない」と揶揄されたのと、息子が一言「その値段って原付きより高いよな?」と言われ、やめました。(狙っていたのはパナから発売予定の33万円のMTBバイク)

で、選んだのがこの自転車。最初はMTBを買おうと思い、検討したところGiantかCannondaleに絞って自転車屋さんに行きました。「街乗りサイクリングでオフロード行かないのならMTBはやめた方がいいですよ。」と店員さんがやたらと止めるので、「じゃあどれがオススメなの?」と聞くとTrekのクロスバイクを勧めてきます。値段もMTBよりちょっと安いし、MTBは古いFUJIをもっているので、結局Trekにしました。

それでバイクが今日届きました。早速取りに行って、コンビニ弁当を買って、早速近くの河原沿いのサイクリングロードを12kmほど走ってきました。もうチョー気持ちがいいです。公害だらけで車にひかれそうなマニラではとてもではないですが味わえない感覚です。これからはできるだけお昼時には出掛けていって1時間ほど走ってきます。

IMG_7151.JPG

近くには茶畑がたくさんあります。これは抹茶の原料となる「てん茶」の栽培をしています。自転車で走ると自動車とは見える景色が全然違います。たくさんの自然に囲まれながらおいしい空気を吸ってきます。

これからちょっと楽しみになってきました。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

Shu

マウンテンはタイヤの抵抗がすさまじい

by Shu (2018-06-24 22:35) 

Akira

Shuさん、
私が持っている古いマウンテンバイクとクロスバイクを乗り比べてみると、やはりマウンテンバイクの方が抵抗は大きいですね。同じ距離を走るのならクロスバイクのほうが楽です。ただ乗り心地はマウンテンバイクのほうがかなりいいです。段差があるところを走ったりするとマウンテンバイクのサスペンションのありがたさを知ります。

日本にいるときは毎日10kmは走るようにしています。
by Akira (2018-06-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。