SSブログ

Globeにまたやられた・・・





気がつかなかった私がバカなのだろうか?彼らからしてみればきっとそうなのであろう。私がバカなのだ。

私はフィリピンで起業する前からGlobeの携帯電話を持っている。もう15年以上になる。起業してしばらくして「Globe Platinium」というよりサービス内容が厚い内容のサービスに変えた。このサービスだといろいろと優先的にやってくれるし、Hotlineも専用の番号がある。

Screen Shot 2017-12-09 at 19.22.45.png

このサービスに申込んだのは今から5年以上も前の話で、その当時はインターネットサービスなどは含まれていなかった。よってそのサービスの他に「Unlimited Internet 999」というサービスに追加で申し込んでいた。ずっと同じサービスが提供されていると思っていた。

ふとあることからGlobeのWebを見る機会があったので、今のプランはどのようになっているのだろうとチェックしてみると、何と現在申し込んでいるプランが大幅にリニューアルされて、同じ値段でインターネットし放題(現実には30GBまで)になっていた。つまりプランに含まれているのにもかかわらず、不必要な追加のオプションを払っていたようなものだ。

今まで → 4999ペソ(基本プラン)+ 999ペソ(インターネット)=計5998ペソ
新プラン→ 4999ペソ(基本プランにインターネットが含まれる)

http://platinum.globe.com.ph/plans/theplatinum-plan.html

やられた、というのが正直なところである。Globeからはプランリニューアルに関する連絡は一切ないし、ニュースもない。新しいプランを見ていなかった私が悪いそうだ。(Platinium Planには専用のコンシェルジェがつくが彼女からもそんな連絡は一切ない。今回見つけた後にどういうことだと文句を言ったら、「見ていないあなたが悪い」と言われた。)日本のようにナンバーポータビリティーのようなシステムがあれば、この場で他のキャリアに変えるのだが、インターネットと同じく携帯電話会社はGlobeかSmartの2択である。どちらも五十歩百歩だ。番号を変えるしか方法はない。

インターネットではGlobeとおさらばしたが、携帯電話はそういうわけにはいかない。うちの会社の営業のほとんどは携帯電話番号で成り立っている。電話番号を変えるわけにはいかない。余計な999ペソを18ヶ月間もアホみたいに払い続けた私自身に腹が立っている。(本音を言えば当然Globeに対してだが)

賢明な読者の皆さんは同じような過ちをしていないと思うが、Globe Platiniumに申し込んでいて、インターネットも別に申し込んでいるような人はぜひプランを見直してほしい。Globeのプランは常に変更されている。私のように「余計な」出費をしているかもしれない。現在のPlatiniumプランにはインターネット接続は既に含まれている。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

あーちゃ

知らない間に契約内容が変わっていたということですよね。。いやーー、驚きというかなんというか。。。。
Akiraさんは、すごいです。
by あーちゃ (2017-12-10 21:54) 

kujira

そうなんです。見ていないあなたが悪い!(笑)
これだけ長くフィリピンにいて、国民感情をご理解いただきたい
米国でもほぼ同じです
by kujira (2017-12-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。