SSブログ

iPhone Xがフィリピンでも発売





iPhone Xが日本より約1ヶ月遅れて明日12月1日にフィリピンで発売されます。

Screen Shot 2017-11-30 at 23.38.19.png

いろいろなサイトでiPhone Xのレビューが載っているのでいまさら感がありますが、1ヶ月使用してきた所感を書きたいと思います。

操作性:ホームボタンがなくなったので、やはり当初は戸惑うことが多かったです。でも慣れの問題なので3日後にはiPhone Xの使い勝手のほうが使いやすくなってきました。

とはいっても、

机やテーブルの上でiPhoneを見たいという時が多々あるのですが、いちいち自分の顔を近づけてロックを解除したり、Textやメールが来た時にロック画面を見たいときなどはホームボタンのほうが使いやすいと思うのも事実。両方共存できればと思うのですが、デザイン上それができなくなったのはちょっと残念です。

しかしFace IDで使われている技術は素晴らしいと思いますし、マスクや目を閉じている場合は認証しないなど精度も相当高いと思います。

写真:iPhone 8を持っていないので単純な比較はできないのですが、写真の画質が上がっているのは確かです。普及クラスのコンデジではiPhone Xの方が勝っているのではないかと思うくらいです。ちょっと古い機種ですがHuawei P9と比較しても遜色ないです。

ディスプレイ:OLEDになったそうですが、確かに素晴らしい発色と3Dのような写真にはハッとすることもありますが、それがすごく優位になっているとも思いません。ただiPhone 8 Plusよりも大きくなったディスプレイはそれなりに便利ですし、本体の大きさがiPhone 8並でディスプレイが大きくなったというのはいいデザインだと思います。

買う価値があるかと聞かれたら「YES」と答えます。見栄だけで持っていてもいいし、写真を撮るために持っててもいいと思います。それほどの価値を感じない人もいるでしょうし、高すぎると思う人もいるでしょう。Apple好き、iPhone好きであるなら持っていても後悔はしないと思います。

ただ私はiOS11になったことが自分に取って恩恵が大きいと思っています。私はiPadをよく愛用して使っています。外で外出している時はiPhone、仕事以外はiPad、仕事はMacBook ProかiMacと使い分けていて、最も多くの時間を使っているのはiPadです。枕の横にはiPad、トイレに行くときもiPad(昔は新聞)、ソファに座っているときもiPadとiPadが生活の一部になっています。

出張に出かける時は基本的にはMacBook Proを持ち歩きますが、重量が少し重たいので歩き回る出張の時は正直苦痛の重さです。そこにiPad Proが出て、そして今回iOS11になりました。Fileというアプリに書類が出し入れできるようになり、格段に作業性が上がりました。カバー一体のキーボードをつければ、メールや簡単な書類作成など十分可能です。(出張先ではせいぜいできる作業はそのくらい)またAppleペンで変更事項などのメモも書きやすくなりました。

「iPadやタブレットは使わなくなった」という人もよく聞きますが、近い将来タブレットがノートブックに取って代わるのではないかと思っています。そんなことを表現している最近のAppleのiPadのCMを載せておきます。最後に「What's a computer?」と聞くところがいいです。AppleのこういうCMは大好きです。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

あーちゃ

この記事待ちに待ってました!
なるほど
そうなんですねー。
まだ携帯はiPhone7で止まってますが、
次は何にしようかな。
そう
それと今にパソコンは、iPadのようなタブレットに置き換わる気がします。
by あーちゃ (2017-12-03 19:32) 

Akira

あーちゃさん、
ご無沙汰しています。iPhone Xは間違いなくオススメの携帯です。文中にある「ロック中に入ってきたメールなどをみたい」時は画面を2回軽く叩くと現れることを発見しました。その動作を知ってからより使いやすくなりました。

ネガティブな記事もあるようですが、iPhone 8と比べたら「間違いなく」Xの方が優れています。(子どもたちに8を買ってあげたので、比較した結果)写真を撮ることが多いあーちゃさんにはいいかもしれません。コンデジはますます使わなくなります。今なら比較的手に入りやすそうなのでぜひ購入してください。私はフィリピンで2台目を買っちゃいました。
by Akira (2017-12-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。