SSブログ

今年も展示会が終わりました





毎年この時期に開催される食品工場向けの機械の展示会に参加し、無事に終了することができました。これもひとえに日頃からサポートをしていただいているお客様、そしてメーカー・サプライヤーの皆様、この展示会に向けて準備をしてきてもらったスタッフのお陰だと思っています。

IMG_20160909_181414-800x451.jpg

今年の展示会の準備中、地獄を見ました。実は初日に機械が届かなかったのです。先日からここでぼやいている輸入ライセンスが更新できないせいで、少しだけリスキーな方法で輸入を試みたのですが、やはりすんなりとは行かず、通関できたのが展示会前日の夜のことです。結局初日には機械を展示することができず、思わず泣きそうになりました。しかし今回助けていただいたお客様のサポートもあり、2日目からは何とか展示することができました。今回の展示会のために来比していただいていたメーカーの方々には本当に迷惑をかけてしまいました。(ごめんなさい)大事なお客様は2日目以降に訪問していただいたので大きな混乱はなかったと思います。

IMG_20160909_181520-800x451.jpg

幸いなことに展示していた機械も1台を除き、すべて展示会中に販売することができました。また商談中のお客様も多く訪問していただき、成果という意味ではとても満足しています。また数多くの引き合いもいただきこの土日は休みなしにずっと仕事をしていました。今日も先ほど仕事が終わったばかりです。

一方で展示会全体の来客者数は私が初めて参加した2006年から10年の間で最も少なかったと思います。考えられる理由としては展示会後に3連休があり、多くの人が出かけてしまっていたこと、ダバオでのテロの影響で人が集まらなかったことなどが挙げられます。しかし展示会中他のブースの社長とも話していましたが、好景気であるフィリピンですが、食品機械業界ではイマイチその恩恵を享受できていないと思います。ドゥテルテ大統領の労働者に対する新方針により(全員正社員として雇用しなくてはいけない)、機械化にどの会社も興味を持つはずですが、来場者数で見ると非常に少ない印象でした。

まあ自分のブースにお客様が集まればいいことで、個人的にはいい展示会だったと思います。一方で過去10年間にこの展示会で私が日本からの最新食品テクノロジーを紹介してきたというちょっとした自負があったのですが、最近はそれを真似する競合がどんどん出てきました。以前は2〜3社くらいしか同じような機械を展示していませんでしたが、ある機械などは15社以上が出展するほど競争が激化しています。競合と差をつける意味でもっと驚く仕掛けをしなくてはいけません。来年はこんな機械を出したい、というプランを既に考えています。

とにかく疲れましたが、明日からまた忙しくなりそうです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。