SSブログ

経済も発展途上だけど民度はもっと発展途上





毎回の記事がグチだらけになって申し訳ないと思いつつも、ここくらいしか愚痴るところがないのでご容赦いただきたい。

以前から何度となく書いているがフィリピンという国は発展途上国なのであるが、それは経済だけが発展途上ではなくモラルや民度においても途上国だと日々感じる。国によって考え方や常識や宗教や文化が違うのは当たり前であるが、人間の本質的な部分においてはある程度共通しているのではないかと思う。モノを盗まない、人を殺さない、借りたお金は返す、という類の話である。ここフィリピンではそういう部分が残念ながら未成熟と言わざるを得ない。人の命は軽いし、平気で人のものを盗むし、約束は破っても連絡すらしないし、会社の迷惑を考えずに辞めるし、彼女を妊娠させたら逃げる、など挙げればキリがない。今日の朝に書いた記事も同じ類の話である。

これはビジネスでも同じである。極めてレベルの低い連中を相手にしなくてはいけない。これはこちらが買い手になった場合に強く感じる。「カスタマーサービス」なんて説明しても理解すらしないだろう。今日こんなことがあった。ある消費財をフィリピンのメーカーから仕入れてユーザーに販売をしている。要は卸売みたいな感じである。こちらの会社はあろうことか最初の商売はある会社(=うちの会社)を通じて販売したが、今回その販売ルートを無視して黙って直接うちのユーザーにコンタクトを取り、うちよりも安い値段を提示して商売を根こそぎ奪われた。その会社のオーナーにコンタクトをしても無視されるのが関の山である。10社中9社くらいがそんな感じだ。日本ではこういうことはあり得ないし、やってはいけないことである。日本だったらメーカーに直接コンタクトしても「代理店を通じて購入してください。」と言われるのが普通である。どうもフィリピン人には「ありがたみ」という感覚が欠如しているか、足りない気がする。もしくは○○なのか・・・・。

華僑も強欲な人はいるが、「感謝」とか「誠意」という面ではフィリピン人に比べたらはるかにマシに感じる。質が悪いのは決まってローカルの営業マンだ。もうどうしようもないレベル。だからこれからはフィリピンの会社から仕入れて売るなんてことは出来るだけしないようにする。商権をみすみす捨てるようなものである。日本の会社にも目先の注文をちらつかされると裏切られる会社も過去あったが、総じてそういう部分では安心できる。

これからはフィリピンにいる頻度を真剣に少なくしようと思っている。ストレスが溜まり過ぎる。ストレスのせいではないかとは思うが、体の調子がおかしいので明日は病院に行ってくる。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

あーちゃ

お体、大丈夫ですか?
体が資本です。。。できるだけ大切にしてください。
by あーちゃ (2015-03-26 16:46) 

dang

いつも拝見させて頂いております。
私もフィリピン人のモラルの低さがフィリピンの発展の妨げになっていると思います。
ビルや道路をどれだけ立派にしてもそれを使う人間が腐っているのだから意味ないですね。
最近よく「フィリピンの発展はめざましい」と聞きますが一見そうみえても長続きはしないだろうなと思っています。
ビジネスをやっているわけじゃない私ですら日々腹立たしい事ばかりのフィリピン。
Akiraさんの御苦労は想像以上に大変なものだと思います。
どうぞお体に気を付けてこれからも頑張ってください。
by dang (2015-03-30 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。