SSブログ

フィリピンの小麦粉





今日は午前中暇だったのですが午後3時頃から急に忙しくなり、結局さっき仕事が終わりました。ふーー。

さて今回のクッキーではできるだけローカルの食材を使うというのが大きな目標です。これは地域貢献を目指すというのが今回のプロジェクトの趣旨に含んでいます。フィリピン人の雇用を創出し、フィリピンで食材を調達し、お金がフィリピンに落ちるような仕組みを作りたいと思っています。

しかしフィリピンでは日本と同じクオリティの食材を調達するのは不可能です。以前、満月のご主人に教えてもらいましたが、例えばフィリピンのパレンケでヒラメ(カレイ?)が売っていますが、フィリピンという亜熱帯の地域で育った魚は日本の海流で育った魚と脂のノリが全然違うので食材としては使い物にならないそうです。同様に小麦粉と一言でいっても全然クオリティが異なります。砂糖も厳密に言えば異なります。牛乳やバター、チーズといった乳製品は比較になりません。だからフィリピンの食材で日本の繊細な味を再現するのは事実上不可能です。

しかしできるだけ近づけることはできます。そんな事を書くと「フィリピンでは小麦粉が薄力粉しか売っていないから難しい。」とよく聞きます。私の知る限り業務用ではいろいろな種類がフィリピンでも手に入ります。

例えばフィリピンではサンミゲルやURCといったところが大手になるのですが、各社ともタンパク質などの配合を異なったものをちゃんと売っています。仕様を聞けばそれに近いものは必ず見つかるはずです。

こんな感じで仕様を教えてくれます。もっと詳しい仕様もちゃんと出してくれます。工場直売も可能です。
Flour.jpg

私も小麦粉の選定では20個くらいの違う製品を購入して最終的に3つに絞り、あとは全部廃棄しました。実験に実験を繰り返した結果です。いいと思う小麦粉に当たるまでかなりの時間を要しました。会社によっては仕様通りに作ってくれる会社もあります。もし小麦粉にこだわるようでしたらぜひ根気強く探してください。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

ヒロシマニラ

ラーメン作るのに小麦粉やカンスイを探していますが、安定していいものはありませんか?
by ヒロシマニラ (2013-06-12 09:27) 

Akira

ヒロシマニラさん、小麦粉は根気強く探せば必ずあります。日本も一部を除けばオーストラリア製がほとんどです。マニラと変わりありません。カンスイは専門外なのでわかりませんが、ほとんどの店は日本から持ってきているようです。
by Akira (2013-06-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。