SSブログ

フィリピンからイヌの輸入にトライ! 

突然ですがフィリピンのペットショップに行かれたことはありますか?有名なモールにはペットショップが入っていますが値段は日本では考えられないくらい安い値段がついています。どこまで本当かわかりませんが一応血統書付きのペットばかりです。例えばトイプードルは7,000〜12,000ペソくらいで売っています。

あまりの安さに私も輸入をしたいと思っていたところに、あるユーザー様より犬はいらないか?、という思いがけないオファーがありました。このユーザーはペット関連の商売をしており、研究開発のために何百匹も犬や猫を飼っており、血統のいい犬から子供が生まれたというので上記のような話になりました。犬の種類もゴールデンレトリバーもしくはラブラドールレトリバーで私がとっても欲しかった犬だったので何も考えず、「please」と言ってしまいました。もらってきた犬は予想以上にかわいい犬でどうしても日本に持ち帰ろうと決意をしました。

とりあえず犬を知人に預けて日本に帰国して早速関西空港の動植物検疫所に聞きにいったところ思いも寄らぬ厚い壁が待ってました。概略は次の通りです。

輸入するのには指定地域(台湾、アイスランド、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、英国(グレート・ブリテン及び北アイルランド)、オーストラリア、 ニュージーランド、フィジー諸島、ハワイ、グアム)とその他の指定地域以外に分かれます。フィリピンは指定地域以外になります。いろいろ複雑なのですが簡単に書きますと、

1. 生後90日以内にマイクロチップ(日本で読み取れる仕様の)を生体に埋め込む。
2. マイクロチップ埋め込み後狂犬病注射をする。
3. 2回目の狂犬病注射を前回から30日の間隔をあけて注射
4. 項目3の狂犬病予防のあと、日本の農林水産省指定の検査施設で狂犬病の抗体が異常がないことを検査し、その証明書をもらう。(輸入時必要)
5. 狂犬病にかかっていないことが確認してから180日間待機を行い、問題がないことを輸出前に再度検査し、証明書をもらってから輸入。輸入日の40日前に申請を行って承認を得る必要があります。

詳しくは下記のホームページを参照にしてください。

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/dog-cat.htm

つまり生まれてから最低210日間は日本に物理的に輸入ができないということです。現実的には書類審査や手続きで30日くらいはプラスで必要でしょうから250日くらいは輸入ができません。その間に犬はどんどん成長して210日目頃には基本的なしつけをしなくてはいけません。

運送費についてタイ航空に聞いてみたところ、「犬の輸入ですか?大丈夫ですよ。大体1kgあたり7000円ですね。」と言われ、ゴールデンレトリバーの1歳の平均的な体重が30kg近くなるのがわかりましたが、計算してみると7000円X30kgで21万となります。ペットショップに行きゴールデンレトリバーが14万円で売っていたのを見て私は輸入をきっぱりとあきらめました。ものすごくがっかりしました。大きな犬を飼うのが夢だったのですが結局そのあとにミニチュアダックスフンドとプードルを飼ってしまいました。確かに変な病気を持っていそうなフィリピンのペットを簡単に輸入できたら国内で混乱が起きるのは理解できますが・・・。

もらった犬のその後ですが、フィリピンのローカルスタッフから「欲しい、欲しい」というリクエストを断って事務所の前で飼っています。とってもかわいいですよ。写真を添付しておきます。今は私の癒しの対象です。




nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 17

junsbar

可愛いですね。私も犬を飼いたいのですが今のマンションは動物を飼うことが禁止されていますので残念ながら
今の所、ブログ友達の写真で癒されています。
by junsbar (2006-07-23 08:19) 

Akira

いつもコメントありがとうございます。マンションですか・・・、残念ですね。犬を飼うのは生まれて初めての経験だったのですが、ご主人様に忠実なところや何ともいえない仕草は最高です。現地では愚痴をよく聞いてもらってます。写真だけでも癒されると思います。でも実際飼うと大変な部分もありますよ。
by Akira (2006-07-23 11:09) 

junsbar

私のブログに書き込みを入れていただきありがとうございます。
だから最初、新しい方のブログにナイスやコメントを残すのは控えていたのですが、トイプードル日本でも一番人気の犬種ですね。
よくよく考えてみますと、日本円に換算すると2万円から3万円ですね。
確か国内では10万以上 犬の輸出も考えたくなりますが
費用と時間を考慮しますと うまくいきませんね
また是非つまらないぼやきをお訪ね下さい。
半分は、夢なのですが 
本日は、日比友好の日でした?
Akiraさん 日比友好のため頑張って下さいね
by junsbar (2006-07-23 12:10) 

ROD

こんにちわ。
俺も考えたことがあるんです。
犬の日本持ち込みを。
別に商売にするつもりではなく、マカティのグロリエッタにペットショップがあって、そこでプードルの安さに驚いて、買おうかなと考えていました。
でもAkiraさんの記事を読んであきらめがつきました。(笑)

ちょっとビックリです。
フィリピン人の入国も厳しいですが、犬までとは......(笑)
http://yjnjk367.blog72.fc2.com/
by ROD (2006-07-23 12:52) 

Akira

あ、そうなんですか? 日比友好年というのは知っていましたが今日が友好の日というのは知りませんでした。そういえば小泉首相が本当は今日フィリピンを公式訪問する予定でしたね。そのためだったのか・・。(中止になりましたが) 先ほどフィリピンの友達に「友好の日って知っていた?」って携帯でtextしたら「So?」と言われてがっかりしました。しかしよくご存知ですね。さすがですね。
by Akira (2006-07-23 12:57) 

Akira

RODさんへ、
やっぱり私以外にも同じことを考えている人がいたんですね。(笑) 厳しすぎますよね、ちょっと。でもこの法律は昨年から施行されたんです。その前には規制がなくて、一部の秩序がないペットショップのせいでこのような法律ができました。全然関係のない話ですがGROにペットをあげると効果的って知っていました?
by Akira (2006-07-23 13:21) 

NO NAME

>GROにペットをあげると効果的って知っていました?

食べるんですか? (笑)
by NO NAME (2006-07-23 15:56) 

junsbar

途中参加 GROって日本語で言うホステスさんのことですか?
そう解釈するとなんとなく納得できるのですが(笑い)
by junsbar (2006-07-23 16:07) 

Akira

GROとはGuest Related Officerの略でおっしゃる通り、日本でいうホステスさんのことです。なぜGROなどという大げさな言い方をするのかわかりません。その筋で詳しい人がいたら教えてほしいです。それとGROにペットをあげると効果的の補足ですが、決して食べる訳ではなく、ペットをあげることで共通の話題が継続することと、生き物ですから他のプレゼントのように質屋さんに入れられることもないようです。中には本当に食べる人がいるかもしれませんが・・・。(笑)
by Akira (2006-07-23 16:19) 

junsbar

わざわざの解説ありがとうございます。
効果的補足(大笑い) 中国辺りでは食べてしまいそうですね
最近中国でもペットブームで高価な犬を飼う人が増えているようですね
by junsbar (2006-07-23 17:14) 

Akira

その通りですね。中国では椅子と机以外、4本脚のものは何でも食べるといいますからね。中国もだんだんお金持ちになってきて食べる方から飼う方に移ってきたのでしょうか?日本ではトイプードル、ミニチュアダックスが人気の様で、フィリピンではチャウチャウが人気です。中国では何が人気なんでしょう? やっぱり食べがいがあるものでしょうか?
by Akira (2006-07-23 17:24) 

ROD

GROの件ですが、日本では普通にホステスという言葉を使い、別に職業的に差別されたり、蔑まれたりしませんが、フィリピンではホステスというと、、かなり悪いイメージで捉えられています。
ホステス=売春、とも捉えられているそうです。
ですからフィリピンではホステスという言葉をつかわず、GROという、ちょっと気取った言い方になっているようですね。
by ROD (2006-07-23 18:24) 

Akira

ナイスフォローありがとうございます! あ、そういうことでしたか。ちょっと納得しました。でもGROっていうのも大げさですよね。フィリピンらしいといえばフィリピンらしいですが。
by Akira (2006-07-23 18:38) 

junsbar

フィリピンではチャウチャウが人気ですか、確かライオンみたいな中国原産の犬ですよね。中国はりペットは、犬、ネコ、鳥、ウサギの順番みたいです。
日本と同じようにミニチュアダックスがかなり人気が高いようです。
将来伸びる産業としてペット関連は有望視されているようですね

追伸 RODさん
確かに日本でもフィリピーナにホステスと言う言葉を使うと
必ず違うという言葉が返ってきますね
お国によって随分と違いますね
まだまだ勉強しなければ(笑い)
by junsbar (2006-07-23 18:47) 

Akira

ペットネタでこれだけ盛り上がるとは思いませんでした。皆さんペット好きというのがよくわかりました。(GROネタで盛り上がっているという噂もありますが・・・。(笑))
by Akira (2006-07-23 19:00) 

junsbar

私もまさかペットネタで、ペットからGROネタへ
ありがとうございました。
ペット市場は有望かというつもりだったのですが?
あまりにも可愛い写真を見せられて横道にそれました
失礼いたしました。
奥様が時々見られるということなので
程度々に
by junsbar (2006-07-23 19:11) 

Akira

いやいやGROとか素人のフィリピーナとか言っているうちは大丈夫です。これ以上はさすがに書けませんが。
by Akira (2006-07-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。