SSブログ

Lalamove(ララムーブ)を使ってみた話





フィリピンに戻ってきました。来週参加する展示会が今回のメインイベントです。台風の2日前に戻ってきたのですが、少しでも遅れたら未だに日本にいたかもしれません。台風で被害に遭われた方の一刻も早い復興を願っています。また北海道地震も同様に一刻も早く元の生活が戻れるように願っています。

年に一度の展示会への参加なのでそれなりに気合を入れていましたが、この台風の影響をモロに受けてしまい、9月上旬に到着するはずの機械がまだ神戸港で足止めを食らっています。もう諦めました。幸いなことに同じ機械をお客様からお借りすることができたり、他の機械は7月に輸入していたりしたので最小限の被害で済みましたが、下手をしたら展示する機械がなかったという自体にもなりかねませんでした。

さて、フィリピンに久しぶりに戻って感じたことはインフレが進んでいて、物価が高くなったと肌で感じます。ガソリンの値段はシャレにならないくらい上がっているし、食料品も同様に高騰をしています。電気代やLPガス代も上がっていて、庶民の生活直撃というのがわかります。インフレは年末にかけて落ち着くとか言っていますが、政府主導の税制改革がインフレの一端となっているみたいですし、来年にかけてさらなる税制改革で物価が上がると思っています。ますます住みにくくなったフィリピン。PEZA企業への優遇税制を撤廃したらどのくらいの日系企業が本当に撤退するのでしょうか?

さて、今回フィリピンに戻って「ララムーブ」というサービス名をよく聞くようになりました。私のスタッフもよく使っているので、何かと聞いてみると「代行デリバリーサービス」ということです。香港で始まったビジネスで、バンコクなどではすでに有名なサービスとのことです。(知らなかった)Grab Expressみたいなサービスですが、何でも代行してもらえます。

Lala Move ララムーブ:https://www.lalamove.com/philippines/manila/en/home

スタッフが利用したのは今マニラで大人気のチョコレートケーキの代行購入です。今までの代行デリバリーですと、例えばユーザーが手配したものをピックアップして、所定の場所まで届けるというのが一般的でしたが、このLalamoveは「あの話題の店に並んで、このケーキを代わりに買ってきて」ということまでやってくれます。実際に今回買ってきてもらったケーキは毎日大行列ができているそうですが、そんなケーキ屋にもLalamoveに「並び代100ペソ」を払えば並んで買ってきてくれます。そこから自宅やオフィスまでの距離で値段が決まりますが、大体が200ペソ前後とのことです。

まあいろいろとサービスを思いつくなと感心しますが、時間やガソリン代、渋滞など考えたらリーズナブルなサービスだと思います。(場所によって制約があるようです)同じ市内でしたら書類やサンプルなども簡単に格安で送れます。このサービスが充実してきたら会社で雇っているメッセンジャーなど不要になってくるかもしれません。バイクで移動するので配達もスムーズですし、現在地もアプリでひと目でわかるようになっています。

実は仕組みを私自身まだよくわかっていないので、もう少し勉強が必要ですが、こんなサービスが普及したらただでさえ、怠け者のフィリピン人はますます怠け者になってしまいそうな気がします。日本でも始まらないですかね?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。