SSブログ

日本のTVをフィリピンで無料で観る方法





地獄(=フィリピン)に戻ってきました。でも今回から日本には短期間で戻るようにします。ストレスが半端じゃないです。

半端じゃないといえば「大迫半端ない」で盛り上がっているFIFAワールドカップですが、フィリピンではどのように視聴していますか?普段フィリピンにいるときには「全く」現地のTVは観ません。私にとってフィリピンのTV番組は理解できないということもありますが、あまりにも低俗すぎて・・・。しかし今回はスカイケーブルで「ワールドカップパッケージ」なるものがあり、それに申し込んで視聴しています。解説は英語ですが、それはどうでもいいです。ライブで試合を観れることが重要です。

日本にいてもTVを観るのはニュースかスポーツかお笑い(=新喜劇)くらいなもので、ドラマは最近は全く観なくなりましたし、バラエティも然り。フィリピンに滞在中はほとんどTVにふれる機械はありません。とは、いいつつも時には日本のTVが恋しくなる場合があるので、フィリピンでも日本のTVが観れるような環境にしています。

以前は「ボルカノフロー」というロケーションフリーボックスを使っていましたが、日本サイドの設定が面倒で、いくつかの機能が使えなかったりしていました。またiPhone用アプリがOS更新とともにサポートされず、使うのを断念していました。そんな時にまにら新聞やPrimerに「海外で日本のTVが視聴できる」という広告を見つけました。しかしこの手の配信は日本国内においては違法の判決が出ています。

https://www.zaikei.co.jp/article/20130217/124724.html

国外での視聴は問題はないのかもしれませんが、配信自体は違法と判断されている以上、それに加担することになりかねないので、そういうサービスは利用しません。

となると、評判の高いSling Boxなどを新たに購入しなくては、と検討をしていたところ、最近販売されているテレビやブルーレイレコーダーには遠隔地で自宅のTVが観れるという機能が備わっていることを発見しました。(2013年以降のモデルにはその機能が標準で備わっている)

私はパナソニックのTV、ブルーレイを持っていますが、TVが対象機種になっているのを発見。まずiPadにメディアアクセスというアプリをダウンロードしました。(無料)

こんなアプリです。
IMG_0570.jpg

それを起動させて、説明書の通りTVと同期をさせるとiPadで自宅のTVが遠隔操作で観ることができます。

こんな感じで番組表から選んで、
IMG_0571.PNG

こんな感じで観ることができます。(サンプルで使っていますので、お許しを)
IMG_0573.PNG

自宅のTVにはハードディスクを繋げていて、そこに録画されている番組も観ることができます。

ただし制限もあります。

基本的に日本側にTVやブルーレイを置く環境にあることが大前提です。それがないとこの方法は無理です。また当然そのTVがネットに繋がることも大前提です。日本に自宅や家族がいる人は比較的ハードルは低いのですが、問題は「90日ごとにTV機器とアプリを日本で同期する必要がある」事です。これはなぜそうなっているのかわかりませんが、パナのみならずソニーやシャープでも同様のようです。私は頻繁に日本に戻るので、これが問題になったことはありませんが、ずっと長期滞在していて帰ることが少ない人はこの同期ができないので視聴ができません。90日ではなく、せめて180日ごとにしてほしいというのが正直な感想です。

フィリピンサイドの問題ですが、ネットがそこそこの速さがないと映像が途切れ途切れになってしまいます。(日本サイドも高速のネット環境が必要ですが、日本のネットは速いので問題ではない)フィリピンのネットの問題はそこそこ速いネット環境(光回線など)であっても、アクセス集中時にはどうしても遅くなるようです。この記事を書いているフィリピン時間午前10:30で下り21.87Mb/s、上りで24.04Mb/sが出ていますが、夜の9時頃になると、極端に遅くなって1Mb/sが出ないときもあります。そういう場合は映像は途切れ途切れでストレスが溜まるだけです。だからゴールデンタイムの番組はほぼ視聴は不可です。

また今回のW杯のように海外の日本人がたくさん視聴するような場合も繋がりは悪くなります。だから今回はスカイケーブルで観ています。

今回のような場合を除いて、そこまで日本のTV視聴にこだわっていないのでそれほどストレスにはなっていませんが、「日本のTVをどうしても観たい」という方は参考にしてください。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Rimowaを買った心が痛む出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。