SSブログ

これが私の生きる道





昨日の地震は非常に怖かったです。朝起きて子供を起こそうと思った矢先、横揺れに続いて激しい縦揺れが。食器棚の中や、積み上げていたものが落下したり、CDラックの中がすべて飛び出してしまったり、天井のライトのカバーが落ちてきたりしましたが、大きな被害はありませんでした。しかし断続的に余震が続いていてしばらくは安心して眠れません。

あのクラスの地震がくればフィリピンの家やビルのいくつかは倒壊しているのではないでしょうか?大阪でも建築法違反のブロック塀が倒れて小学生が亡くなりましたが、フィリピンの家やビルは同じようにブロックを重ねてコンクリートで固めているのが基本です。またあのクラスの地震が起きたら1ヶ月くらい学校が休校になりそうです。「道に地割れができた」「電柱が折れた」とかいってフィリピンの公務員の人はすぐに休みにします。しかし日本のサラリーマンは震度6の地震でも会社や学校に向かおうとします。フィリピン人なら間違いなく会社には来ません。「自分」や「自分の周りの人」が最優先。会社は二の次です。文化の違いでしょうか?

先週は12日の火曜日から展示会に行くため東京に滞在していました。

IMG_7079.JPG

東京滞在期間中に東京の通勤ラッシュを何回か経験をし、東京の通勤の大変さを改めて痛感しました。東京のラッシュは関西圏とはレベルが違います。あの大変さを毎日耐えて会社に行くというのは私にはとても無理です。サラリーマンの人は本当に尊敬に値します。

この展示会は起業してから毎年欠かさず行っています。今回の展示会には私のサプライヤーさんのほとんどが展示ブースを出していて、私にとっては貴重な情報源であるとともに、毎年お客様と一緒に同行をするために、新製品を売り込むチャンスです。今年はお客様が全部で4社ほど来てもらいました。とてもいいプレゼンができたと思います。またサプライヤーさんの担当者に直接お会いできるチャンスでもあります。普段はメールや電話でやり取りをしていてもお互いの顔を知っているのと知らないのでは距離感が全然違います。「なんやこいつ、偉そうな奴やな」と思っていても、実際にお会いしてお話するとそうでもなかったり、実は人が良さそうな人だったり、電話やメールでは判断がつきません。最近は「直接会わなくても商売ができる」という若い人もいると思いますが、私はそれは違うと思います。人と人の関係というのはそんなものではありません。

前職から数えてこの業界に随分長いこといます。業界全てに精通しているわけではありませんが、ある分野においてはそれなりの知識と経験を積むことができました。過去5年間、フィリピンでは新たな挑戦として飲食業に挑んできましたが、今後は飲食業に対して更なる拡大はもうしません。一番大きな理由は投資回収まで時間がかかりすぎることです。(他にもたくさんの理由がありますが、その話は追々。)もしかしたら日本で同じ商売をやったほうがもう少しマシだったかもしれませんが、まあ「餅は餅屋」ということです。武士の商法だったということでしょう。

今回展示会に行って改めて思ったのは、ずっと続けてきたこのビジネスに再度集中をしようということです。もうブレません。資源、人材すべてをここに再投入し、再投資します。非常に面白い商材も見つかりました。フィリピンやアジアではまだ誰もやったことのない機械です。市場はまだ小さいのですが、10年後には大化けすると確信しています。(この機械を使ってタイへの進出も目論んでいます。)

いろいろと遠回りをしてお金も使いましたが、幸いなことにすべて自己資金で賄えてきて、一切の借り入れがないので、その点では心配はないです。1千万以上が消え去りますがこれも勉強と思えば前向きになります。進むべき指標や目標が見つかったのも大きな収穫です。

さらに言えば、飲食ではフィリピンにいてオペレーションを管理する必要がありましたが、機械ビジネスではその必要もなく、毎月一定期間フィリピンに行けさえすれば、ずっと滞在する必要もありません。しばらく様子は見ますが、近い将来そちらの方向に動くと思います。これが私の生きる道です。

「選択と集中」。以前にもこのことを書きましたが、将来のために今それを実行しようと決断をしました。このブログを読んでいる関係者の皆様、今後ともよろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

あーちゃ

どんどんと挑戦して、道が定まってきて、素晴らしいと思います。それは、ほかに手を出さなかったらできなかったことではないでしょうか。
実行に移すってできないことをやっているAkiraさんは、ほんとすごいです。
いつも応援しています。
by あーちゃ (2018-06-19 20:38) 

司

初めまして、司と申します。
自分も海外生活や海外での起業にあこがれてましても、中々実行に移せず関東で個人事業主として生活しています。
電車の通勤ラッシュは学生の時に経験しました!
到着した頃にはへとへとでした。
ちょこちょこブログ拝見させていただきます!(^^)!
by 司 (2018-06-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。