SSブログ

ODEN HOUSEに行ってきた





先週カルティマールに食材を調達しに1年ぶりくらいに行ってきました。特に何も変わっているところもなかったのですが、1年以上も行かない理由は単純に渋滞が激しくなって行動範囲が極端に狭くなっているからです。マカティもよほどのことがないと行く気になりませんし、今まで比較的近いと思っていたGreenhillsもやはり1年くらいご無沙汰です。

カルティマールの日本食材屋さんに寄ったら「ODEN HOUSE JAPANESE FOOD」というチラシが置いています。私がカルティマールに来たもう一つの目的がこのODEN HOUSEに行きたかったのです。このODEN HOUSEは実は私のブロ友でもあるmoimoiさんの経営するお店なのです。

moimoiさんのブログ:http://moimoi7777777.blog.so-net.ne.jp

お店を開いたという話は人づてに聞いておりましたが、カルティマールに行く機会がなかったので、なかなかお店に行くことができませんでした。今回もカルティマールに行ってお店を見つけられたらと思っていましたが、こんなに簡単に見つかるのも何かの縁だと思い、早速訪問しました。

moimoiさんは運良くいました。訪問したのが午後4時頃だったので食事を済ませていたので、簡単に醤油ラーメンだけを頼みましたが、昔懐かしい醤油ラーメンの味でとても美味しくいただくことができました。しかし先週の訪問時は次の用事もあったのであまり長居もできませんでした。

今日は再びカルティマールに食材を買い出しに行き、お昼を食べずに訪問させていただきました。ODEN HOUSEは以前は別の場所にあったのですが、昨年12月に今の場所に新装オープンしたそうです。場所はNew Hatchinさんなどがある場所からペットコーナーとは反対の自転車屋さんがある方向に行き、道(LEVERIZA ST.)を挟んだMagic Star Squareの二階の上がったところにあります。

IMG_4071.jpg

とてもキレイな内装で、お店では日本のTVがずっと放送されています。メニューはmoimoiさんが全て考えて作っているということで、こだわりを持った味を提供しているようです。

私は先日食べたラーメンがおいしかったので今日は豚骨ラーメンにしようと思っていましたが、ちゃんぽんがオススメということでちゃんぽんをいただきました。一緒に行ったスタッフはつけ麺を頼みました。

IMG_4061.jpg

IMG_4062.jpg

先日頼んだ醤油ラーメンの麺がとてもツルツルしていておいしかったのですが、今回のちゃんぽんの麺は先日の麺とは違います。聞くと、ラーメンの種類によって麺の内容を変えているというこだわりようです。ちゃんぽんは麺が太めでちょっと柔らかく仕上げています。つけ麺は麺が更に太く歯ごたえがあります。その麺の管理だけでも大変だと思うのに、ラーメンの味によって種類を変えているとは流石です。

麺は日本人経営の製麺所にお願いしているそうです。

他にも餃子も頼みましたが、フィリピンで食べた餃子ではトップ3に入る味かも。それほど美味しかったです。お値段ですが、ラーメン類が180ペソ〜、どんぶりやライス類が150ペソ〜、おでんが180ペソとどれもとても良心的な価格です。とにかく手間をかけて丁寧に食材を選んで調理しているのがよくわかります。その分原価が高くなっているそうですが、それだけこだわりを持っている証拠だと思います。

moimoiさんのように現地で頑張っている起業家が少なくなってきました。現地で起業をして、ろくでもない政府機関と悪戦苦闘をしないと、なかなかこの苦労はわからないと思いますが、同じように現地で頑張っている人たちを勝手に全力で応援していきたいと思います。

カルティマールはちょっと雑然としていて怖いイメージもあるかもしれませんが、キアポとかディビソリアに比べたら楽勝です。ペットを眺めに行くのも楽しいです。カルティマールに行ったらぜひODEN HOUSEにお立ち寄りください。超おすすめです。

場所はこちらから。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 2

moimoi

先日はどうも有難うございました。
ははは、何だか照れますね。
これからも、精進して頑張って行きます!
又来て下さいね~~~~~\(^o^)/
by moimoi (2018-03-02 05:40) 

Akira

moimoiさん、
こちらこそ先日はありがとうございます。足繁く通って全メニュー制覇を目指しております。(爆)一緒に行ったフィリピンの子もすごくおいしかったと言っております。

最近は日本から大手が現地華僑と組んでの進出が目立ちますが、どれも金儲け前提で気持ちがこもっていません。moimoiさんの店は「町の食堂」としてみんなに愛されてほしいです。儲かってほしいのはもちろんですし、もっと他の人にも知ってほしいと思います。

また立ち寄らせてもらいます。
by Akira (2018-03-02 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。