SSブログ

マニラの水質をチェックしてみた





先日「マニラの水質をチェックしたい」という記事を書きましたが、マニラに戻ってきたので早速測定しました。

1. 自宅(Manila Water)
TDS:64 ppm
pH: 8.0 pH
塩素: 0.2 - 0.4
硬度:50 - 100 ppm

IMG_20160621_140037-600x800.jpg

IMG_20160621_141727-600x800.jpg

2. 自宅で買っているWater Stationの水 (その1)
TDS: 1 ppm
pH: 7.2
塩素:0
硬度:0 ppm

IMG_20160621_140842-600x800.jpg

IMG_20160621_141939-800x600.jpg

3. 自宅で買っているWater Stationの水(その2)
TDS: 62 ppm
pH: 7.8
塩素:0

IMG_20160621_171126-600x800.jpg

4. カフェの水 (Manila Water)
TDS:67 ppm
pH: 8.0 pH
塩素: 0.2 - 0.4
硬度:50 - 100 ppm

IMG_20160621_170750-600x800.jpg

<わかったこと>
・ 1と4の水(水道水)は同じManila Waterで同じ地域(Pasig)にあるので数字は似通っている。(当然といえば当然だが)

・ 水道水は意外にもTDS値と硬度シートの値は「軟水」を示している。(マニラの水は硬水という認識は間違いでした。ただしマニラの水源は3つあり、他も軟水か調査要。)

・ 水道水のpH値は弱アルカリ性

・ 水道水の塩素はしっかりと残っている。=安全な水の証拠

・ 2のWater Stationの水は蒸留水もしくはフィルターを通して生成された水で、TDS値もそれを証明するように1ppmを示している。塩素の残留はほぼ無くて、pH値は中性を示す。(このWater Stationは「アルカリ水」と唱っていたのが嘘だとわかりました。)市販されている蒸留水とほぼ同じ値。

・ 一方で3のWater Stationの水は蒸留水であるならば数字が大きすぎ、TDS値、pH値ともに水道水に似た数値である。水道水を単純に入れているのでは?と疑ったが、残留塩素はなかった。ちょっと疑わしい内容である。

時間があまりなく、きちんと調べていませんが、やはりManila Waterは比較的安全ではないかと思います。これにトレビーノなどを取り付ければトリハロメタンや農薬、遊離残留塩素などを取り除いてくれますし、さらに沸騰すればほぼ完璧と言えるのではないでしょうか?細菌検査ができていないので何ともいえませんが、水を沸騰させれば菌は死滅するので、問題ないと思います。「マニラの水は危険」というのはある意味都市伝説かもしれません。数値上は日本の水と変わらない気がします。

一方で街中にあるWater Station。メンテナンスがされていない可能性もあり、単なる水を入れている可能性すらあります。今後はWater Stationを中心に調べていきます。

また違う場所での検査結果も追って報告します。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

moimoi

3のTDSは、まずいですね。

基準は、10 PPM以下でしょう。

当局に、摘発されますね!(笑)
by moimoi (2016-06-25 06:59) 

あーちゃ

そういえば、安全な水を運んできた後
美味しい水にするために最後の最後で塩素を飛ばしたりしますよ。その代わりその水はすぐに使わないといけませんが。
by あーちゃ (2016-06-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。