SSブログ

起業してもうすぐ丸7年

フィリピンに戻りました。世間はHoly Week真っ最中ですが私は仕事です。戻ってすぐに機械の納品があり、Davaoに行きました。Cagayan De OroやGeneral Santosは以前に行ったことがあるのですが、Davaoはこれが初めてでした。

納品が長引くと事前に予想して1泊し、さらに状況によっては延泊も考えていましたが、あっけなく検収が上がり、1泊でマニラに戻れました。Davaoといっても納品場所は空港から1時間ほど離れた場所で、ジャングルの中に工場があるという感じでしたが、工場内はしっかりと整備されていてキレイな工場でした。空港 → 工場 → ホテル → 工場 → 空港という仕事オンリーのスケジュールで正直Davaoという場所を全くエンジョイできませんでした。ただ夏のDavaoの空はマニラよりもずっと青く、空気は澄んでいて、太陽も輝いていました。次はバケーションで行ってみたい場所です。(きれいなビーチとかあるのでしょうか?)来週はセブで展示会があるのでセブに滞在します。4月4日〜6日までCebu Conventional Centerで開かれます。確か入場無料です。食品関係の展示会なので、一般の人には面白くもない展示会ですが、興味のある方はぜひ。

日本にいる時に娘の中学の卒業式がありました。「卒業式はいいよ」というので嫁だけの参加になりました。高校受験もない学校で全員がそのまま同じ高校に行くので感動もないだろう、と思って行かなかったのですが、結構涙、涙だったらしく、行けばよかったかと後悔しました。もう4月から高校生ですか・・・。3年が過ぎたら大学生・・・。本当に月日の経つのはあっという間です。息子には背丈をとうとう抜かれました。中学1年で170cmを超えたのでどこまで大きくなるのか楽しみです。

起業をしたのがちょうど7年前の4月です。子供はその時8歳と6歳。今では中学生と高校生になります。私は起業した時は39歳でした。今では46歳になりました。人生80年と考えると折り返し地点を過ぎたことになります。46歳といえば中年です。もう「おじさん」と呼ばれるのに相応しい歳になっています。定年が60歳だとするとあと14年、65歳定年でも19年しかありません。私がまだ20代の頃は時間が余っていた気がして、うまく時間を有効活用できませんでした。でも今は本当に時間がない気がして仕方がありません。人生を楽しむために音楽を聞いたり、家族と遊びに行ったりしますが、とにかく時間が足りません。1分たりとも無駄にできません。

そうやって考えると39歳で起業したのは正解でした。私の場合、会社勤めでサラリーマンをしていたらきっとつまらない人生になったと思います。きっと仕事に飽きてしまっていたかもしれません。組織の人間関係に疲れてしまっていたかもしれません。考え方は人それぞれですからサラリーマン人生を否定はしませんが、私は合っていなかったと思います。もう少し起業が早くてもよかったかなとも思います。

46歳の今、やりたいことがたくさんあります。やりたいことを一つでも多く達成するためにも時間を有効に使っていきたいと思います。そして一つでも多く行動を起こして行きたいと思っています。「あの時こうしておけばよかった。」と後で公開するよりは、例え失敗しても一歩踏み出して失敗したほうがよっぽどマシです。何も行動を起こさなければ何も起きません。理想だけを掲げて行動を起こさなければ「ヤルヤル詐欺」になります。

自分の子どもたちが父親が何の仕事をしているのか胸を張って言えるような、そんな仕事を頑張って続けていこうと思います。まだまだ走り続けます。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 9

danoujp

僕と同い年なんですね!
僕は今は日本で介護サービス事業を経営しています。

負けてられないな!

プレミアムフルーツクッキー、何度かお土産に購入しました。
会社のスタッフやお年寄りの利用者に好評でした。


by danoujp (2013-03-31 09:22) 

すえ

こんにちは。時折、拝見させて頂いてます。
私も、小さいながら会社を経営させて頂いてます。
まだまだ会社と言えるレベルではありませんが、出来る事を一つづつ頑張りたいと思います。

私は、観光でしかフィリピンには行きませんが、地元特有のパワーは、凄く感じます。
ただただ、国民性や文化の違いで、そのパワーを生かしきれてないのが、残念です。(私感です)

色々な意味で、簡単ではないでしょうが、簡単ではないから、面白味があると思います。
攻略本の用意されたゲーム等、面白くもなんともないですもんね。
お互いに健康に留意してストレスは溜めずに頑張りましょう。

8年、10年、20年目指して、頑張って下さい。m(__)m



by すえ (2013-03-31 12:07) 

菊

初めまして。フィリピンのセブに語学留学をし始めてから、度々拝見をさせていただいております。4月4日~6日までCebu Conventional Centerで展示会があるということを今回知ることが出来たので、もし私自身の時間が合えば、是非とも会場に行ってみたいと思っております。一つ質問がありまして、展示会が終了する時間は何時でございますでしょうか?お忙しいとは思いますが、教えてくださるとありがたい次第です。よろしくお願いいたします。失礼いたします。
by 菊 (2013-04-02 21:41) 

Akira

danoujpさん、いつもブログを読んでいただき、そしてコメントをいただきありがとうございます。日本で会社経営ってすごいですね。業種を問わず日本で起業している方はすごいなと思います。私にはできない事です。この厳しい時代、同じ歳同士頑張りましょう。

クッキーありがとうございます。またよろしくお願いします。
by Akira (2013-04-03 08:47) 

Akira

すえさん、はじめまして。会社を経営している方からコメントをいただくと嬉しいです。いろいろな意味で励まされます。

フィリピン人は「フィリピン」という国に生まれてきてしまったがために損している部分は確かにあります。それは無能な政府であったり、教育制度であったり、彼ら自身の問題もありますが外部的な要員も大きい気がします。

おっしゃるようにある程度決められたレールに乗って人生を過ごすより、行き先のない荒地を歩くほうが毎日楽しいです。私はサラリーマン生活は無理だと今さらながら思います。

お互い大変ですが、頑張っていきましょう。
by Akira (2013-04-03 12:33) 

Akira

菊様、はじめまして。いつもブログを読んでいただき感謝していまし。

展示会名は「WOOFEX Visaya」という展示会で食品機械関係を中心に展示されています。場所はCebu International Convention Center (CICC)です。時間は10:00〜19:00までです。多分17:00以降はお客様も少ないと思うのでそれ以降の時間をお勧めします。
by Akira (2013-04-03 12:36) 

菊

AKIRA様
お忙しい中のご連絡誠にありがとうございます。金曜日か土曜日の17:00~以降にお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。
by 菊 (2013-04-04 13:06) 

Akira

菊様、お返事ありがとうございます。ブースがたくさんありますのでどこにいるかわからないと思います。もしよろしければメールをいただければ詳細をご連絡します。

philipine.biz@gmail.com


by Akira (2013-04-05 19:26) 

portal

起業家誕生40歳からでは遅すぎる:邱永漢
by portal (2013-05-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。