So-net無料ブログ作成

ちょっと書いたらすぐ炎上





昨日東京から帰ってきて家で夕食を食べていたら、以前治した歯が抜けてしまいました。(大ショック!)お盆休み中ということであまり期待せずに歯医者を探したら、意外と実家の近くの歯医者は開いていて、無事に抜けた歯は元通りになりました。

以前の記事にも書きましたが、私は床屋と歯医者を変えるのはとても抵抗があります。特に歯医者はそうです。フィリピンの歯医者もいいとは聞きますが、極め細やかさに欠ける気がします。歯の奥の神経とかを治療したりするのでしょうか?日本の歯医者も金を稼ぐために無意味に時間をかけたりしますが、いいお医者さんは急いでいるといえばそれなりに対応してくれます。もしフィリピンの技術レベルをご存知の人がいたらぜひ教えてください。いろいろな医者をフィリピンで試しましたが、歯医者は未だに試したことがないです。

今日の話題はちょっとセンシティブな問題なのであまり深入りしませんが、この話題を。(フィリピンにかかわる人には全く関係のない記事なので興味のない人はスルーしてください。)

まんべくんTwitterアカウント停止へ 発言を長万部町が問題視 - ITmedia ニュース



このブログでも何でも登場しているまんべくん。自由奔放な発言をしているまんべくんですが、昨日の書き込みはちょっと政治的な話題に触れすぎでした。話題に触れるのは別に構わないと思いますが、その後の対応がちょっと、と思う所があったのは否めません・・。戦争に関する話題を取り上げたというのはこの文中にもある通りです。この話題はYahooでも取り上げられています。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/twitter/?1313484752

個人的な気持ちを書くと、日本人って怖いなって思います。手のひらを返したように批判し、非難し、対象の人や物がなくなるまでメディアと一緒になって徹底的にやり込めます。先日も宮﨑あおいの旦那さんのTwitterでの発言も同じように叩かれて炎上しました。そして事務所を辞めて謝罪をするまで徹底的に炎上させ表世界から追放する。全く同じ構図です。

私が疑問を感じざるを得ないのが長万部町の対応です。今まで少なからず長万部という過疎に苦しむ町はまんべくんによって注目をされ、潤いはじめました。それがたった一つの発言を元に「私達は知らない」、「発言は公式ではない」、「かわいいキャラで売りたいのに毒舌には困惑している」などくだらない役所の論理を振りかざし、今まで恩恵を受けてきたまんべくんというキャラクターを守りもしない。事なかれ主義とはこういうことのことをいうのかと改めて思います。

今回の発言はいいのか悪いのかわかりませんし、この件で議論するつもりもありません。私は日本という国に生まれてよかったと思います。フィリピンという国で仕事をし、生活をしていると日本の良さが余計にわかります。まさに「美しき国、日本」です。また日本人という世界でも類稀な人種の一人として生まれてきたことも誇りに思います。こんな素晴らしき国日本なのに、どうして3万人もの自殺者が出るのか不思議で仕方がありませんでした。しかし今日のまんべくんの出来事でその理由の一つが垣間見えた気がします。

昨日はNHK特集で戦争に関する特集をやっていました。その中の内容はまんべくんが発言した内容と重なる部分があります。どうしてNHKというある種の公共放送には批判が集中せずにまんべくんというキャラクターに集中するのか?ゆるキャラだけど毒舌なまんべくんでは許されないのか?長万部町がそもそもそこまで管理していないほうが間違いではないのか?責任逃れと言われても仕方がないのではないか?

まあこれ以上書くと私も炎上の対象になりかねないのでこの辺でやめときますが、2chなどの書き込みを見ても「いじめ」につながる部分を感じざるを得ません。怖い、怖い。ネットで何にも言えませんね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

あのね・・・

まさに仰るとおりだと思います。
いじめ社会の日本では、発言の自由と言いながら、実はかなり神経質に言葉の揚げ足を取って他人を攻撃します。

本来言いたかったことを別の解釈したりして、とにかく謝罪する方向に持って行きます。

舌禍事件で職を追われた人が何人いることでしょう。
しかも、首ではなく自発的に辞めるように持っていく。
潔く辞めるのが美徳とされてきたと思いますが、私はそれが正しいと思わないことが多いです。

ましてや、ブログです。
政治家の公式発言とは違います。
何を言ってもいいとは言いませんが、ネット上で繰り広げられている匿名での数々の卑しい行為をする連中に比べたらどこがどう悪いのかな?
と私は思っています。

公務員がこういう時に、2チャンネラーみたいな相手と戦えないとは思いますが、ゴミのような連中には本当に嫌気がさしますね。

マスコミも正義とはかけ離れていて、スポンサー様と対立するようなことを言う俳優などには近寄りません。

原発批判をしたら仕事がなくなります。
ウソだらけの会社でも金をくれるならいい広告主です

まあ好き勝手なことをえらそうに書き込んでくる暇な連中はほっときましょう、くらいのスタンスで続けてほしいと思いますが、長万部町としてはそうできないでしょうね。
ただ、「別にいいじゃん」くらい言う人もいてもいいと思います。
弱腰なのもこの国の特徴ですけどね。

日本のこういういやらしさは年季が入っているのでこれからも変わらないでしょう
謝罪会見とか大嫌いです

アホな記者が大声で「責任はどう取るのか?」
と必ず追い込みます
「そんなん知らんわ あんたもミスするやろ? 大体何や、えらそうに。 何でそんなに怒ってるの? 本当は怒ってなんかいないくせに」
で私はいいと思うのですが。


by あのね・・・ (2011-08-16 21:16) 

Akira

あのね・・・さん、あのさ・・・さんですよね?もしそうでしたらお久しぶりです。最近コメントなかったので心配していました。

今回のコメントは私もまさにその通りだと思います。

ここのサイトを見てください。

http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/index.cgi?no=359

ここに書き込んでいる人たちは一体どんな人達なのでしょう?何を目的に書き込んでいるのでしょうか?彼らはまんべくんの発言にどんな不具合を受け取ったのでしょうか?ここまで人権侵害ともいえる差別用語を書いているのはなぜ放置されているのでしょうか?また個人情報を削除もせずいるのはなぜでしょうか?

何に対して怒りを感じて彼らは生きているのか、私にはわかりません。本気なのか冗談なのかもわかりません。冗談だとしたら、そんな世の中に日本という国は落ちこぼれたのでしょうか?たった一つの発言にメディアをはじめ、いろんな人達が牙をむかなくてはいけないのでしょうか?そうやって人を追い詰めて行ってそして謝罪や反省の言葉を聞き、満足する。それをいじめと言わずなんて呼ぶのでしょうか?

今回のことの成り行きは全部把握しているわけではないので深くコメントしませんが、上記のサイトに書かれているコメントを読んでいるだけで心が痛くなるのは私だけですか?

もう少しだけおおらかさがこの国の国民に備わったら素晴らしい国になるんですけどね。
by Akira (2011-08-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0