SSブログ

フィリピンでは何でも値引きが可能





しばらくクッキーの話ばかりしてきたので、たまには違う話題を。

お盆休みに日本に帰りたいのですが、仕事が重なりいつ帰れるか未だ未確定です。この時期は毎年仕事の量が減るのですが今年はなぜか引き合いも多くいただいております。本当にありがたい事です。

さて、私は関西に移り住んで早20数年が経とうとしています。生まれ故郷の影響も強く受けていますが、ことビジネスに関してはどちらかというと関西の影響を受けていると思います。そんな関西人は何かモノを買うときには値切ることは当たり前です。デパートでも(多分)平気で値切ると思います。この感覚はどうも私の地元の静岡や東京の人には理解してもらえず、地元の家電屋で実家の洗濯機を買うときに思いっきり値切ったら両親から「お前みたいな恥知らずはいない」と罵倒されました。私からすればダメもとで値切ってみて安くなったら儲けものみたいに思っていますが、どうも理解されません。

ここフィリピンでもどうも関東みたい人が多いみたいです。つまり何かを買うときに言い値で買う人が非常に多いと感じます。(人によりますが)デビソリアとかキアポ、グリーンヒルズでは値引き交渉ができるけど他はできないと思っている人も多いかもしれません。

私はここフィリピンでも平気で値引きをお願いします。ガジェットを買うときは当然です。Appleストアでも平気で値引き交渉をします。意外と誰も値引き交渉をしないのはレストランです。中華レストラン(特に華僑経営の)ではホテルなどに入っていない限りかなりの確率で値引きが可能です。ポイントはカードで支払うのではなく「キャッシュ」で払うことです。昨日もジュピターの某中華レストランで食事をして「値引きしてよ」と伝えると「キャッシュですか?」と聞かれたので「キャッシュです」と答えたら10%値引きしてくれました。こちらではカード払いの場合、5%上乗せされることもあり、なぜかカード払いはキャッシュより敬遠されます。またO.R.(Official Receipt)が不要であればVAT12%を引いてくれるところもあります。

フィリピンでは何でもマージンを取り過ぎの店や会社が正直多いです。だからその分値引きも可能です。中華レストランに大人数で行ったときはぜひ値引きをトライしてください。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 10

不愉快

>そんな関西人は何かモノを買うときには値切ることは当たり前です。デパートでも(多分)平気で値切ると思います。
貴方は、TVで取り上げられる大阪の一部のオバサンのことを言いたいのでしょうか?いまだに彼女達の行動が、関東で面白おかしく報道されるのはわかりますが、あれが全てだと思う人がいることに驚きです。TVで使うのは劇団所属のオバサン。公開録画のサクラなど。あれを素人が皆やっているとお考えでしょうか?

地元の顔なじみの商店街ならまだしも、日本の百貨店の一般の売り場で値引きなどできません(ただし外商以外。外商員を通せば「関西人」でなくても(対象外の商品以外は)全国の百貨店で最低10%の値引きは可能)

確かに、船場の問屋街などは、大量購入の際の値段交渉は当たり前の場所です。それは東京のアメ横なんかも同じではないですか?
それから、量販店で値段交渉するのは関東の人も同じでしょう。他店のチラシなど持ち込めば、大型電気店など当たり前のようにしてくれる」ようですね。あれも全て「関西」出身者でしょうか?

20年も「関西」に住んで、何度、何処でそういう現場に出くわされたのでしょうか?「関西」などという明確でない地域で一括りにされると非常に迷惑です!

だいたい、貴方のおっしゃる「関西」というのはどこを指すのでしょうか?「関西」の百貨店の一般売り場で、実際に値引きしてもらった人をご存知なのでしょうか?

>ここフィリピンでもどうも関東みたい人が多いみたいです。
マニラじゃなくって?フィリピン?国単位?(笑)美味しいクッキーを作っていらっしゃるようですが、ビジネスにはもう少し大観が必要ではないですか?






by 不愉快 (2011-08-05 11:05) 

Akira

不愉快さん、不愉快にさせてすいません。

一度ビックカメラの有楽町店となんばのお店の人に実際に聞いてみてください。なんばのお店値切り方と有楽町とでは全然違うみたいですよ。有楽町の人が実際に言っていました。またなんばと有楽町では平均単価もなんばのほうが低いそうです。

不愉快さんもどちらにお住まいかわかりませんが、一度東京に出てみたらどうですか?しかしそこまで言われるとはすごいですね。

>>美味しいクッキーを作っていらっしゃるようですが、ビジネスにはもう少し大観が必要ではないですか?

ご指摘ありがとうございました。ぜひご参考にさせていただきます。不愉快さんはさぞかしビジネスには精通されているみたいなので一度お会いして極意を教えて下さい。
by Akira (2011-08-05 11:22) 

ちょw

コメントwww
by ちょw (2011-08-05 11:51) 

Akira

不愉快さん、時間があれば「大阪人 値切り」とgoogleで入力してみてください。少しは私のいうことが理解してもらえると思いますが。(デパートで値切りというのは大げさな表現です。噛み付きなしでお願いします。でも私が実際に学生時代に某近鉄百貨店、某大丸でバイトしていたときは何度も値引きを要求してきましたよ。贔屓目なしでそれが現実です。)
by Akira (2011-08-05 17:16) 

orca

こんばんは、orca と申します。
今回の記事はいつもと少し違い、これまたとても興味深いものでした。管理人様のおっしゃるところ、十分に共感いたします。
そしてまさに自分は東京生まれの東京育ちですので、「言い値で買う」人種であります。すくなくともフィリピンではちょっと冒険して「値引き」交渉などに挑戦してみようと感じました。
とてもありがたい記事でしたので、ついまたつまらぬコメントをしてしまい、大変恐縮です。
それからクッキーのビジネス、頑張ってください。機会がありましたらわずかながらでも協力させていただきます。
失礼いたしました。
by orca (2011-08-05 19:50) 

アディポネクチン

>O.R.(Official Receipt)が不要であればVAT12%を引いてくれる
double accountingってことでしょうか?(笑)
by アディポネクチン (2011-08-05 20:00) 

新留

AKIRAさんのスレッドが、関西人を侮辱しているように見えるでしょうか?
関西の人は経済観念がしっかりしているというポジティブな内容を、管理人の言葉で表現しているだけで、愛嬌の範囲内だと思いますが・・・?

個人名や組織名を挙げてのレポートであれば、内容によっては怒られても仕方ない場合があるかもしれませんが、ここに書かれてある内容は誰も傷つけてはいない筈です。

私は九州の出身ですが「九州人は短気で怒りっぽい」と言われても、そういう人もいるだろうしそれはどこでも一緒だと思うよ・・・というくらいで文句までは言いません。

そこまで気にしていたら、何も発言出来なくなります。
結構いい情報を発信してくれるので、皆でAKIRAさんを応援しましょう!

by 新留 (2011-08-05 21:09) 

大阪のこと?

京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀、などの人たちは東の人たちがよく使う関西人って言葉に迷惑してるのは確か。みなが大阪人と同じだと思われることに抵抗があるようだ。
だから、最初のコメントは関西というあいまいな表現でくくられることが不快だってことじゃないか?大阪人以外が読むと。
両親に罵倒されたなどと書かれた記事で、値切ることが巧いと言われても、あまりほめられているようには感じなかった。商人の町なら他にもたくさんあるが、目立つんだろうな。
by 大阪のこと? (2011-08-06 08:59) 

Akira

大阪のこと?さん、コメントありがとうございます。確かに京都の人にとっては大阪人と一緒にしてほしくないという感覚があるのは確かで、逆に大阪の人にとっても同じだと思います。

しかし・・・・。

正直この記事にそこまでの反感や不快感を持つのがとっても不思議です。まるで学校の先生が「モンスターペアレント」に文句を言われている感覚です。(きっと同じような感じかもしれませんが)

新留さんがフォローしていただいていますが、私のこの記事は関西人のことを褒めているつもりでした。ビジネスの世界では「値切り上手は商売上手」とよく言われ、却って褒め言葉に使われます。「値切り上手」という言葉に関西のお住まいの方が嫌悪感を感じるのが私はどうしても理解できません。立派な文化で私は逆に誇るべき文化と思います。同じ関西でも近江商人とかありますが、両方とも商売上手を表す言葉と私は理解しています。(嫌味で使う以外に)

「大阪の人は厚かましい」とか「ひったくり文化」とか「大阪の人はウルサイ」とか書いているわけではありません。

しかし何で関西の人は自分の事を書かれると反論があるのは何ででしょう?それだけ郷土愛があるということでしょうか?私の地元の事を書かれてもなーーーにも思いませんが。まあ最初のコメントの人にも言えますが、「関西人ははっきりモノをいう」ということでしょう。
by Akira (2011-08-06 10:18) 

manamana

名古屋の人は、エビフライが好きで、みゃーみゃーしゃべっている、
なんていうのと同じで、ちょっと歪曲されているかもしれませんが、
東京生まれの自分にとっては、なんとなく理解できます。
ちなみに自分は値引き、苦手です。
by manamana (2011-08-07 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。