SSブログ

フィリピンの高級車の値段





昨日は連休明けもあり、かなりのアクセスをしていただきました。会社でこのブログを読んで楽しんでいる方が結構多いのでしょうか? また仕事が始まりましたが頑張りましょう。

先日あるレストランで食事をしながらフィリピンの「Top Gear」という車の雑誌をめくって読んでいました。そこにフィリピンで売っている車の一覧と価格が載っていて何気なくチェックしていました。すると驚くべき事実が。お金がない私には全く関係のない話なのですが、以前まで日本で売っている車のほとんどがここフィリピンではメチャクチャ高い値段で売っていると勝手に想像していました。(輸入税が高いというのもありますが。)

実際にBMWの320iが日本では¥4,790,000(諸経費除く)で販売していますが、フィリピンではP3,150,000=約¥5,950,000(¥1=P0.53で計算。以下このレート適用)だったり、BenzのC200が¥4,920,000に対し、P3,280,000=¥6,190,000と割高です。

しかしAudiのA3 1.8TFSIが¥3,650,000に対し、P2,250,000=¥4,250,000、A4 1.8TFSIが¥4,350,000に対し、P2,550,000=¥4,810,000と他の高級車に比べ、日本とそれほど差がないのです。フィリピンの売値=最終価格ですが、日本車には税金や自賠責など諸経費がプラスされますので最終的に40万円くらいUpすると考えると、ほぼ同じくらいの金額になります。

他のAudiのA6とかP5,030,000=¥9,490,000と日本の¥7,920,000と比べると割高ですが、なぜかこの2車種は他と比べても日本車と同じくらいです。日本車のカムリがP2,010,000、LegacyがP2,148,000、日産MuranoがP2,850,000だったら私はAudi A4を買いますが・・・。今の為替レートだから割安に感じるかもしれません。お金がありあまっている邦人の方はご検討してみたらどうでしょうか?こんな車を10台以上も所有している元パートナーは改めてすごいですね。

いずれにしても私には縁のない話ですし、仮に仮に買えたとしてもこの国では高級車に乗っている=誘拐してください、と言っているようなものなので絶対に乗ることはありえません。また乗ったとしても道路事情が悪かったり、保険も入っていない車がムチャクチャな運転をするからやっぱりありえませんね。ステータスと言っても使えもしない車を乗ることほどナンセンスなことはないと思います。

今日の台風を見ているとセダンはやっぱりフィリピンではダメですね。バハ(冠水)には耐えられそうにありません。SUVでディーゼルがこの国ではベストな選択です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。