SSブログ

フィリピンでラーメン店を開業したい方いませんか?





昨日無事にフィリピンに戻りました。帰った途端なぜか異常に疲れていて、すぐに寝てしまい、今日起きたら背中が異常に痛くて起き上がれませんでした。午後から会社に行こうと思ったら症状は悪くなるばかりです。おまけにコンドが8時間近く停電で雨も降って蒸し暑さの中、一日を過ごしました。右肩の後ろ側が痛いのですが何故でしょうか?内臓の疾患でしょうか?単なる筋肉痛でしょうか?もう少し様子を見るつもりです。

昨日空港からの車の中で思いましたが、フィリピンの空港NAIAというのは本当にアジアでも有数の(もしかしたら最悪かも)ひどい空港ですね。パスポートコントロールの職員や税関の職員、建物やアクセス方法、車のピックアップなどあげればキリがありません。国の玄関口である空港がこれですからね・・・。仮に第3ターミナルが開港しても他のアジアの空港とは比べ物になりません。国のイメージを向上するのには空港からと常々思っています。心理学上、初対面のイメージってすごく大切でそのイメージは後々まで引きずるそうです。初めて来たのがNAIAでしたらきっといいイメージは持てないでしょうね。

さて、今日は残念なお話です。先日ラーメン屋さんをフィリピンで出店したいという記事を書きましたが、タイに行っている時にご本人からお断りの連絡をいただきました。理由はいろいろありますが、あえてここでは書かない事とします。もしご本人のブログをご存知の方がいたら一度訪問してみてください。そこに理由が書いてあります。

ただ私としては、横浜までラーメンを食べにいき、儲けるつもりなど一切考えておらず、友人としてお手伝いをしていただけなので、途中ではしごを外された形になって正直困っております。このお話に乗っていただいた私のユーザーのオーナー様に何とお詫びをしたらいいのかわかりません。その意味で私のビジネスに関して言えばマイナスの影響になってしまいました。まあ、ポジティブに考えるのならもっと話が進む前にこのような結果が出てよしとすべきかもしれません。

仮の話ですが、もし私が逆の立場だったら、きっとこの話は受けていたと思います。以前もブログで書きましたがない袖は振れないというか「金がないと何もできない。」からです。これは起業をして身に染みて感じておりますし、今も毎日資金繰りに関しては夢にまで出てきます。これ以上は書きませんが、この方なりのこだわりを持っているようですし、結果だけ見れば私は「信用できるに足りぬ」人だったのはこの方のブログを読んでもわかります。

ここで悩んでいるのはこのままこの話を止めるべきなのでしょうか? 私はフィリピンという国に暮らしていて、こんなものがあったらいいなと思う事が星の数ほどあります。そのうちの一つが「おいしいラーメン屋さん」の存在です。以前も書きましたがおいしいラーメン屋さんがあるのに高かったりします。タイに行くとつくづく思いますが、日本並みもしくは日本以上の味を提供してくれる日本食屋さんがたくさんあります。先日はスクムヴィットのエンポリウムにある「葵」というレストランに行ってその味に感動しました。

そう思っているとタイの「バンコク週報」という新聞に「山小屋」ラーメンの事が紹介されていました。山小屋は九州で展開するラーメン屋さんで5号店まで出店しているそうです。またタイ人向けの店として「ラーメンばさらか」を今後展開する予定との事です。ちなみにこのラーメン屋さんの出資者がビールで有名なシンハービールとバラ・ウィンザー財閥との事です。まさに私が目指していたのはこのラーメン店のような方向性です。資金が潤沢にある出資者と組んで全国展開をする。この店のように大きな会社と組んでも自分自身のこだわりの味を十分出せると思います。

私の思いはすばらしい出資者がいるのにこのままあきらめたくないという事です。このブログを読んでいる方で日本国内でラーメン屋さんを経営していて、フィリピンに展開をしたいという方はいらっしゃいませんか?(あくまでも日本でラーメン店を展開している人に限ります。)京都には天下一品やラーメン横綱など、おいしいラーメン店がたくさんあります。もしこのブログでそういう方がいなければ、次回日本に帰国した時にでも真剣に当たってみようと思いますが、もしそういう構想をお持ちの方がいれば

philippine.biz@gmail.com

までお問い合わせください。諸条件等をご連絡させていただきます。私はきっと成功できると思っています。(単に自分がおいしいラーメンを食べたいという欲求だけですが・・(爆))
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。