SSブログ

フィリピンで見かける高級車

先週東京に行って思った事ですが、東京に行くと高級車が走っている割合が京都と比べてやっぱり高いです。京都では見かけない車をたくさん見る事ができます。同様にマニラにおいても東京ほどではないでしょうが、京都よりははるかにたくさんの高級車を見かけます。

まず驚くのはフェラーリを見る回数が多い事です。私の住んでいる場所の近くにフェラーリの展示場があるのでフィリピンにいる時は毎日それを見ていますが、それ以外でもフェラーリをよくみます。以前泊まっていたShangri-Laでも毎回見ていました。聞いた話ではあるプロモーターの家にはフェラーリが10台ほど所有しているらしく金持ちはすごいなと思った事があります。(今はどうなっているか知りませんが)

フィリピンは道路の舗装状況が悪いですし、雨期にはすぐに洪水になるのでお金持ちの人はベンツやBMWのセダンの他にSUVを持っているのが普通です。その中でもX5を見る回数は日本に比べはるかに多く見ます。(マニラ首都圏の話ですが)やはりお金持ちの間ではX5が一番人気ですね。ポルシェのカイエンも見ますがX5ほど走っていません。トゥワレグも人気車種です。またお金持ちの中でなぜか人気なのがHunmerです。日本でもたまに見ますがフィリピンの私のユーザーの方は何名かお持ちです。最近はベントレーも見かけるようになりました。


日本では格差是正とか言っていますが、フィリピンでは格差があって当たり前の世界ですね。またその格差は是正のしようがないほどの格差です。ただでさえ車が高いフィリピンでこのような高級車を乗っていて物価の差を考えると日本で1000万円前後の車が6000万円以上の価値で乗っている事になります。向こうの金持ちは桁が違うと言いますがそんな車を複数台持っている訳ですからすごいですよね。しかしフェラーリ10台ってどんな儲け方をしたら10台も持てるのでしょうか?中古を買うのにもためらっている私はこんな車を買える日が来るのでしょうか?うーーん。うらやましい限りです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

オカ

そうですね~
ほんとにどんな商売やってるんでしょうね?
まして難しいP人使ってるわけでしょ?
悪い薬でも売ってるんでしょうか・・・
by オカ (2007-02-26 09:52) 

miki

格差社会を象徴しているような事柄ですね。
日本もだんだんそうなって行くのでしょうね。。。
比国も日本も米国型資本主義を選択したので当然の帰結なんでしょうけど…
僕には、良いんだか、悪いんだか、判りませんが。。。
by miki (2007-02-26 15:32) 

OSCAR

私の邸宅のガレージには、TOYOTA LAND CRUSER, HAMMAR, MERCEDES S500と真っ赤なフェラーリがあり、仕事用にはTOYOTA FORTUNERを使っています。休日のときは、妻とフェラーリでラグナやTAGAYTAYにドライブに言ったり、ランクルで釣りに出かけたりしています。S500はVIPゲストが来た時にしか使っていません。
・・・
・・・
・・・
という夢を見たことがあります。はははははは~ぁ
少しでも良いから正夢にしたいものです。仕事・仕事・・・頑張ろっと!!
by OSCAR (2007-02-26 19:12) 

tara

Akiraさん、こんばんは。
EMERALD.AVEから公園を通過してA.D.B.AVEに抜けるとき、
確か右手にフェラーリのショールームがありましたね。でも私は
走っている姿は見ませんでした。ポルシェは何度かEDSAで
すれ違いましたが。SUVはX5は確かに多かったですがTOYOTA
のFORTUNERがやたらと目に付きました。日本では見られない
車種なので印象が強かった関係かもしれませんが。
個人的な事ですが、来月下旬からフィリピンの住人になります。
人生、仕切り直しで当地でがんばって行こうと思います。しがない
現地採用のエンジニアですが新たな気持ちで生きて行こうと決心
しました。何分未知の外国での生活、Akiraさんをはじめ、ベテランの
皆様の御知恵を拝借したくなることも在るかと思います。その際は
ご迷惑にならない程度に御付き合い頂ければ幸いです。今後とも
宜しくお願いいたします。
by tara (2007-02-26 23:34) 

Akira

オカさん、私の知っている人は(直接は知りません)どうしたら儲かるのかと疑問に思うくらい儲けていたみたいです。その業界の人はさぞ羽振りがよかったのでしょうね。私のいる業界なんて転んでもX5なんか乗れません。夢が現実になったらつまらないですから。(ひがみ)
by Akira (2007-02-27 00:49) 

Akira

mikiさん、そうですね。今後日本もそういった格差社会になっていくのでしょうね。でも近所の高級住宅街を車で走ってみるとやはり格差は多少感じます。どうしたらあんな大きな家と立派な車が買えるのかと・・・。格差社会が平等な競争の元で生まれるのでしたらいいのですがフィリピンの場合、お金持ちのほとんどは平等に利益を得ているかどうかはわかりません。もっと貧困層に寄付とかしたらいいと思うのですが、そんな気持ちはフィリピン人は持ち合わせていないのでしょう。
by Akira (2007-02-27 00:52) 

Akira

OSCARさん、私の夢はもっと控えめです。仕事で使うのはAltis。プライベートはカイエン。X5はCoding用で持っておきます。ヘリコプターは持つ必要がないのでレンタルで借ります。日本にはベントレーとトゥワレグを持っていて嫁さんにはBMWの1シリーズで我慢してもらいます。夢はプライベートジェットと自家用ヨットを持つこと。あ、家は当然フォーベスパークに1000m2のプール付きでコリンチャンスガーデンにも600m2の家。タガイタイハイランドとバギオ、バタンガス、セブ、パラワンに別荘があり、その他不動産が・・・虚しくなったのでこの辺でやめておきます。(泣)
by Akira (2007-02-27 01:04) 

Akira

taraさん、マニラにいるとフェラーリを見るのはさすがに頻繁には見ませんがX5は絶対に1日1回は見ます。カイエンも最近はよく見るようになりました。確かにフォーチュナはよく見ますね。でもFortunerって140万ペソもします。今のレートですと350万円・・。もはやアジア専用車ではないですね。RAV4と同じ価格ですからね。

そうですか、来月からフィリピン在住ですか?おめでとうございます、でしょうか?いいところですよ。文句ばかりブログで書いていますが、それもストレス発散です。いうほど悪くないところです。ちょっとだけ我慢や忍耐が必要なだけです。私もまだまだフィリピン初心者なのでお互いがんばりましょう。何かあれば連絡ください。
by Akira (2007-02-27 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九電工って違法行為ですか?AppleのCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。