SSブログ

九電工って違法行為ですか?

昨日東京から戻ってきましたが重たいパソコンを持ちながら都内を移動するのはしんどいです。今日も筋肉痛です。今週もまた東京・・・。次回はバックの中味を軽くしていきます。疲れました。

さて先週くらいからこんな記事が載っていてフィリピン関係のブログでは既に取り上げられています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000024-maip-soci

でも正直言いましてどこからどこまでが賄賂で賄賂でないのでしょうね?私もこんな事を書くと家宅捜索を受けてしまうので多くは書きませんが、今回の事件は理解不能です。ましてや日本人同士の収賄事件でもないのになぜこんなにクローズアップされるのでしょうか?さらにいえばこの賄賂は結局プロジェクトの成功には導かなかった訳で何が問題かが見えてきません。

このブログでもたびたび書いていますがフィリピンで仕事をする上で個人との結びつきというのはビジネスの成果を左右する意味で必要悪な存在です。前回の記事にも書きましたがローカルフィリピーノであればあれほどその傾向は強く、私の主要ユーザーの華僑はいわゆる賄賂はまず要求してきません。(オーナーと話す機会が多いのでオーナーはそのようなものは必要がないので)公務員、大手企業の取締役以下の社員、一般社員、中小企業と普通のフィリピーノは要求してくるのは当たり前です。(それを賄賂と呼ぶか別にして)

でもゴルフセットで捜索ですか?私が今回フィリピン人のユーザーを日本に招待して食事代を出すのも賄賂ですか?ユーザーから受注をいただいて、そのお礼としてiPodなどあげるのは賄賂ですか?逆にユーザーから「いつも良くやってくれている。」とクリスマスプレゼントをもらうのもいけないのでしょうか?

しかしまた何でフィリピンなんでしょうね?アジアの商売では日常行われていて中国の方がもっと露骨と思っていますが・・・。他に何か理由があるのでしょうか?不思議で仕方がありません。ますますイメージが悪くなるフィリピン。どこか他の国で取り締まってくれませんか?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

シノさん

Akira さんこんにちわ
今回の事件は、相手側が外国公務員であって、「常識の範囲」内の贈答の域を超えていた点で問題になったものと思われます。
相手が公務員でない場合には法的な賄賂にはならないと思います(社内的には問題になりますが)のでご心配は要らないかと。。。
by シノさん (2007-02-25 14:44) 

OSCAR

Akiraさん、私もこの九電工の事件ははっきり言って分かりません。結局ビジネスは結果が出ずに終わってしまったようなもので、九電工が損失を出しているのに・・・???

軽いノートパソコン入荷しましたよ。DELLのモバイルなんて如何でしょうか?中古でもかなりハイスペックです(私から見ると・・)。もうOSはXP Proの英語バージョンに書き換えましたが、Akiraさんがこちらに帰ってくるまで残っていたら、一度お試し下さい。
by OSCAR (2007-02-25 19:03) 

junsbar

民間企業同士であれば、問題にはされなかったと思います。
事業がOECDにて採択された「国際商取引における外国公務員に対する贈賄の防止に関する条約に違反と問われたのでしょう。
また時効が3年ですので時効が来る前に慌てての立件と思われます。
しかしながら、相手側のフィリピンの協力を得ることは、事実上
不可能に近いのでこの事件このまま不起訴で終わるのではないでしょうか
国をあげて贈収賄を繰り返すフィリピンの役人が自ら
襟を正す事は望めませんから
by junsbar (2007-02-26 06:09) 

Akira

シノさん、今回の問題はすごく曖昧ですね。どこまでが常識の範囲でどこからが常識の範囲でないのか・・・。相手が公務員という事で捜査されるのであればフィリピンの公務員関係の仕事をしている会社は大変ですね。日本側が望もうとも望まなくてもフィリピン側がかなりの確率でその見返りを要求される訳ですから。私はその点日本の当局も考慮してあげても良かったと思いますが。
by Akira (2007-02-26 08:28) 

Akira

OSCARさん、そうなんですよ。私が疑問に思うのは。賄賂というのは何かの見返りに渡すものが基本で今回の場合は九電工も損失をしている訳です。シノさんへのコメントでも書きましたが日本側が望まなくてもフィリピンサイドはほぼ100%要求してくる訳で日本側が悪いかと言うと私は決してそう思いません。要求を断れば相手にもされないのがフィリピンです。
by Akira (2007-02-26 08:31) 

Akira

junsbarさん、今回の件はなぜフィリピンを狙い撃ちなのかさっぱりわかりません。中国の方がもっと露骨だと思っているのは私だけでしょうか?見せしめだけの理由でこのような事が行われたのであれば今回はいい見せしめではなかったと思っています。上のコメントでも書きましたが政府関係などフィリピンの公務員と仕事を行う場合、フィリピンサイドからの要求が過度で、それを断る=仕事を放棄するのと同じくらい腐敗しているフィリピン公務員にどのように接したらいいのでしょうか?検察当局ももう少し配慮が必要だと思います。日本側を一方的に取り締まるのも如何なものかと思っています。
by Akira (2007-02-26 08:36) 

シノさん

Akira さんのお客さんに外国公務員はいますか(お答えにならなくて結構です)?もしいらっしゃるようなら、少々お気をつけになられた方がよろしいかと思います。「常識」の範囲内の贈答なら問題ないかと思いますが、どこまでが常識の範囲内か、その基準は明確ではありませんが、例えば、月給が3万ドルの人にその何倍もの贈答をするのは誰が考えても常識をはずれているということになると思います。例え、その人がお金持ちで月給など1晩で使ってしまうような人であってもです。フィリピン人にはそうした事情を理解してもらうしかないと思います。
by シノさん (2007-02-26 20:56) 

Akira

シノさん、ご心配なく。私のお客様には公務員は一人もいません。確かに難しいですよね、この問題は。でも福岡地検は今日NBIの事情聴衆をあきらめたみたいですね。そもそも立件すること自体難しいと思います。あのフィリピン人が「はい」と言う訳ないのに・・・。捜査当局ももう少しその国の文化を理解した上で捜索すればいいと思っています。でも何で九電工でフィリピンなのかは未だにわかりませんが。
by Akira (2007-02-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。