SSブログ

華僑とローカルフィリピン人

ただいま接待からホテルに帰ってきました。もしかしたら東京で書くブログは初めてかも知れません。フィリピンから来客が来ており、ずっと付き添って東京から関東近郊を回ってきました。早朝から動いていたので正直疲れました。

しかし華僑の人のパワー、好奇心、どん欲さはすごいですね。あのパワーには圧倒されます。華僑と聞くと悪いイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、私はどちらかといえばプラスのイメージの方が強いです。特に仕事に関していえば見習うことは本当に多いです。自己犠牲という言葉がないくらい本当に働きます。土日が休み、という感覚がないのでしょうか?必要があれば必ず働きますし、24時間仕事のことを考えているのではないかと思ってしまいます。まあ、そんな姿を見て「がめつい」とか「お金に執着している。」とかいわれますが決してそんなことはないです。気に入ってもらったらとことん気に入ってもらえますし、仕事もいただけます。特に今回のお客様は製品開発の段階から一緒に仕事をさせてもらえるので大変楽しいです。また明らかにこちらのミスであっても人間関係で「いいよ、わかっている。」ということが多く、私もたくさん助けられました。

それから考えるとフィリピン人のローカルビジネスマンはちょっと・・・というところが目立ちます。同じフィリピンで生まれ、フィリピンで育ち、どうしてこんなに華僑とローカルとで差が出るのか?働く姿勢、考え方、態度、そんなことがきっと影響しているのではないでしょうか?このブログは私の仕事の関係者もみているので詳しくかけませんが、時々「唖然と」することがあります。今日もその「唖然と」した日でした。

ローカルフィリピン人というくくり方はまた論議を呼びそうですが、私はできるだけ華僑の人との仕事を望みます。しかしローカルとの仕事になった場合は必要以上に書類関係の準備が必要かもしれません。言い訳のうまさは日常生活だけに限りませんので。まあ、そんなフィリピンを選んだのも私自身の選択です。以前からいっていることですがリスク回避の方法を念には念を入れろということですね。そんな常識も通じないのもこの国ならではですが・・・。はあ。

(明日も早いのでコメントは明日帰宅後書きます。ごめんなさい!)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

香港太郎

初めまして。
香港太郎と申します。

akiraさんのブログを最初に見させていただいたのは、恐らく去年の6月頃、そう私が香港からフィリピンに無謀な引っ越しをした直後ぐらいだったと思います。

正直なところそれ以来いつも楽しく拝見させていただいております。

また、勝手な思い込みで非常に申し訳ありませんが、個人的にakiraさんとはかなり似通った点があり、すごく身近な事のように思え、またフィリピンについて書かれている内容そのものが私にとってものすごく参考にさせていただける事が多いため非常に有り難く思っております。

またいずれ詳細はメールにでも書かせていただこうと思っておりますのでその際は何卒よろしくお願い致します。

では、これからも楽しいブログを続けて下さいね。

楽しみにしております。
by 香港太郎 (2007-02-24 15:17) 

OSCAR

Akiraさん、その後体調のほうはいかがですか?
確かに華僑のビジネススタイルはどん欲ですよね。一度ビジネスマンとして立ち上がった時は、すごいバックアップがありますよね金銭的にも人材的にも、すごい集団だなぁと時々痛感します。でも、一回沈んでしまうともうバックアップはされずWorkerの道にずっとつかされてしまうとも聞きました。それ故にある意味必死なのではないでしょうか?誰よりも早い情報を追い求めているのでしょう。
ローカル人もすごい人はいっぱい居るのですが、いい加減な輩があまりにも多すぎるのでそっちばかり目立ってしまうのでしょうね。
お互い、石橋を叩いて渡りましょう・・・しょっちゅう割れてしまうことが多いですが。。。ははは
by OSCAR (2007-02-24 23:00) 

junsbar

私も、華僑のバイタリティーと言うか
生まれ故郷を離れ、その土地に根付き
仕事を成功させる力に感心させられます。
やはり、彼らには敏感に生きるがための独特なネットワーク
これが彼らの力なのでしょう。(簡単すぎますね)

ローカルフィリピンは、あまり良く判りませんのでコメントは控えましょう
例えが、知っているフィリピーナと同じようだと何か分かるような
気がしますが。
by junsbar (2007-02-25 02:28) 

オカ

本当ですね。
世界中の華僑の人はビジネスはうまいですね?
どこの国に行ってもきっちりと根付いてます。
DNAかな?
by オカ (2007-02-25 10:58) 

Akira

香港太郎さん、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。ブログを拝見させてもらいました。おっしゃるように視点というかものの見方が似ておりますね。私のような内容のつまらないブログを参照にしていただいているなどというありがたい言葉をいただき感謝しております。

日本に帰ってくると正直書くネタに困ってしまいますがなるべくフィリピンに関したネタで書いていきたいと思っています。またメールなども送ってくださいね。お待ちしています。ブログも楽しみに見させてもらいます。
by Akira (2007-02-25 13:07) 

Akira

OSCARさん、ローカルフィリピーノは私の業界においては華僑の会社などと比べると腐敗具合はかなり差があります。今日のブログでも書きましたが華僑の人で賄賂など求めてくる人などいません。またいちゃもんや言いがかりをつけて契約を破棄しようとするのもローカルがほとんどです。華僑は口約束でも約束は守ってくれます。フィリピンが発展しない理由の一つはそこにあると思っています。そのかわり華僑は厳しいですけどね。
by Akira (2007-02-25 13:21) 

Akira

junsbarさん、確かに故郷を離れてもあのバイタリティーはすごいですよね。また中国人というネットワークの結束力にも感心させられます。ただ大陸の中国人と華僑とでは洗練度合いが違います。大陸の人は節操がないというかモラルがないというか。わかってもらえますよね?
by Akira (2007-02-25 13:24) 

Akira

オカさん、まったく世界中例外なくすごいです。日本と韓国くらいでしょうか?中国系の会社が活躍できないのでは?DNAです。日系人とはちょっと違いますよね。
by Akira (2007-02-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。